INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

2016年J2第12節 京都サンガ×ジェフ千葉

松本遠征記はいったん置いておいて、今日の西京極の感想を。
てか昨日書いた松本遠征記、山雅サポのお友達にRTされたのをきっかけに、いろんな山雅サポの方に読んでいただいたようで、RTやふぁぼもいただいてしまって、私サンガサポなのにいいのかしら・・・!


今日は行きの阪急の中で、比嘉さんがベンチ入りしていると知って、興奮して車内を転げまわりそうになりながらも無事に西京極へたどり着きました。
比嘉さん、結局出場はしなかったけど、久々に元気そうな姿を見られてよかった・・・!


今回、スタグルは特に食べなかったのですが、auゲートのところでいつもワゴン車で販売しているドリンクショップ(正式な店名がわからなくて申し訳ない・・・)で飲み物を買いました。

アップルマンゴーサイダー!
いやちょっと待て、マンゴーアップルサイダーだったかもしれない。どっちが先か忘れちゃった。
さっぱりしてておいしい。

西京極までお越しになったロマンティックなジェフサポーターのみなさん。

上の写真は選手入場時にアメージンググレースを歌っているとこ。

そういや今日は試合前に、ベトナムまでACLを観に行ったFC東京サポのお友達に、お土産のライム塩をいただきました。
私も上田城のお土産(後日ブログに書く予定)に、「真田家の味塩」というのを配ったので、なんかもう塩だらけであった。
そのとき試合まで塩試合になったらどうする?みたいな会話をしていたんだけど、
前半が終わった頃の私は頭を抱えながら「やべえ・・・ほんとに塩試合きちゃったかも・・・」と思っていたのであった。


ところで前半45分で交代してしまった有田(ありたん)が心配なんだけど、大丈夫なんだろうか。
前半途中に倒れたときは、プレーが止まらなかったから一回起き上って、でもその後、頭を抱えながらまた倒れて、メディカルスタッフさんもジェスチャーで頭を示しながら担架呼んでたし。
立ち上がってからも相手からブーイングが出るくらいすごく時間をかけて、ありたんとスタッフさんが話をしていたけれど、やっぱりそれって頭打ったからなんだろうなぁ、と心配しながら見ていた。
特に、サンガはこの前のユージくんの脳震盪があるし・・・。
結局そのときは試合に戻ったけど、やっぱり無理してたのかなぁ。


時間をかけるといえば、今日なんでサンガはCKにあんなに時間かけてたんだろう。
トリックプレーの一種なんだろうか。わしにはわからん。


後半の堀米のゴール以降は、今日も勝てるかもと思っていたのですが・・・。うーん、そううまくはいかないですね。
あのゴールちょっとオウンっぽくて、もしかしたら後から修正があるかなと思ったけど、ちゃんと堀米のゴールとして認められてるみたい。


菅野に関しては、セレッソ戦とかこれまでの試合で安定して活躍していることもあって、西京極では試合後も思うことは特になかったのですが、家に帰って試合後の選手コメント(http://www.sanga-fc.jp/games/result/)を読んでちょっと「うーん」ってなりました。
確かにライン割った割らないは、菅野の言うように誤審だったのかもしれないけど、でもその前にボールや相手との距離の目測を誤って、ボールを止め損ねたのは事実なわけで、それを「ミスをしたわけでもない」と言い切られてしまうと、ちょっともやもやする。
ほんとタッチラインぎりぎりだったし、ボールが出ててもおかしくなかったわけで。
「あの時間帯で、同じような場面がまたあったとしても同じような選択をする」と本人は言ってて、次はミスしない自信があるのか、それとも本当にミスとも思ってないのか、わからないけれど。
今日の菅野のプレーを責める気は全くない。
けれど、「次」に同じことをやらかさないように気を付けるくらいはしてほしいと思うんだ。
さすがに二度目が起きたらぷんすかするからね。ぷんすか。
ていうか堀米はエスクデロのこと「セルくん」って呼んでるのか。かわいすぎやろ。


あと選手が試合後に挨拶に来るときに、バクスタのアウェイ側はじっこで石櫃が野次にキレたらしく「おいっ!」って声を上げて、菅野になだめられて落ち着くという一幕があった。
野次の内容は聞こえなかったんだけど、もしかして隣を歩いてた菅野への野次だったのかなぁ……と思ったりする。
菅野が軽く止めたらスッと落ち着いてたし。もし自分のことだったら、そのくらいでは落ち着かなさそうだもんなぁ。


GWの連戦はちょっとすっきりしない終わり方になってしまったなぁ。
はー塩でも舐めて落ち着こう。ぺろぺろ。