しし座の系外銀河

月を撮った後、空の状態がよかったのでしし座の系外銀河を撮ってみた。

M95、M96、M105、NGC3384、NGC3389。現在しし座の中を土星が運行しているので目印があって大変助かった。

上の写真を撮ったあと、レグルスとデネボラを結ぶ線上で上の写真を撮った位置とデネボラの真ん中よりも少しデネボラ寄り。

M65、M66。
流れた。けど、判別できる。渦状銀河も結構撮れるものだ。

撮影機材はBORG60nでカメラはCANON 20D。直焦点。ASA800。1枚目は10分露出、2枚目は15分露出。
2枚目は流れたんで15分露出の甲斐なし。

月(月齢6.7)

結構きれいに撮れたと思う。
今日は月の近くにぎょしゃ座のβ星のエルナト(1.8等星)がいた。

以前火星と近づいた時もそうだし、地球照もそうだけどTpongさんに教わった言葉だけどラチチュードが狭い。肉眼(望遠鏡)で見えているようには写らない。エルナトに合わせると月の昼の面は飛び、月に合わせるとエルナトは写らない。

BORG用の直焦点撮影できる部品を購入して最初にお月さんの写真を撮って概ね1ヶ月経った。
月齢も8.4→6.7まで概ね1周した。
見てくださった方、どうもありがとうございました。

面白いのやらきれいに撮れたらまたUPします。