ひがやすを blog このページをアンテナに追加 RSSフィード

Information

2009-02-04

自分の書きたいコードを書け - 脱職業プログラマのすすめ

良く仕事以外のプログラムをしたことない人っているじゃないですか。ここでいう職業プログラマとは、仕事以外では、プログラムをしない人のことを指しています。

仕事以外でもプログラミングをしている・勉強している人、は、職業Onlyプログラマではなく、職業でもプログラムをしているけど、それ以外にも努力をしている人です。


それは、もちろん何の問題もないんだけど、それだけでは実力はつきません。たぶん、コードを書きながら自分が成長している気がしてないでしょう。あなたの直感は正しい。

何らかのフレームワークを使えば、それなりにできることが増える、それももちろん成長です。ただし、知識のね。プログラミングの力はそれほど変わっていないはず。


自分経験で言えば、多くの人に読んでもらえないコードは、いくら書いても、実力につながりにくい。人に見せようとするコードは、書いているだけで、いろんなことを考えるし、それが、力につながる。多くの人に見せないものは、どうしてもやっつけ仕事になりやすいから、力に結びつきにくいのです。


人にいわれたことをやっているだけでは、あまり力はつかない。なぜなら、自分で考えていないから。

逆に、自分の作りたいものを作っていると力がつく。いろいろ悩むからね。悩んでそれを乗り越えていくところで、人は成長するのです。


最近ブログも書き出して、色んなこと(SICPLispC#)にも挑戦しているところだが、正直何をしたらいいか分からない。自分にとって何かしらアプリを作っているときが一番楽しい。けど、最近は色んなことに手を出しすぎたせいか何をしていいか分からない。

こんな状況は誰にでもあると思うが、打破するべく自分なりに解決方法をまとめてみた。しかし、これは成功した実績ではなく、これから成功に向けチャレンジする内容である。(これが成功すれば、今後もこのやり方を続けられる、駄目ならまた考える。)

やりたいことが沢山ありすぎて、何から手をつけていいか分からない。 - 脱エンタープライズ志向

この悩みに対して、hkhumanoidさんは、

  • よく分からない言語だけど、とりあえずシンプルに作ってみる
  • 作ったものは公開してやる
  • バグを消化する

の三つを上げているけど、すごくいいと思います。「作ったものは公開する」の中に、ソースコードの公開も含まれていればもっと良い。

人って最初は悩むものだけど、悩んで何もしないと何もかわらない。だめでもいいから、とりあえず作ってみるというのは重要です。

自分の書きたいコードを書いていれば、書いた分だけ成長するはず。


職業プログラマだけをしていると、成長しにくいよというのは上のほうで書いたけど、もっと最悪なのは、「なんちゃってアーキテクト」。知識だけあって、自分では簡単なサンプルしか作ってないような。

特に海外のアーティクルを単に紹介するだけで、自分では何もしていないくせに、自分最先端みたいな顔をしている人は嫌いです。


後、職業プログラミング以外でコードを書いていない人は、何かに対して、賛成・反対の意見を述べても、あまり説得力がない。やっぱそうだよねというのがないんだよね。視点がどうしても狭くなる(表面的な理解に終わっている)。


だから、自分の書きたいコードを書く。そしてそのコードを公開する。それが、プログラミングの実力をつける王道だと思う。


追記:Youchanのコメント

職業プログラマ仕事プログラム書いてるだけでは成長しないというのは
ちょっと職業プログラマ馬鹿にしすぎじゃないかな

別に馬鹿にしてはいませんよ。

単にいわれたことだけやっている人は、プログラミングに限らずどんな仕事でもあまり成長しません。成長している人は、仕事時間以外でも努力しているはずです。

追記2:職業プログラマ定義あいまいだったので補足しました。

r_ikedar_ikeda 2009/02/04 14:14 >ソースコードの後悔も含まれていればもっと良い。

ソースコードの公開でしょうか?

higayasuohigayasuo 2009/02/04 14:48 r_ikeda さん

修正しました。
ただ、後悔するくらいコードを見直すというのは
良いかもしれませんね。

yukichi99yukichi99 2009/02/04 15:36 プライベートでプログラムをかけなくて結局職業プログラマを辞めたものです。おっしゃる通り、日頃からプログラムをかけるようになる方が鍛えられるのですが、性格で書けないってのもありますね。仕事上のプログラムをどう書いたらいいかは分かっていても、プライベートで書くためのモチベーションを持てないという感じで。

YouchanYouchan 2009/02/04 15:45 あ、なんか言及されてるのでこっちに書きます。

>単にいわれたことだけやっている人は、プログラミングに限らずどんな仕事でもあまり成長しません。
>成長している人は、仕事の時間以外でも努力しているはずです。

職業プログラマの中にそういう人がいることは否定しません。
だけど職業上だけでプログラムを書いていても業務を遂行するために仕事の時間以外でも学習したり
努力を続けているひとを私はたくさん知っています。
技術の進歩に大変な貢献をしている人もたくさんいます。

あと、ブコメにも書きましたけど、
職業プログラマでなければ書けないプログラムはたくさんあります。
大規模なシステムとか組み込みのソフトウェアとか
プラント制御のプログラムを趣味で書けますか?

ひがさんのおっしゃりたいことは良く分かりますけど、職業プログラマというくくりはいただけない感じです。
職業プログラマなら、まず自分のフィールドで努力してもらいたいです。

PGギャルPGギャル 2009/02/04 19:19 拝啓
ひがさま、こんにちは。
大変ごぶさたしております、PGギャルでございます。

さっそくですが、

>もっと最悪なのは、「なんちゃってアーキテクト」。
>知識だけあって、自分では簡単なサンプルしか作ってないような。

キャーー、いるいるゥ!

失礼しました。おりますね(笑)

名刺の肩書きに、”アーキテクト”と、これ見よがしに刷り、
IDGの雑誌「ITアーキテクト」を、読みもしないのに
小脇に抱えて、クリエーター気分を味わいつつ、

>特に海外のアーティクルを単に紹介するだけで、
>自分では何もしていないくせに、
>自分は最先端みたいな顔

して卑小な自己満足に浸り、醜悪な自意識を晒している輩というのが。

ああ、いやだいやだ。本当におぞましいったらありゃしない!

と思うものの、その一方で、こういった「なんちゃって氏」も、
何かと世知辛い昨今の大日本SI業界の職場においては、
一服の清涼剤といいますか、笑いを誘う存在ということで、
絶滅してしまっても寂しくなるのではないでしょうか。
と申しますのも、

「あんなズレまくってるヤツでも、必死で生きてるんだな(´、ゝ`)フッ」

みたいな、一種の慰み者になるので、案外捨てたもの
でもないのではないか、と思う所存でございます。

さて、そこで職場の慰めという意味では、ひがさまの仰る、

>「なんちゃってアーキテクト」

に肩を並べる存在である、

「なんちゃってPM」

の条件を、以下に考えてみました。

ご多忙とは存じますが、お手すきのとき(たとえば、JUnitの進捗バーが
刻々と動いている間、などです)でかまいませんので、何とぞ、
ご高覧くださいますよう、お願い申し上げます。


          「なんちゃってPM」の条件


(1)MSプロジェクトを使いこなすことが、PMの仕事だと
   どうやら真剣に思っている。

(2)PMになった自分は勝ち組で、いつまでもコード書かされてる
   連中は負け組とか、本気で思ってる。

   だが、開発チームの中で、同期入社の「なんちゃってアーキテクト氏」と
   だけはウマが合う。(新入社員時代は、よく二人で中野駅周辺の
   居酒屋で痛飲した仲である)

(3)なので、開発チームの飲み会に呼ばれないとふて腐れ、進捗会議での
   ツッコミが厳しくなる。

(4)しかし呼んだら呼んだで、乾杯の音頭か、シメのひとことを
   言わせないと怒るので、扱い方が難しく微妙。

(5)実は、プログラミングができないことに密かにコンプレックスを
   抱いており、それをバレないようにするために、妙に白々しい笑顔で
   開発メンバーに声をかけてくる。
   そんな自分を、「コミュニケーションの達人(笑)」と思ってる姿が、
   痛々しい。

(6)だが、客とキャバクラに行った領収書を経費で落とすといった、
   社内遊泳の「技」については、異様に高いスキルを持っており、
   そこだけは開発チームの面々も一目置いているし、その「技」を
   「なんちゃってアーキテクト氏」が頼りにすることもある。

(7)なんかやたら分厚いシステム手帳を持っていたりして、ライフハック(笑)
   に通じ、自己啓発(笑)にも余念がなく、ダンコーガイ氏がブログで勧める、
   ライフハック系本をすぐ買ってしまったりもする。

(8)バッタ屋で買ったロレックスとかフランクミューラーなんかの、
   ブランドコピー時計をしており、これが彼の口八丁、知ったかキャラと
   悲しいほど似合っている。

(9)かと思えば、自社の福利厚生、給与テーブルにやけに詳しく、変に
   サラリーマンオヤジ化していく自分が、わりと嫌いじゃなかったりする。

(10)雨の日、品川駅のホームで、ノーパソが入ったカバンを肩からかけた
    ままで、傘をさかさまに持ち、ゴルフスイングの練習をすることがある。

(11)バグ収束曲線を、ビジオか何かを使って書くのも彼の見せ場というか
   晴れ舞台なので、実は密かに開発がトラブッちゃって欲しいと思っている。

(12)いまどき「バグ密度」とか、小学生でも使わないような言葉を
   真顔で口にして、誇らしげに、

  「ステップ数が○○行なら、標準的なバグ密度からいって、××個のバグが
   出るはず。出なきゃいかん。てゆうか、出せ」

  みたいなことを言って、まるでバグが無いことがイケナイことみたいなことを
  吠えまくって、開発者を唖然とさせるのが得意。

(13)もちろん人月計算は得意中の得意。

  昨日今日やっとHelloWorldを作りましたみたいな、新入社員のプログラマーを、
  どうやって上級SE単価で客に売りつけるか、その言い訳を四六時中
  考えている。
  (まあこれは、元コボラーで、C言語もやったけど、どうしても
  ポインターが理解できなかったために、クライアントサーバーが
  流行ったころ開発についていけなくなって、管理職に転じた上司の
  オッサンのそばについて、価格交渉のトークをマネれば自然と身につくので、
  まったく心配ありません)

(14)結合テストの進捗会議で、障害票の通し番号がダブっていたり、抜けている
   番号があると異様に不安がる。(というか、そこしか見てない。)
   なお、障害票に書かれた状況報告の「てにをは」にだけはやたらウルサイ。

(15)進捗会議で、例の元コボラーの上司に
    「EVMって何やねん?」
   と訊かれて、嬉しそうに、えんえん1時間以上もしゃべるので、
   開発者たちは寝てしまう。

   連日の深夜作業から疲労している開発者にとっては、つかのまの
   睡眠が取れるので、逆に良いとも言えるが、実は、開発者たちは
   寝たフリをしているだけで、自分たちが”リソース”とか呼ばれ、
   まるでモノ扱いされてムカムカしている。

(16)富士ソフトあたりから派遣されてきている、三年目のPGギャル
  (学歴は大妻女子大あたりで、顔は上戸彩似で、けっこう巨乳)を、
   密かにキックオフ飲みの二次会で口説こうとして玉砕し、富士ソフトの
   営業から、
   「○○さ〜ん、うちの××がお世話になってるそうで〜w、
    お手柔らかにお願いしますよ〜w」
  ってなことを、超イヤミっぽく言われるが、何も言い返せなかったことがある。

上記の諸条件のほか、大iSiD御中の正社員様の「なんちゃってPM」に
ありがちなこととして、

(17)自分は開発作業をしないので、定時でサクっと帰ろうと思えば帰れる。
  それをいいことに、D通本体にいる、大学でサークルがいっしょだった
  知り合いに頼んで、ソイツが幹事の、D通本体社員と、新人局アナ+JALのCA+
  女医+女性雑誌の読モといった連中が集まる、セレブ(笑)な合コンに無理矢理
  参加させてもらい、意気投合したコとデートにこぎつけるも、
  「こんど、キムタクのサインもらってきて」
  と頼まれてシドロモドロになり、本体社員でないことが
  すぐにバレてしまってオジャンに。

といったこともあるやに推測致しますが、如何でしょうか。

末筆ではございますが、後学のため、御著書の「Seasar2入門」が
書店に並びました際には、すぐに購入させて頂きます。

まだまだ肌寒い日々が続いております。
お体にはくれぐれもご自愛くださいますよう。

敬具

manamanmanamanamanmana 2009/02/04 23:54 仕事でプログラムする人もおいらみたいなフリーな人も含めて様々思うんですがね。別に仕事のプログラムだけでバリエーションありすぎて日々ジェットコースターの様で成長しまくりな人も僕はいっぱい見てきましたけど。40代プログラマより。

hirosuzuhirosuzu 2009/02/05 02:13 脱職業プログラマのすすめ
まったく共感できます。
何かをはじめ隊と思わせる良い記事ですね。

hirosuzu hirosuzu 2009/02/05 02:17 かをはじめ隊×→はじめたい○でした。
とりあえず。オープンソースでなにかつくってみようかな。
テーマは自分は出が建築なのでそれ関係をテーマに。

通りすがり通りすがり 2009/02/05 04:05 基本的にひがさんのブログは人を"inspire"しようとする意志が感じられて読み応えがあります。
人を"inspire"するにはそれなりの裏付けが必要だとは思いますが、その裏付けがひがさんにはあると思っています。
今後とも宜しくお願いします。

shoushou 2009/02/05 10:21 >海外のアーティクルを単に紹介するだけで、自分では何もしていないくせに、自分は最先端みたいな顔をしている人

ロクに調べもしないで車輪の再発明ばかりしている自分が嫌いです。
どうしましょう

Marseille07Marseille07 2009/02/05 12:48 PGギャルさん

全部きっちり読まずに書きますが、「PMになった自分は勝ち組で、いつまでもコード書かされてる連中は負け組とか、本気で思ってる。」

というのはある意味正しいと私は思ってます。スーツ対ギークでは、残念ながらスーツの方が上。ギークを使いこなして成果物を出す方が、実際に手を動かすギークよりも評価されます。

shoushou 2009/02/05 13:24 相手がいないと仕事が出来ないのはどっちも同じなのに負けとか勝ちとか言ってる時点で頭悪いんじゃね?

Marseille07Marseille07 2009/02/05 15:25 相手がいないと仕事が出来ないかどうかは勝ち・負けとは関係ないんだけど。

shoushou 2009/02/05 16:14 アホか

Marseille07Marseille07 2009/02/05 16:25 2chにでも篭ってたら?こちらはこれ以上コメントしないのであしからず。

shoushou 2009/02/05 18:33 コメントせんのは全然かまわんが、実際実験してみると貴様もささくれだってるだろ?そんな状況でよい仕事が出来るのかと。自分を客観的に見れないんじゃあ、先が無いぜ。

shoushou 2009/02/05 18:35 追記 いっとくがあ PGギャルも同じ穴のなんとか、ということよ。Marseille07はそういうアタリが理解できずに仮想敵を膨らましていると思う。

shinri200Bshinri200B 2009/02/05 21:58 中途半端なフレームワーク作っただけで,大して流行ってないのに,最先端・俺はすごいプログラマみたいに能書き垂れる人は嫌いです.海外の記事紹介ブログがお嫌いのようですが,役に立つこともあるし,情報収集の大変さを分かってあげよう.はてブで上がってるから単に妬み?だとすると,そもそも偉そうに,こんなことかけた柄じゃないですよ.

hisatakahashihisatakahashi 2009/02/05 23:23 おそらくひがさんにように 口じゃなくて手を動かして 世の中に影響を与えることに成功している人は これまでのように 手だけ動かしておいたほうが 説得力があって いろいろメリットがあると思います。

いくら正論でも愚痴ると よく分かって無い人からは 単に愚痴る人ってなりますからね。

まぁそんなの分かってらっしゃるでしょうけど。その日の気分もあるでしょうし。

>特に海外のアーティクルを単に紹介するだけで、自分では何もしていないくせに、自分は最先端みたいな顔をしている人

ぼくは上記みたいな人なので いい勉強になりました。もちろんぼくも善意でそのようなことをやってましたが ひがさんの指摘するような物言いが存在することを知れてよかったです。

シーサーのコミュニティにも興味があるので参加するかもしれません。その際はよろしくお願い致します。

なおきなおき 2009/02/06 11:03 PGギャルさんこんにちは。やすをさんと同じフロアの住人です。なかなか素晴らしいご指摘ですね。おなじことで悩んでおりますわ。こんどよかったら、直接お話きいてみたいものですね

通りすがり通りすがり 2009/02/09 19:10 大昔ソフトウエアの米ベンチャー企業で働いた経験から言うと、大半はここで言う「職業プログラマー」だったかな。但し、自分のアイデアを製品に反映させる試行錯誤のプログラミングが中心。夜中だろうが、土日だろうが、アイデアを思いつくとオフィスまで車と飛ばし試したいたかな〜。趣味でプログラミングしている暇なんてなかった。
「人月」のシステム開発は、いくら頑張っても底が知れてる。
もう、みんな気が付いてるでしょ?(笑)

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証