春の足音


2月の最終週、ちょっと気温の高めの日が多くてホッとした。寒がりの私は、本当に春が待ち遠しい。でも、この季節は三寒四温なので、まだ本格的な春はもうちょっと待たないと、ね。
近場での春探し。上の写真は、木場公園河津桜河津桜が一本だけ木場公園に植わってて、早春を教えてくれる。

これは職場構内の早咲き桜。毎年、職場で一番に咲いて、春を教えてくれる桜。まだほんのちょっと、ポツポツ咲き始めたばかり。でも、いよいよ春だなあ、、って。この桜が咲き始めるとワクワクしてくる。

そして、もうひとつ。毎年春の訪れを必ず教えてくれるのが、永代橋のほとりの早咲き桜。

毎年、3月の初めにはかなり咲いてるのに、今年はちょっと開花が遅かった。やはり今年の冬は寒かったからなんだろうね。それでもだいぶん咲き始めてくれた。

春も、もうすぐそこだね。ソメイヨシノが咲いて、お花見できるシーズンまでもうあと一息かな。

ポタリング&スポーツクラブの週末

土曜日も、自転車でお出かけ。ぽかぽか陽気でお天気も良く、まさにポタリング日和。
自転車で日本橋を抜け、浅草方面へ。浅草を通り過ぎて、三ノ輪、根岸、鶯谷、日暮里へ。鶯谷あたりから線路を越えるのが難しく。日暮里で線路の下をくぐる事のできる地下道を発見。ようやく線路の向こう側に行けると思ったら、、地下道の出口は階段になっていた!階段で、しかもかなり上まで上がらなくちゃいけない道だった。仕方ないので、自転車を持って、かなりの数の石段を上った。めちゃめちゃ良い運動になりました。笑。
登り切ったところが、日暮里富士見坂で。きっと昔はここから富士山が見えたんだろうな。

そこから自転車で、千駄木方面へ。夕焼けだんだんを下って、千駄木方面へ。谷中銀座はかなり混み合っていたので、ちょっと横の脇道を通って千駄木へ。

千駄木腰塚で、お気に入りのベリーハムや、ローストビーフを購入。そうしたら、ちょうどくじ引きやっていて、引いたら珍しく当たりだった。美味しそうなレタスをいただいて、ラッキー!だった。
その後、本郷に立ち寄ったり、日本橋三越に立ち寄って、帰宅。それから今度はスポーツクラブへ。スポーツクラブで汗を流した。

日曜日は、家の掃除の後、銀座へ自転車でお出かけ。

気温が20度になったらしく。ぽかぽか陽気で気持ち良い。さすがの私も薄着で出かけてきたけど、ちょうど良い感じだった。
銀座をぶらぶら散歩して。
それからまた家に帰ってスポーツクラブへ。なんとか頑張って、ダイエット頑張らないとね。頑張れるかな。

ちはやふる結び


いよいよ『ちはやふる』の映画、完結編が17日から公開予定。最後どうなるのかなあ。なんとなく予想はしてるんだけれど。楽しみなような、寂しいような。
映画館まで見に行くのはちょっと厳しいけど、DVDになったらすぐ見なくちゃ。それか、やっぱりレディスデーに見に行こうかなあ。楽しみだ。

こんなもの食べた


27日の火曜日。旦那のお誕生日だったので、ステーキを焼いて、お祝いした。付け合わせはサラダと、ポトフ。

お祝いはスパークリングワインで。このスパークリングワイン、とっても美味しかった。

28日の水曜日。トムヤムクン。牛肉の焼き肉。サラダ。

1日の木曜日。オムライス。それにサラダとお味噌汁。久しぶりのオムライス、やっぱり美味しい。

2日の金曜日。一日早いひな祭りって事で。旦那が、日本橋の都寿司でチラシ寿司を一つ買ってきてくれた。それを半分こ。

半分で十分たくさんありました。私の大好きないくらもたっぷり入っていたし。一つ一つの具がとっても美味しい〜。いつもは自分で作る事が多いちらし寿司だけど、こうやってプロのをいただくとさすがに美味しいなあ、、って思う。

ちらし寿司もあるんだけど、金曜日は鍋の日って事で鍋。豚しゃぶ。豚肉は、近所のお気に入りの肉屋さんの豚しゃぶ肉。ここの肉が柔らかくてとっても美味しいのだ。で、ついつい食べ過ぎ。ちらし寿司と豚しゃぶで、いっぱい食べちゃった。

土曜日。タコのお刺身。千駄木のお魚屋さんで買ってきた。

それと、糖質オフうどんと、ローストビーフ入りサラダ。ローストビーフは、千駄木腰塚の。すご〜く美味しいローストビーフ!やっぱり美味しいお肉屋さんのローストビーフは美味しいな。

日曜日の晩ご飯。ビビンパ。それに、坦坦豆腐スープ。それにサラダ。人参のナムルは、沖縄の黄人参で作った。黄人参って甘みがあって美味しいなあ。

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編



今週のお弁当は、スープジャーのお弁当が多かった。スープのお弁当は、やっぱりまだ肌寒い時期にはちょうど良いね。

そして、金曜日のお弁当は、前日のオムライスの残り。野菜ジュースと一緒に。

ランチタイムのおやつ。お友達がくれた、季節のカントリーマアム。この頃は、いろんなお菓子の季節バージョンがあったりして面白いね。