Hatena::ブログ(Diary)

うつせみ日記 (Utsusemi Nikki) このページをアンテナに追加 RSSフィード

この日記のはてなブックマーク数      人気blogランキング    

2011-03-19

[]「被災地上空で揚力が不安定になり着陸した」と言った米軍のソースを探してみた

ネットで何度か以下の引用を見かけたのでソースを追ってみました。今回の震災で支援に来た米軍へのインタビューのように見えます。

Q「要請無しで支援を?」

A「被災地上空で揚力が不安定になり着陸した」

 「荷をデポして機体を軽くしなんとか帰投した」

 「地震による地磁気の影響だろう タフな状況だ」

結論から言うと、求めていたソースは見つけられませんでした。

結局、見つけられた範囲で最初のものは2ちゃんねるでした。

20 :名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/03/17(木) 11:46:01.80 ID:k24p43Z40

 21 名前:名無しさん@十一周年 []: 2011/03/17(木) 01:51:53.25 ID:eXIOIDTw0

 米軍が予告も無しに突然ヘリで避難所近くの広場に下りて

 食料を運び込んだりしてるらしい@朝日

 http://epcan.us/jlab-ep/s/ep88269.jpg

 http://ime.nu/2ch-ita.net/upfiles/file5630.jpg

 <ニュース速報> 津波で大きく損傷している仙台空港に、建設資材を満載した米軍の大型輸送機が強行着陸

            その結果、復旧作業が本格化し、仙台空港は明日から使用可能に

             「もう大丈夫だ。日の丸の飛行機は明日から降りてこい」、と。 -22:40

 辻本補佐官、米軍の救援活動に抗議。「事前協議なしの着陸は安全を無視した行為。」(NHK)

 役に立たないどころか足を引っ張る民主政府…

 57 名前:名無しさん@十一周年 []: 2011/03/17(木) 01:54:24.63 ID:KGmtlQHw0

 >>21

 自民党が強い地域に食料支援なんかされたら民主党的に困るもんな


 67 名前:名無しさん@十一周年 []: 2011/03/17(木) 01:55:10.17 ID:r7Dsj+gL0

 >>21

 >辻本補佐官、米軍の救援活動に抗議。「事前協議なしの着陸は安全を無視した行為。」(NHK)

これ本当か?

被災地にいる人はそれこそい生きるか死ぬかの瀬戸際なのに、安全も糞も

あるかよ。

USA!USA!





39 :名無しさん@涙目です。(広島県)[sage]:2011/03/17(木) 11:48:23.18 ID:Z1JomQl80

>>20

Q「要請無しで支援を?」

A「現場レベルでの判断でヘリを出した」

 「被災地上空で揚力が不安定になり着陸した」

 「荷をデポして機体を軽くしなんとか帰投した」

 「地震による地磁気の影響だろう タフな状況だ」

Q「兵は被曝したのか?」

A「今は極めて微量 フロリダで日焼け止めを忘れた程度」

Q「無人偵察機を出すのか?」

A「万一の事態の犠牲を最小限にするため」

 「彼女(ホーク?)には役目を果たしてもらう」

って広報がCNNで言ってた


なお、ID:k24p43Z40が引用しているテレビの動画は以下ですが、米兵とインタビュアーのやり取りは以下だけです。

D

米兵:"Food"

イン:"For us?"

米兵:"Everybody"

CNNのサイトでいくつかの動画も見てみましたが、見つけられませんでした。この後、2ちゃんねるのコピペブログTwitterで大量に転載され拡散されていきます。

この記事を参考にGoogleのリアルタイム検索も使ってみましたが、初期のTwitterのつぶやきしか見つけられませんでした。


Twitterの投稿時刻は、いずれも2ちゃんねるの後であり、表現として独特な言葉(「荷をデポして」など)は変わっていないので、冒頭の2ちゃんねるの引用と考えられます。

また、2ちゃんねるに書かれている通り、本当にCNNで上記のような報道があったなら、これだけの話題性があるのですから、YouTubeなどに動画があったりブログがあると思いますが、まったく見当たりませんでした。見つかるのは、上記の2ちゃんねるソースと同じ文言だけです。そのため、おそらくこれは、ID:Z1JomQl80による創作と考えられます。


今回の大規模災害で危険を覚悟で支援に駆けつけてくれたアメリカ米軍、そして他の国々には、実際、とても感謝しています。今回、動画を探す中で以下のような実際に放射能汚染と戦っている生々しいメッセージも見つかりました。

D


善意からであれ、悪意からであれ、事実と違う情報を事実として伝えれば、それは単なるデマです。個人的には、フィクションノンフィクションも好きですが、それらを混同してデマにしてしまうと不幸しか生まれません。



参考


改版履歴

2011/03/20: 参考記事を追加。一部の文字色を変更。

puepue 2011/12/20 14:55 当時、動画を見た記憶が。
他にも「放射能は怖くなかったのか?」と質問されて、
「サンオイルを塗らないでフロリダに行くようなもんだ。」みたいな返しをしていたかと。

toshiakitoshiaki 2012/12/14 17:10 にゃらばその動画を見せておくれやす

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hidematu/20110319/1300525887