朝の散歩(その1)

昨日と一昨日に出勤したので今日はお休み。
いつもより若干遅く起きたが、それでも6時半には出撃した。
FOTOLIFEの仕様が変わってくれて、事実上の容量無制限になったのでルンルンアップできる。

川沿いを北上。
最初に出会ったのは

セッカだろうか?解説書によると草むらの中でチッチッ言っているらしい。そういった声はよく聞くがなかなか姿を見ない。声はすれども姿は見えず、だったんだけどそうだとすれば初お目見えである。

つぎは

ホオジロだろうと思う。気持ちよく鳴いていた。かなり近くに寄らせてくれた。

ここからシギの類。イソシギは以前教えてもらったんだけど、これらはどうも違うと思うんだ。

足がオレンジ色、嘴の下側もアレンジ色の様子。→ツルシギだそうです。

これは無彩色。→アオアシシギだそうです。

このあと、川幅も広がり下流域になる。おじさんが2人シジミ取りをしていた。同じシギがたくさんいた。
写真を撮った場所から川下を見ると干潟が見える。

戻りがけにカワセミ

こないだ見たのと同じ場所なので同じ個体なのかも。
小学校に通う子供たちがこのすぐ上の道をワーワー言いながら歩いていた。「あ、カメラマン!」「違うよ!」。怪しいおじさんです。
子供達がワーワー言いながらすぐ上を歩いても逃げない。だけど、私が見ると逃げる。怪しいおやじを見て逃げるのか、「すっげー、見られてる」と感じて逃げるのか。

午前の編の最後に、シギの連続写真で遊んでみた。

わかるかな?
最初の写真と最後の写真に間違えて同じ写真を使ってしまった。あと、途中で何枚かシャッターが落ちなかったので写真が飛んでいる。
もしよかったらクリックして大きな写真を見てほしい。

朝の散歩2と昼の出撃

まず朝の散歩の続き。


真面目にスズメを撮ったのはこれが初めて。

カササギはいっぱいいる。カラスより若干小さくて跳ねるみたいに歩くところはそっくりだけど、飛び方がカラスみたいに悠然としていない。結構セカセカと羽ばたく。

これは私から逃げるために離陸しようとしているところ。

帰宅後、その1をUPして一休みして今度は海へ。朝、遠目に干潟を見て海が恋しくなった。

海に行ったがあまり鳥がいない。ボケっと海を見ていたら横に向かって飛んでいる鳥を発見。

これはウミウかな?→カワウらしいそうです。


潜る前。

潜るところ。

あとはトビが飛んできた。

たぶんトビだと思う。
かなり近くを航過していった。体色が暗いくて背景が明るいので黒くつぶれてしまった。RAWを撮っていたのでそちらを使ってかなり無理やり持ち上げた。

帰りに売店のおばあのところでお買いもの。

戦果。地物の大根、スナックエンドウ、干しわかめ。
干しわかめは水で戻したところ磯の香りが良い。一部は夕食のおかずの具になった。