9月検索ランキング

わたしのこのブログを尋ねてきてくれたお客さんがどんな単語で検索したのか、そのランキングである。乏しいアクセス数だが、その中で全体の検索条件の傾向から見るとわが「夢みるころをすぎても」は技術系のBlogにあたるのであろうか。
Blogタイトルを見れば、スタンダードナンバーをもじったのかどうなのか微妙な名称で、Googleあたりで検索すると「もしかして夢見る頃を過ぎても?」とか言われてしまう。内容的には私の備忘的な内容や本の読んで一言的な内容が多いのだけど、アクセス数は技術系が多い。

検索語 件数 割合
1 vista 138 6.74%
2 snmp 54 2.64%
3 windows2003 52 2.54%
4 インストール 48 2.35%
5 windows 43 2.10%
6 cacti 42 2.05%
7 うろんなページ 42 2.05%
8 ライセンス認証 40 1.96%
9 ipod 34 1.66%
10 nano 32 1.56%

1位 Vista

ダントツ1位はvista
これは8位の「ライセンス認証」や他にも「互換性ファイル」やら「発行元を確認できませんでした」とペアになることが多い。他にも5位のwindowsあたりとつるんでくることが多い。
8月25日に発生した、R6のプレインストールVistaなのに海賊版呼ばわりされた事件あたりのおかげである。あと、以前から多いのが「互換性ファイル」問題。例えばC:\Program Files配下のフォルダに適当なフォルダを作っても反映されずに別なところに出来てしまう。だけど、あたかもそこにあるように見えるという仕様。このなんだか良く判らない仕様のおかげでヒットしてきているようである。
Microsoftに言わせればセキュリティを守るための重要な仕様だというかもしれないけど、難しいと思うよ。現在、店頭にはXPはもうほとんど売っていない状況でVISTAを買わざるを得ない。みーんなVistaと言う中で、そのうち大多数を占める素人さんにこの仕様はつらいと思う。
Vistaは野心的なOSかもしれないけど、トラブル多いしトラブルめいた仕様もある。このままじゃMeの二の舞になるんじゃないかなと思う。まぁ、来年には出るといわれているServicePack1に期待ですね。それまで買い控えが吉かもしれない。動かないソフト多いし。ね。
そうこうしているうちに、Vistaの次が出たりして。
いや、正直ねXP/2Kでなーんにも問題ないのよ、システム導入する側としては。OSの仕様がごちゃごちゃしてくると管理コストが跳ね上がるばかりです。業界はいろいろ買ってもらえるからいいかもしれないけど、コストが発生するこちらとしては堪らない。

2位 SNMP

2位のsnmpはこののブログをシス管のハシクレが運用しているせいだと思う。職場内のサーバやHUBやUPSを監視するのにsnmpCacti経由やNagios経由で見ている。また、3位のwindows2003のCPUやらディスク情報を吐き出させるためにsnmpを使っている。その備忘的な記述が多いので出現頻度が高いのかもしれない。

4位 インストール

4位のインストールは6位のCactiあたりとペアになって出てくる。以前、Cactiのインストールについて大ネタをかけた際の名残だと思う。他にもwindows2003/SNMPとタッグを組むことも多い。

6位 Cacti

6位のCactiはSoftware Design2007年10月号でも特集されていたツール。機器が吐き出すSNMP情報を取得してグラフ化して見せてくれるツールです。以前インストール方法に関して書いたけどそれが引っかかってくれている。Cacti以外にもあそこで取り上げたツールに関して検索されてくることが多い。(rrdtoolとかlibartとか)
ちなみにSoftware Design10月号の見える化特集はSoftware Designにしてはちょっと内容が薄いような気がした。CactiならばData SourceやらTemplateに関して、Nagiosならば各checkコマンドについてもう少し細かな記載が欲しかった。

7位 うろんなページ

7位は「うろんなページ」。上でも取り上げているけど。あのページが好きで、休止したときは思わず書いてしまった。するとGoogleで何故か本家ページの次あたりに表示されるケースもあり、こういうことになったようだ。

9位 ipod 10位 nano

買ったので書いたら載ってきたみたいな感じ。使いやすいよね。ちょっと操作感が軽くて、軽すぎてという気もするんだけど、かっこいいし使いやすいは使いやすいので許します。

Suiren Asa Festoon

SUIREN

SUIREN

iPod nanoを買ってから昔のCDをリッピングしてiTune経由で食わせている。今日久しぶりにAsa FestoonのSuirenを聴き直した。いえ、そんなに昔の曲ではないんだけど、久しぶりに聴いて改めて良いなぁと思いBlogネタとした。
名前から見たらどこの人かと思うけど、れっきとした日本人の女性です。他にもSharingやらFelicidad!等。実はHome&Awayというアルバムを買って、がっかりしたのでちょっと遠のいていたんだけど今日聴いたSuirenが良かったので最近のCDを買ってみようと思った。
しっとりと歌ってくれます。
Felicidad!

Felicidad!

Sharing

Sharing