Hachioji.pm #26 に行ってきた

2/23に開催されたLike a ハッカソン #5 (pre Hachioji.pm #26)及び、Hachioji.pm #26に行って来ました。

Like a ハッカソン #5 (pre Hachioji.pm #26)

久しぶりのHachioji.pmハッカソンでした。前回が去年のYAPC::Asiaの前だから約半年ぶりとなりました。

今回はそれぞれ、もくもくと作業したりしながら分からない所を相談したりしてました。

自分の成果としては、
Data-Iterator-SlidingWindow-0.05 - Iteration data with Sliding Window Algorithm - metacpan.org
CPANにリリースしました。
これは、Sliding Window法という固定長の区間を1つずつシフトしてデータの区間分割する手法(LZ法などの圧縮アルゴリズムでも用いられる)で分割した部分データをIteratorで取得するというものです。既にCPANにはSliding Window法を使用しているモジュールはありますが、汎用的に区間分割に使用できるものが見つからなかったため作成しました。
個人的な使用目的としては、単語分割したデータをNgramに分割するとかを考えています。

Hachioji.pm #26

さて、Hachioji.pm本編です。

今回のお店は、ナンクルナイサ きばいやんせ〜 八王子店でした。沖縄・九州料理の店ということで珍味も楽しめました。

自分のLT

Node.jsで正規表現の後読みを使うために、正規表現エンジンの鬼車をNode.jsから使うためのC++アドオンについて話しました。実は、一昨年に作って暫く放置していたものです。まだキャプチャのサポートなと機能追加が必要なので今後、開発を進めて行きたいと思います。ちなみに、鬼車のForkである鬼雲を使うnode-regexp-onigmoもローカルで作ってありますが、当面はnode-regexp-onigurumaの完成度を高めてから、node-regexp-onigmoにフィードバックしていくつもりです。

資料
node-regexp-oniguruma

LT

今回のテーマは「秒速で1億稼ぐんや!」でした。前回の時はHOTな話題だったんですが・・・

以下皆さんのLTのメモ

  • @ks0608さん
    • 資料
    • GitのinstawebをPlackupから簡単にできるように
  • @hirobanexさん
    • PhantomJSで自動テスト
  • @songmuさん
    • 作ったCPANモジュールの紹介
    • L
    • DIBx::Schema::DSL
    • Time::Pice::Plus
    • Plack::Middleware::Woothee
  • @charsbarさん
    • Groonga::API
    • Ploonga
  • @ytnobodyさん
    • 秒速でDENYされる(ry
    • 迷惑電話が多い
    • jpnumber.com
    • 最新情報を取得、解析
    • Iroha
    • 4時間でDENY
  • @moznionさん
    • Donki
    • ShowMoreGistUrl
      • Gistでclone用URLにSSHとgitののものが表示されるようにするChrome拡張
    • Prove with Sound
      • テストの終了時に結果に応じて、音を鳴らす
  • @karupaneruraさん
    • plenv.el
      • Emacsからplenvを利用
      • perlbrew.elを参考にした
  • @uzullaさん
    • Yanchaが帰ってきた
    • Rackup
      • クレカ登録したのに売り切れ
    • AWS Elastic Beanstalk
      • デプロイに時間かかりすぎ
    • 安定のさくら
    • Yancha was not die!
  • @maka2_donzokoさん

最後に

☓Hachiouji.pm ◯ Hachioji.pm

です。お間違いのないように!