昨日の日記を消してしまいました

昨日、でかける前に勢いで書いた日記があったのですが、クーツェさんという方から「エ ラ ソ ウ(笑)」というご指摘があり、たしかにそんな乱暴な書き方をした部分もあったなあ、と仕事帰りのぐったりした頭で思い、一度はコメント返しをしたものの、ことの他 「エ ラ ソ ウ(笑)」 という言葉がもやもやと体中をかけめぐり、こころがすっかり弱り、結局眠る前に、日記ごと消してしまいました。
したがって、コメントも消えました。クーツェさんすみません。この言葉のあとにフォローもちゃんとあって、悪意はないことは理解していましたし、読んでいただいたことに感謝はしています。


表現者として生きているのだから 「エ ラ ソ ウ(笑)」 と思われるくらい強くあらねばならないのかもしれないですけどね。
でも、どういう人か分からない人にそういうふうに書かれるのは、やっぱり怖かったのです。


そんな昨日の詳細。
新宿でイタリアン、恵比寿でケーキ+ハーブティー、神楽坂で日本料理。
と、打ち合わせとともにいろいろと美味しいものをいただいた一日でありました。

現在「波」に連載中の「薬屋のタバサ」の主人公の山崎さんにちなんで神田の「山さき」という鍋料理屋さんで、あいなめの鍋などを堪能しました。
出し汁の入った鍋の中に、大粒の梅干しがぽとんと落としてあるの。
さっぱりしてて、おいしかった。
冬みたいな空気だったので、鍋がうれしい夜でした。
神楽坂の奥へ足を踏み入れると、三味線の音が聞えてきたりして。
やはりそういう街なのだなあ、としみじみしました。
日本出版記念会館のある街としか認識していなかったけれど。