スマートフォン用の表示で見る

ルーマニア

キーワードの候補

2件

地理

ルーマニア

るーまにあ

Romania(英)

国名同じ。漢字表記では羅馬尼亜。

東欧バルカン半島に位置する共和国

第二次世界大戦では枢軸側に立って参戦し敗北。ソビエト連邦ソ連)の衛星国となり、1947年に「人民共和国」となり、さらに1965年には「ルーマニア社会主義共和国」となる。チャウシェスク政権崩壊後、現在の国名に変更。

2007年、EU加盟。

略史

古代には、バルカンの常でトラキア系民族のダキア人が住んでいた。紀元前1世紀にはダキア人の王国が成立していたが、その後、ローマ帝国の進出に対抗、二度にわたるダキア戦争によって征服される。ローマ人が大挙して移入し、これによってダキア人と混交して現在のルーマニア*1の原型となったと考えられている。

その後、民族大移動の時代を迎えてローマ属州ダキア放棄。ゴート人を皮切りに多数の民族がバルカンに流入。特に数的に優位なスラブ人の影響によって、ローマ的な特質は概ね失われたと見られる。

中世後期、かつてのダキアにはワラキア、モルダヴィアモルドヴァ)、トランシルヴァニアの三つの公国が成立した。トランシルバニアは北方のハンガリーの支配下に入り、後々のバルカンの火薬庫の火薬の一つとなった。ワラキアとモルダヴィアオスマン帝国の圧迫を受け、その支配下に入った。

やがてオスマン帝国は衰え、かわりにスラブ人のリーダーを自認するロシア帝国バルカンに勢力を伸ばすようになる。ロシアの影響もあり、1881年に独立ルーマニア王国が成立した。

第一次世界大戦時、ルーマニアは(トランシルバニアの回収を求めて)連合国側に立って参戦するが、同盟国(中央同盟国)はこれに素早く対応し、ルーマニアは国土の大半を占拠されてしまった。

※「ルーマニア」は、日本の外務省による国名表記


リスト::国家

*1:そもそもルーマニアという国名自体が「ローマ人の国」だ

アート

ルーマニア

るーまにあ