寒い


なんか、風が冷たい。天気もいまいち。
二日くらい前までかなり暖かかったのに、なんでまた冬に逆戻りなんだよ〜。
シンガポールからの留学生の女の子、分厚いセーターを重ね着した上に、ダウンジャケットを着て、その上にまだぐるぐる巻きにマフラーを巻いている。ニットの帽子をかぶって、ほとんど目しか見えてないんですけど。ちょっと見た目、怪しいぞ。
でも、彼女にとってはかなり寒いんだろうなあ。なんてったって常夏の国から来てるんだもんねえ。

一人でランチ


今日は、一人でパスタランチ。スタンプカードにスタンプを集めて、無料券をゲットしたので、早めに使っちゃおうかな、とやって来た。

今日は、ほうれん草とベーコンのチリクリームソース。確かに唐辛子のみじん切りが結構入っていたんだけど、クリームソースで辛さも緩和され、ちょうど良いお味。
辛い物って、なんとなく身体が暖まるからいいよね。

打ち上げ


今日の、研究室の飲み会はなんと8時スタート。
もうちょっと早くスタート時間を設定して欲しかったんだけれど、いろいろな状況からしかたなくこの時間設定になってしまったらしい。
8時からなんて、かなりイヤなので、最初は不参加の予定だった。
でも、ボスが30分でいいからなんとか出席してくれって、ほとんど強制のように言うので、まあ、しょうがないかあ、と参加。

お肉屋さんの2階で、鍋中心のメニュー。
本当は、そこはカウンターのステーキが有名なんだけど。それを幹事の学生に言うと、
「そりゃそのメニューもありましたけどね。一人1万円以上かかっちゃいますよ。いいんですか??」と言われちゃいました。それは失礼しました。
でも、食べてる人いたよなあ。うーむ、羨ましい。

トリノオリンピック

日本人がメダルを取れないので、ちょっと盛り下がってる?という感じのトリノだけど、私が面白いと思ったところなど。
①スピードスケートの団体追い抜き
これ、なかなか面白かった。自転車レースのチームタイムトライアルと一緒なんだよね。
団体だから、エースだけが速くてもだめ。チームタイムトライアルでも、無理してついていった人が落車しちゃったり、とかあるけど、スケートでは無理してる人が転んだり。
チームでの集中力が本当に大変そう。
スノーボードクロス
スノーボードクロスって最高に面白い。迫力があるし。
先行している選手が転んで、その横をすっと抜けて追い越したりするのが、スリリングで迫力満点。こんな面白い競技、初めて。
③男子フィギュアのプルシェンコ選手、やっぱり最高。
他の選手とはレベルが違うよね。ジャンプも高いし。かっこいい。
トリノもこうやっていろいろ見ると、それなりに楽しいな。別に日本人が活躍しなくても、レベルの高い競技を見るのって面白い。