年越し旅行

2015年になりました。
できるだけ健康に生きていきたいと思います。



冬の仕事休みの間に岡山に行きました。
それはそれは、時間の終わりがあるのはわかっているけれども、わかっていることを終わりの2日以外は考えないようにして、とてもとても楽しかったです。
でも、安心して好きなようにしゃべっていて、実はすごく変な人だと思われていたら、困りますね。。。
すごく楽しかったというか、幸せだったので、若干、今暗い気持ちになってます。
それに、普通の女の人がしているようなことを自分ができるとはあまり思えない、できたらいいけど、死んじゃうか死ぬ寸前まで行くんではないかと心配しすぎて、かえって寂しくなります。


でも、お出かけすごく楽しかった。楽しかったので、もう一回おかわりしたいけど、なんかもう幸せなまま封をして、そのあと全ての感覚を失いたいとも思います。
悲しいのも、怖いのも、いやだから、人関わらないで、静かにどこかにもぐって、全ての感覚を消したいです。
幸せを感じれば、生きる辛さも感じるので、こんなに幸せに生きてきているのに、こんなに敏感な自分は、どうやってこのあと老いていけばいいのでしょう。



昨年の年末は天候が乱れましたね。岡山は雪は降らなかったみたいですけど、各地で雪は降っていました。
なんだか、雨がざぶざぶふるなか後楽園にいきました。
途中で、デミカツ丼探していたけれど、なくて、どんぶりもののお店に入りました。



最近お店始めたらしいけど、むかし岡山すんでいたらしいけど、岡山には何にもないですよ、なんてお店の人が言っちゃだめですよ。だって歩いていける範囲に後楽園と岡山城があるのと、倉敷にすぐ行ける。瀬戸大橋も渡れるし、島にも行けるし、関西にも行けるし、それを言ったらまあ、ほかの場所もそうだけど、そんな観光地のど真ん中にいて、お店の人が控えめでは、あんまりよくないぞよ。

で大雨で後楽園ですよ。












お茶のところで、雨がやんできました。
むかーし、独りできて同じお店でお茶を飲んだことがあります。そのとき、きびだんごも買ったと思います。
そのとき、後楽園をとてもキレイだなっておもったし、お茶はどんな気持ちで飲んでいたんだろうなあ。
あの頃はよくひとりで旅行していましたからね。

このきびだんご、甘酒に始まって、苺大福、クリームパンなどのパンたち、ぜんざい、白玉団子ののったコンビニのお菓子などを一緒に行った方が食べまくっているので、若干こころのなかで驚いていたのですが、甘いもの全般好きなのかなあ。だったら、お菓子作れるようにしよっておもいました。でも絶対ゴディバの方がおいしいので、手作りでも美味しいものつくろっと。あと、お餅、好きになる。

お菓子は作っている最中味見できないので、好きです。
なんだろう、陶器をやいたあと、鮮やかな色が出たのに感動するみたいな感動がある。
あと、丁寧に作るとおいしくなる食べ物だと思う。
私のようにどんくさい人間にはチョコレート菓子はちょっとスピード勝負だから大変だけど、それ以外は案外向いていると思う。
あと、向上心を鍛えられるものだとおもう。

お雑煮もそばに詰まらせた時の吸引のため掃除機用意して食べる。でも朝起き抜けは危険だと思う。
だから、朝は太く長く生きるためにうどんにして、潤ってから餅を食べてもらいたい。

夜は紅白を観ました。紅白をこんなに観たの初めてかも。中島みゆきさんキレイだった。
美輪さんの愛の讃歌もきけてよかった〜あの歌詞のような気分です。

年をまたいでしまったけれど、紅白のあとにサンクスにごはん買いにいきました。一個だけ蕎麦があったので、買いましたよ。なんとしても生きてもらわなければ!!私はじゃがりこでいいです。ほっといても生きてしまうので。


翌日は、倉敷に行きました。
阿智神社で初詣しました。大好きな倉敷で神社に行けてうれしいです。
とても寒かったけど、一緒にいた方が手袋していないことが気になりました。
おみくじをひきましたけど、おみくじ怖いので、でもうれしそうなので、あと凶はこない気がしたのでひきました。でも毎年毎年ひいていたら凶が出る時が来てしまうかもしれないので、ひけないかもしれません。


美観地区に行く途中にある、みそかつの「梅の木」気になっていたけど、初めて入りました。
あと、初詣のあとお茶しました。
美観地区写真撮れば良かったな。
この日は大原美術館、本館だけ開いていたので、本館に行きました。
あと、白鳥のつがいもみれました。つがいだよね??







寒いのでその日は、岡山に12月にできたばかりのイオンモールユニクロで暖かい服買いました。

夜は元旦でもあいている、居酒屋さんいきました。
湯豆腐とかたべましたよ。
そのまえに苺大福たべましたね。白あんでした。私が大福食べるのって奇跡みたいなものです。
でも大福て名前縁起いいですね。大原美術館で買った紅茶もいれて。
あ、美味しかったです。お腹いっぱいになりましたけど。




翌朝2日は、八天堂のクリームパンたべました。毎朝コーヒーは買ってましたよ。
コーヒーを好きな人なんだなあと改めて思いました。
私はちょっと機嫌が悪かったようです。でも、言えません。。

2日は、大原美術館が全館開くので、本館以外全部観ました。
オリエンタル館などが、敷地内でなくて、アイビースクエアにあるのを初めて知りました。
一緒に行った方が猫をすきなので、紀元前8〜4世紀につくられた猫をさがして、そっちまで行きました。そうそう、美術館の近くに猫グッズばかりあるお店があって、そこにベンガル猫がいたのですよ。大きくてすごーくかわいかったです。もう一匹のももっと巨大でねてばかりだったけど、かわいかったです。

お昼は美観地区に行く途中のイタリアンで食べました。




夜はコンビニで買ったんだけど、テレビを観たあとなぜかケンカ??してました。
私はすごく悲しかったので、ずっと泣いていました。
最終日なのにもったいないなっておもってました。
でも、大丈夫だったよ!!
思い出すとまだ泣けますけど。。。

3日は新幹線で帰る日です。
デミカツ探したけどなかなかなくて、高島屋の上のレストランにありました。
次は本格デミカツ専門店でも食べてもらいたいです!

なかなかアップされない写真もあり、まだ足りないし、また付け加えるかもです。
帰りの新幹線、旅行終わっちゃうと思ったらとても寂しかったし悲しかったです。


追記
出発の楽しい新幹線だよ〜




夜はエスカルゴとか食べました。