higashinaoko2010-09-04

表参道のスパイラル地下での「パスカルズ」のライブに行ってきました。
http://www.pascals.jp/
ほのぼのまったりした手作りの音からだんだん高揚していって、気付けばものすごく遠くに連れていかれた気がします。
きけばきくほど摩訶不思議な魅力を放つバンドです。
十数名の息と指先が生み出す音にまきとられつつ、これを聞きながら昇天できたらしあわせかもと、ぼうっと思えてしまう奇妙な至福感。体験せねば分かるまい。
一年前、「NHK短歌」にも出てくださった石川浩司さん。今夜もキュートな魂の先導者でした。
バンドマスターのロケット・マツさんが「ありがとうね、こんなバンドにきてくれて」なんておっしゃっていて、ときめくものがありました。


終演後、ちょっとだけ石川さんに友人たちとカフェ レ ジュ グルニエにてお茶。


・しあわせでも不幸でもない街にきて金の小人のせり出す時計   杉崎恒夫