ひさびさに左こめかみに痛みを覚える。
このところ片頭痛はあまりなかったのだけど。
薬も飲んでみたけれど、あまり回復せず。


夕方鍼灸院に行く。
少し回復して買い物に行き、料理を作っていると、だんだん気分がわるくなり、もうろうとしてくる。
もうろうとしつつも、鮭とキノコのホイル焼き、インゲンの甘辛煮、ベーコン入りニラ玉、油揚げとわけぎの和物、作り、食べる。


ケータイ短歌B4用紙に打ち出し、選歌。
体調が悪いせいか、どの歌も妙に切なく胸をひっかいてくる。特集テーマ、おやじギャグ(というテーマで短歌を詠まされるのは、気の毒なのではないかと思っていたが)でさえ。


気力は線香花火の最後の火の玉が落ちずに黒くなったみたいに縮小し、お茶わんが洗えない。
かわりにお茶わんを洗う歌を置いておこう。


・怒りつつ洗うお茶わんことごとく割れてさびしい ごめんさびしい   東 直子


しかしこれでは割れてしまうな。

明日がんばろうと思います。