東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

売れないかな…(;゜゜)

昭和の…(○_○)!! 60年代か…!!(゜ロ゜ノ)ノw

オモチャのリサイクルの事前回収で、昭和のNHK番組「ブーフーウー三びきの子豚」と「まぼろし探偵」のカルタがきた(O_O) 誰か買いませんか〜?

ある年代以上ではブーフーウーは知っている人はいるだろうが、こういうカルタがあるのを見たことがある人や持っていた人というのはもっと少ないはず。当時としてはけっこう贅沢なオモチャの類だと思う。
いただいたカルタ類…三越の箱に入っていた…



ブーフーウー三びきの子豚」と「まぼろし探偵」の文字札が混ざっていた。字や紙を見ると、印刷してるとこが同じか、そういうテンプレートだったのかな。


メルカリで売れるといいのだが…
環境フェスタにの当日はリサイクルの物品は原則無料頒布なので、主催者(自分)の権限で事前にこれを売って赤字(確定)を埋められたらいいのだが…←切実です‼

仮面ライダーブラックのパズルもある〜


今回は昨年ほど頑張らない(金もかけない)でやってるが、それでも赤になるので、当日はブーフーウーくらいは1000円の値段つけて置いておいてもいいのではないか。メルカリで売れなかったらそうする。

もともとリサイクルのコーナーで無料頒布にしてるのは、「リサイクル品は無料で頒布するのが良い」と思っているわけではない。




                                                                                                    • -

@ruriiro99 5月11日
市の図書館、業務を丸善のTRCに外部委託していたんだけど、不評すぎて市営に戻ることを知った。人件費を削減した結果、司書がいなくなり、本について聞いても答えられないバイトさんばかりになってたらしい。経緯がこの前バズった丸善を辞めた人の話とほぼ同じだった。どちらにせよ、嬉しいニュース。

@ash0966
英断。「民間だと経費削減を優先して専門知識を持つスタッフを十分に確保できず、良質なサービスを提供できないと判断した」 / “守谷市:来年度から図書館直営復活 「民間委託なじまぬ」 /茨城 - 毎日新聞

守谷市:来年度から図書館直営復活 「民間委託なじまぬ」 /茨城 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180511/ddl/k08/010/144000c

フランス 文化 若者支援
https://mobile.twitter.com/mizueparis/status/988687493259317248


こちら流れてきた記事に後者の過去記事へのリンクがないのが残念だったので。
2018/05/13
「安全だ」と告げられ、放射性物質により死んでいった女性工場労働者たち https://www.buzzfeed.com/jp/agh/radioactive-factory-1920?utm_term=.ikyRrMd3 @andrea_h1ckeyさんから

2017/07/19
たくさんの労働者を救った「ラジウム・ガールズ」、その忘れられた物語 https://www.buzzfeed.com/jp/bfjapannews/the-light-that-does-not-lie-1?utm_term=.qi2JQgby