旧友からの電話


高校時代の友人に、ちょっとお願いごとがあって、昼休み前にメールを一本書いて送った。
メールを送ってわずか5分後に彼女から電話。
「もしもし、himekagura(←本当は高校時代のあだ名)?」
「もしかして、Kさん!?」
メールの署名に私の職場の電話番号を書いてあったので、ソッコー電話してきてくれた。
ちょっと会わなくても、電話で話せばすぐ距離が縮まる。本当に友達ってありがたいなあ、と思った。
やっぱり学生時代の友人って、いつまでもいいものですね。
彼女はばりばりのキャリアウーマン。同級生女子の中でも出世頭じゃないかな。
なんだかんだ言って、あの高校を卒業している仲間は、頑張ってる子が多いよね。
私も、私なりには頑張らなくちゃ、、。

仕事は記録が重要

「himekaguraさん、この経費の処理、お願いね。」とボス。
「これは○○の研究費でいいんですよね?」と私。
「え〜!違うよ。○○の研究費は使えないってこの前言ったじゃない。他の研究費って指示したはずだけど。」とちょっと切れ気味に言うボス。
それで、しょうがないので、この前の打ち合わせの記録を、自分のノートで確認。
「やっぱり○○の研究費ってここに書いてあるんですけど。」
「それはいつの時点で??」
「4月2日です。」
「、、、。あ、そう。でもとにかく○○は使えなくなったんで、何か他の研究費を考えておいて!」とボス。
こういう事って、よくあるんだよなあ。ボスが記憶違いしていて、自分に都合のいいように主張してくる事。
だから、指示は全部、日時とともに書き留めておかないと、、。
でも、ぱぱっと急に言われちゃって、慌ててそこらへんのメモ用紙にメモしておいたりすると、あとで証拠がなくなってしまう。
必ずお仕事ノートに転記しておかないとね。教訓だ。
それにしても、どこからお金を出そうかな、、。うーむ。それも難問。

再びイタリアフェア

今日は旦那の帰りが遅くなる日。なので、最初は映画でも行こうかと思ったけれど、ちょっと疲れていたので、映画はパス。
代わりに、またまた日本橋三越に寄り道。7時半までなので、急いで入店した。
今日は、生ハムや、昨日買えなかったモツァレラなど。

あと、ケーキも買って、仕事が終わって帰ってきた旦那と一緒に食べてみた。
ホワイトチョコのケーキと、ホワイトのモンブラン。どっちも意外とさっぱりした味で、なかなか美味だった。
ソルレヴァンテという名前のお店のケーキだった。北青山にあるみたい。機会があれば、一度行ってみたいなあ。
看護教員募集で転職するナース