お彼岸


明日はお彼岸ということで、おはぎを買ってきた。
同じものでも、春はぼた餅、秋はおはぎというらしい。
和菓子屋さんでは、他にお彼岸団子、というのも売っていた。
実家にいた頃、あんまりお彼岸団子というのは、見たことも食べたこともなかったけど、これは関東の習慣なのかな?
見た目には、関東の月見団子に近いもののような気がしたけど。

その筋のお姉様には、、

そう言えば、昨日新橋からふらふらと銀座方面に歩いていた頃。
ちょうど8時ちょっと前くらいだったかな。
きれいに髪をセットして、パーティドレスっぽい服や着物なんかを着た、クラブの美しいお姉様方の出勤風景にちょうどでくわした。
ああいうお店って8時とか9時に集合なのかな?
クラブがたくさんある地区の手前あたりにある、おにぎりカフェに、どうみてもその筋の美しいお姉様方が集うお店を発見。
同伴出勤じゃない人は、こういうお店でおにぎりを軽く食べて出勤なのね。なるほど。
店の中は、一時的にとても華やかだった。
さすがは銀座。

ブエルタ・ア・エスパーニャ(第6ステージ)

昨日はついつい見逃しちゃったブエルタ・ア・エスパーニャ。ツールに比べて放送時間短いしなあ。
今日から山岳コース、という事で、本命のエラスがしっかりステージ優勝。個人総合でも1位に踊り出した。
今日の解説は市川氏。この頃ツールの解説はおりちゃったみたいだけど、なんでだろ?
結構辛口で面白いのにな。