ランチ


地震のショックがさめやらぬうちにランチタイム。
今日は、K嬢と、8月いっぱいで退職するMさんと3人でランチに行く約束をしていた。
聞けば、K嬢は思わずデスクの下に隠れたらしい。
3人でスピガへ。もうすっかり落ち着いて、あれこれおしゃべりに盛り上がった。
Mさんは、秋からデザイナーとして就職するらしい。本来の道で就職できて、本当によかったね。

地震の予知

Mさんは、今の研究室に来る前は、地震研にいたらしい。
「大地震って東京に来るのかな??何か知らない?聞いてたら教えてよ〜。」と言うと、
地震って、やっぱり予知は無理みたいですよ。」とあっさり。
そんなあ。何のためにいっぱい予算使って研究してるんだよ〜。
5分前でもいいから、地震が来る前に教えて欲しい。
でも、5分しかなかったら、とりあえずどうするだろう。う〜む、難しい。

研究室でかき氷

午後3時頃、出てきているメンバーで、かき氷をした。
今年3回目くらいだっけ?9月になると、もうかき氷って雰囲気じゃなくなるので、今のうちかな。
韓国人の留学生のキム君、今朝の地震にかなりびびっていた。
地震の時ってどうしたらいいんですか?どこに避難すればいいんですか??」
と真剣に聞かれた。
まずは、机の下に隠れて、少し揺れがおさまってから、廊下に出た方がいいよ〜、と話していたんだけど、それでいいのかな。
韓国にはあんまり地震はないみたい。これだけ何度も地震があると、確かにびびるかも。

陳さんの麻婆豆腐


今日は、仕事帰りにスポーツクラブ。
その後、旦那と、陳建一さんのお店で麻婆豆腐を食べて帰った。
麻婆豆腐のセット以外は、少ししかメニューの無いお店だけれど、さすがに麻婆豆腐はとてもおいしかった。家で作るのと全然違う味。
どうすれば、こういう味が出せるのかなあ。