みなさん交通事故には気をつけましょう


みなさん交通事故には気をつけましょう


池袋、
六つ又交差点で、ローソン近くのところで、
青信号になったのでチャリ渡りしてたら、
左側が、ごーーっと音がするから見たら、
トラックが迫ってくるし。


直前のブレーキが、ちょーど、横断歩道の白い柔らかい部分にタイヤがあって、
(帰りに撮影してみたよ。今なら、まだ、ブレーキ痕が、残ってるよ)


それでも、体当たりされちゃったので、
打撲なんですが、
チャリは、まえ籠と、うしろ籠が、破損した程度なんで。


でも、それは、自分の左半分が、トラックの突進力を吸収したからかもしれんし、
バランスよく、転んだのかもしれないし。


とりあえず、
「なんで、つっこんでくんだよ。おい」
運転手
「すみません。大丈夫ですか? まったく見えてなくって」って


六つ又交差点、交番あるから、すぐに若い警官飛んできて、


なんか、よくわからんけど、
警察官が、
「どうしたんですか?信号は?って聞くから」
「青でわたってたら、どーんって」
「ケガは?」
「血は出てないけど、左の指が、ぶつかったみたいで」
(ってか、こういう場合、一番痛いところだけに、神経が行く)

「指、赤くなってますから、救急車呼びます」って
「いや、そんな大事になってませんけど」
「いや、指、腫れてますよね。呼びますよ」


って、
救急車すぐ来て、
消防車も来ちゃうし、
救急隊員6人もいるし。


「とりあえず、血圧、計りましょう」って
200/150って、高すぎるわ。


30年前に乗った(先輩がゼミ中に、気胸で倒れて、付添いでいったとき以来)
から、すげえ、機材、新しいなぁ。とか見てた。
うわ。運ばれていく風景ってこんなんなんだぁ。とかキョロキョロしてた。


血圧はかって、降りてください。って言われたあとで、
救急隊長が、警官と、もめてるし。


たぶん、なんで、呼ぶんですか?


あ、でも、池袋は、埼玉クォリティーだから、
「警官が、救急車呼んでくれなかったから、警察のせいだ」とか
言い始める奴が、いたんだろうな。っと思ったり。


で、救急隊が、半ば、怒り気味で、いなくなったあと。

現場検証&人災か物損かの判定。


そのあいだ、雨の中、待たされるし。

住所、いろんな人に聞かれるし。
連絡先交換したり。


で、待ってる間、指押さえてたら、運ちゃん、コンビニで、氷(アイシング)
買ってきてくれて。缶コーヒー、くれるから。


あ、これは、物損方向でいいかな。って。


で、物損の判定が出たので、あとは、連絡し合ってください。


で、警官は、運ちゃんを叱って、
わたしに、「旦那さんも、お大事に」


旦那さんって、あんた。


でも、なんか、家帰ったら、やばいと思って、全身湿布。


打撲って、あとから、出てくるからね。

みんなが、大丈夫とか聞くから、なんか、もしかしたら大丈夫じゃないかも
とか思い始めて。


そっか、トラックに左半分が、ぶつかって、地面に右側が、ぶつかってるな。
と、トラックぶつかりつつ、扇形に倒れて、右側が、地面にゴーンか。

右も、痛い気がするなと。



とりあえず、今日、運送会社から連絡があったので、
ヤバ業者(バス半分会社的な運送屋)では、ないっぽいな。


いずれにしろ、信号が複雑で、十字路以上の交差点は(五さ路、とか六つ又とか)
車流コントロールが、むずかしいのかもしれんなぁ。


みなさんんも、気をつけてください。


だけど、ぶつかる直前に、クラクションの音がしたんだけど、
なんだったんだろう。




.