ゲーム近況

Q.『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』の○○に入る言葉は何か?

A.緊張

うむ。


マクロストライアングルフロンティア

学園育成モードは一区切りついたのですが、クラン大尉(本人)が使用可能機体になったら今度は私の好きなタイプのギャルゲー(ワンダーモモ的な)になってしまいまして、時代制限解除と能力限界解除を買って、全パラメータをMAXまで強化したクラン大尉で全時代のマクロス世界を暴れまわってました。

今回のクラン大尉は近接コンボの最後がヒップアタックという、とても軍人とは思えぬ攻撃をする人でした。しかし最大まで強化した格闘攻撃と一定時間攻撃力がアップする武装の「気合」を組み合わせたら、マクロス強襲型を尻打撃によって瞬殺してしまったので、何も間違っていないのだと思います。

今回のキャンペーンモードは前作よりも少し敵の攻撃がマイルドになっていてストレス無く遊ぶ事ができました。前作もこれくらいだったらよかったのにね。
結局プレイ時間が65時間を超えたあたりで終了。全面をSランク以上でクリアするまでやり込んでしまいました。1980円で買ったゲームをここまでやり込む事になるとは思いませんでしたw


ダライアスバーストACEX

いつものタイステ横浜でクロニクラーしてます。あんまりクロニクルの難易度上がられると困るなあ。


閃乱カグラ

大道寺先輩は倒しましたけど、その大道寺先輩の育成途中でマクロスに集中しちゃったので止まりました。気が向いたら遊ぼうと思います。


初音ミク プロジェクトディーバ

今まではイージーかノーマルのパフェ埋めをしていましたけど、好きな曲でパフェ取れそうな曲はだいたい取ったので、今はハードで好きな曲を選ぶようになりました。結構な数のボタンを押すようになって来たのでなんというかより楽しくなってきました。こんなに音ゲーやったのは初めてかもしれん。


今買おうと思っている新作はエスコン3DSとアーマードコア5ですかね。
あとはPSPで無双系をちょっとやってみたくなってます。萌える無双ってどれですかね?どれもだいたい一緒?

今期のアニメ

今期見ていたアニメの感想と来期見るアニメの話でも。余裕のある人はどうぞ。
と思ったけど、今期の話だけで超長くなったので来期の話は次にします。


WORKING´!!

女子キャラが皆可愛かったです。安定してましたね。


境界線上のホライゾン

設定が膨大過ぎて把握できない所も多かったのですが、格好いいシーンも多々あって楽しめました。原作を知らないで見たのが良い方に行ったのかそうでないのかはわかりません。


ちはやふる

まだ1クールあります。普通ですがとても良いです。こういうアニメも定期的に見たいですね。


ラストエグザイル-銀翼のファム-

今期一番楽しんでいるのがこれです。飛空挺とかガンシップとか大好きなのでー。
今だいたい中盤で前作のキャラが続々と登場してますが、主人公コンビはまだなんですよね。いずれ出るとは思いますが。
前回作画が少し乱れていたのですが、最後までクオリティを保って欲しい所です。絵が肝なので。


・persona4 the ANIMATION

山田さんも言ってましたけど犯人探しよりも日常話が面白いですね。ラスボスを倒して事件解決!…とはいかなかったみたいでもう1クールあるみたいで、まだ楽しみです。


THE IDOLM@STER

千早の声イベントや貴音のNTR未遂イベント、竜宮小町木星に敗北など、2のストーリーでダメだと言われていた所を丁寧に修正して見せた印象ですかね。これらを公式に対して(アニメ版だからという良い訳もあるだろうけど)ダメ出ししてみせたのはGJと言えるでしょう。

高槻家のもやし祭り等の見たかったシーンも多々あったし、全体を通してPが本業と言い張るような人の視点で作られていると確信できる内容で、非常に良かったと思います。
最終話やその他のライブシーンのガヤ録りはP兼スタッフの連中が集まってノリノリで録ったんでしょうね。その様子も見たかったw

細かい不満も無いわけではないけど、ここまでやってくれれば大満足です。最後が劇場版でなくライブの告知なのがアイマスらしいと思いました。仕方ない、BD5巻はすぐに買うか。


化物語

山田さんにBDを借りて見てました。最後の2話をなかなか見る気にならなくてやっと見たのですが、見た事を後悔しました。最後は仕方が無い事とはいえ、非道いお話でしたねえ。問題に誠実に向き合えば向き合うほど…というのも…。
真に勝手だが、次回以降のカラオケでsugar sweet nightmareを歌うのは禁止とする。私が泣くかもしれないのでな。

しかしどのキャラも可愛いかった。更に小説が原作なせいもあってか台詞も多く、かなりの密度を感じますね。それでキャラクターのコメンタリーもあって中の人のトークCDもあってと、BDのお得感が半端無いですね。これは売れる、間違いない。

そんな化物語は今東京MXで絶賛再放送中ですが、東京MXの今年最後の番組(31日23時30分開始)がこの最終話らしいです。初見で見てる人は最終話見て超せつない気持ちになったまま新年を迎える事になるわけです。そしてBDにあるようなキャラコメによるフォローも無く新年早々悶えるわけですよ。

そしてほぼ確実にそうなるであろう奴を知っているので、新年の挨拶と同時に「ねえ今どんな気持ち?(トントン)」と言ってやろうと思いますw


ガンダムAGE

2月分程溜めちゃってます。AGE2の変形が気に入ったので、頑張って追いつくか検討中です。


・gdgd妖精s

今期のダークホースその1。もう説明の必要もありませんが。最終話まで突っ込み所満載で楽しく見ることができました。
こういう皆でコメントして楽しむ感じの突っ込み待ちアニメってニコニコ動画以降出てきたジャンルですね。


真剣で私に恋しなさい!!

今期のダークホースその2。エロゲ原作なんでなめてましたけど、神谷中村杉田が出ていると言うので1話だけ見たらすっかりはまってしまいました。
確かにエロゲらしい恋愛要素もありましたけど、物語のメインはガチバトルでして、四肢をサイボーグ改造した元自衛隊員やテロリストを相手にヒロイン達が奮闘します。
終盤は普通に燃えながら見てました。声優が豪華過ぎるだけの事はありましたな。
今ちらっと最終回見たけどやっぱり面白い。お金に余裕がある時期だったらBD買ってたんじゃないかな。