ひがやすを技術ブログ

電通国際情報サービスのプログラマ

1:Nマッピング, join句

次のバージョンの話ではないのですが、1:Nマッピングを追加します。lazy-loadingではなく、一回のフェッチで取得します。lazy-loadingしたければ、個別にDaoを呼び出せば良いと考えています。

public class Department {
public static final String employees_RELNO = 0;
//public static final String employees_RELKEYS = "deptno:deptno";
public static final Class employees_BEAN = Employee.class;

private List employees;
}

N:1,1:Nマッピングはデフォルトだとどっちも有効です。しかし、メソッドごとに有効にしたいマッピングを選びたい場合があります。常に関連するすべてのデータが欲しいわけではないためです。
そんな時に使うのが、QUERYアノテーションのjoin句です。joinの後に、有効にしたいマッピングのプロパティ名を指定します。複数ある場合には、カンマで区切ります。

String getEmployees_QUERY = "join department, hoge";

条件がある場合は、where句で追加します。join句がない場合は、where句は必要ありません。

String getEmployees_QUERY = "join department, hoge where deptno = ?";

nojoin句を使うとすべてのN:1,1:Nマッピングが無効になります。


最近になって、S2Daoの機能がかなり強化されている背景には、私が実際に仕事で使っていて欲しい機能が増えていることと、仕事中に作業できるということがあります。(^^;

山田優を語る会のねた

石原さとみ、大河「義経」で静御前。あの年代では、トップにおどりでそう。上戸彩失速か。
酒井彩名デビルマンのヒロイン。
スクールウォーズ映画化。SAYAKA出演。どうでもいいけど。
香里奈ナースマンに出演。香里奈が一発で変換できることに少し驚く。(^^;
矢田亜希子。月9「ラストクリスマス」に織田裕二と出演。清楚な顔の裏に想像を絶する本性が!!!
仲程仁美SEVENTEENのモデル。水男2で生徒会長の後ろにいるめがねっこ。沖縄県出身なんだね。
綾瀬はるか。あの坊主にみんな号泣。
熊田曜子。はにかみ。何だか普通だった。
なっち。仔犬のワルツの最終回やっと見た。
あやや。愛情イッポンつまんねぇ。
国仲涼子ちゅらさん3
上戸彩。エースをねらえ〜奇跡への挑戦。ニューヨークから帰国後の話らしい。寺で修行。期待大。
しまった。優ちゃんのネタがない。(^^;