ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

B-) の独り言

2004-12-07 国産調査ツール

Session02

アクセス探偵(通称:漫画)本*1のSession02は、葉栗(パクリ)氏を追跡する話題なのですが、12/5 の勉強会では jstrings を使って調査する方法についてのお話が、某まくられさんからちょっと出たんですよね。

その話題に関連しての発言だと思うのですが、中継した PROXY不正アクセスの被害にあっていたらしく、著しくメッセージが改ざんされていますね(笑)

『jstrins 次期バージョンに関するニュースリリース』

http://d.hatena.ne.jp/hasegawayosuke/20041206#p1

これでブラックイハラの逆襲に備えることができますね(謎)

司法省コンピュータ捜索・押収マニュアル(翻訳編)

「アメリカにおけるハイテク犯罪に対する捜査手段の法的側面」報告書*2が、実は解説編と翻訳編に分かれて存在することに昨日初めて気がつく(ぉぃ*3

Searching and Seizing Computers and Obtaining Electronic Evidence in Criminal Investigations*4を日本語訳したものが翻訳編に該当するようですが、Web に公開されているのは解説編のみ。

日本語訳をぜひ読んでみたかったので、問い合わせて翻訳編の冊子を送っていただきました。日本語で読めるのがとっても嬉しい。

AIDOAIDO 2004/12/07 23:37 Microsoft Word9.0の手前にユーザー名が出るみたいですね。最後に保存した人の。

ミスターITミスターIT 2004/12/23 16:17 財団には、翻訳編もたくさん刷って、一般販売したらっていったんですけどね。

hideakiihideakii 2004/12/24 08:15 翻訳編のPDFを公開していただけると一番嬉しい気がしますが、やはり難しいんでしょうか。

ミスターITミスターIT 2004/12/25 10:09 翻訳の著作権は、財団に譲渡してあります。あと、もともとは、多分、政府文書なので、そのところは、パブリックなので、OKでしょうね。
というか、これを翻訳出版記念シンポでもやって、関係者を呼べるとおもしろいんでしょうね。

hideakiihideakii 2004/12/26 11:01 翻訳出版記念シンポ?でぜひ解説講演もしていただけると大変嬉しいです(笑)
デジタル・フォレンジック研究会あたりでやってくれないですかねぇ。