『座頭市物語』第18話「すっとび道中」

中村錦之助中村嘉葎雄兄弟とも幼なじみだったというカツシン。嘉葎雄さんは『新座頭市物語・折れた杖』にも登場してるし、特になじみやすかったんだろう。弟同士の気安さもあったのか、どうか。*1宿の女中役で上沼恵美子がおねえちゃんと登場して可笑しいが、現場でそっくり台詞は変えられてたという。この頃からカツシン原理主義が本格発動、BSフジのあらすじとも本編が異なるようになってくるからマニアは要注意w
ヒロインは横山リエ。もちろん大島渚作品出身女優だが、カツシンと大島渚のタッグも見てみたかった。いずれ組むつもりもあって、大島組の役者には特に親しげに接していたんだろうか? 横山リエは座頭市シリーズには映画を含め3作ほど出てるが、どれもイイ役どころなので気になる。

*1:若山富三郎&カツシン兄弟の場合は、中村兄弟と逆で兄・若山のほうが器用にどんな役にもハマり、カツシンは持ち役のイメージから逃れられない…なんてうらみもあったのだが。