ひさしぶりに家に一日。

子供むけの仕事を二種類考えたりなど。

一つはなぞなぞ。
参考に福音館の「なぞなぞの本」を取り出す。世界各地のなぞなぞが掲載されていて、哲学的だったりなど、考えさせる内容もありほほう、と感心するのだが、次の瞬間にはすっかり答を忘れているので、何度読み返しても、楽しめます。
中から3つほど。


1ひとりではもてなくて
 三人でもつとぶっそうで
 ふたりでもつのがいちばんよいもの(フィンランド

2牛が生きているとみえ
 死ぬとみえないもの(東アフリカ・マサイ族)

3さとうよりあまいもの
 でも重さもはかれない
 さじでもすくえない(ルーマニア







1の答:秘密。ナルホド。
2の答:牛のわき腹     ……!?
3の答:ねむり       ……そうなのか。


私が今思いついたなぞなぞ

・飲み込んだり殺してもいいけれど、やっかい。




蒸し暑いので、うなぎをたっぷり食べました。
以前フライパンで焼いてやけどをしたので、オーブントースターであたため、みょうがとしそとネギをのせて。
最後はわさびを乗せてお茶漬けに。うなぎ旨し。