周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

「ジャパンネット銀行支払い」利用で100ポイントプレゼントキャンペーン

ヤフオクで「ジャパンネット銀行支払い」のキャンペーンをやっています。
ジャパンネット銀行支払い」を使う人は予想外に少なすぎたんでしょうか。

期間中にYahoo!かんたん決済のジャパンネット銀行支払いを利用された落札者、出品者の方に、1回のご利用ごとにTポイント100ポイントをプレゼント。
ジャパンネット銀行支払いは決済手数料0円ですので、キャンペーン期間中、使えば使うほどポイントがたまってお得です!
※本キャンペーンで進呈されるポイントの上限は、お1人様あたり5,000ポイントです。

もっともっと!ジャパンネット銀行 第2弾 手数料0円 ジャパンネット銀行支払いのご利用で 出品者も落札者も 期間中何度でも!! もれなく100ポイントプレゼント - Yahoo!かんたん決済

ジャパンネット銀行支払い」は、ヤフオクの決済方法の一つです。
Yahoo!かんたん決済の「ジャパンネット銀行支払い」について - 周回遅れの日記
手数料無料で利用でき、即時決済されるのが特徴です。
その代わりYahoo!ポイントを支払に充当できない、出品者落札者双方がJNB口座を持ってないと利用できないという制限もあります。
昨年スタートした新しい方法なのですが、どうも利用者があまりいないのか、利用促進のための思い切った(思い切りすぎだろう…)とんでもないキャンペーンをやってきました。

100ポイントプレゼントですが、最初見たときは、「どうせ落札価格5000円以上とか、はじめての落札限定とか、そんな縛りがあるんだろう?」と思いましたが特にそういった縛りはないようです。
したがって、たとえば文庫本(送料メール便82円)を100円で10人の落札者から計10冊落札し、すべてジャパンネット銀行支払いで決済すると、落札者は合計1,820円がJNB口座から引き落とされる代わりに合計1,000ポイントを獲得することができます。ポイントは一般のTポイントと異なりYahooでしか使えず、かつ期間固定ポイントですが、有効期限が14年7月31日までとわりと長め。しかも落札者だけでなくて出品者にも100ポイント獲得できるという大盤振る舞いです。ただし、獲得できるポイントの上限は5,000ポイントなので、このキャンペーンを利用できるのは出品落札合わせて50回に限られます。

「とんでもないキャンペーン」と感じるのは、悪用対策はどうするのだろう?と思ったからです。
同一人物が複数アカウントで… とか、旦那さんが旦那さんのアカウントで出品した10円の商品を奥さんが奥さんのアカウントで落札して… といった事例がすでに多数発生していると思いますがどうするんでしょうね。
すでに、明らかにこのキャンペーンを狙い打ちにしたと思われる商品が出品されており、人気になっているようです。
私もポイントバック狙いで出品されている商品を一つだけ落札させていただきました。
一回だけなら、何かあっても落札側が制裁を受けてアカウント削除されるようなことにはならないでしょう。同一商品を50回落札しているようだと不正行為だと言われちゃうかもしれませんが。

おかげで、落札側として初めて「ジャパンネット銀行支払い」を体験することになりました。
すでにウォレットにJNBの口座を登録済であれば、商品価格と送料を入力して、金額を確認するだけで即時決済が完了するので、とても便利ですね。
そうやって、とにかく「ジャパンネット銀行支払い」を体験させたい、利便性をアピールしたい、そういう狙いで、悪用上等でやっているキャンペーンなのでしょうか。

そうだとすると、このキャンペーンをもってしても「ジャパンネット銀行支払い」の利用者が増えなかった場合、「爆速経営」のヤフーですから「ジャパンネット銀行支払い」はあっさり終了ということになってしまうのかもしれません。
いや、そういえばヤフーはJNBへの出資比率を引き上げるって発表したばかりですね。
となるとそう簡単に切り捨てることもないかな。

しかし、「ジャパンネット銀行支払い」が使える商品って少ないですねえ。
さっきから、「送料込み100円以下で落札できて、かつジャパンネット銀行支払いを使える文庫本」を探してるんですがなかなか無いですねえ… 明らかにポイントバック狙いの商品は引っかかるんですが。

このキャンペーンは4月14日まで。

※本キャンペーンは予告なく終了する場合があります。あらかじめご了承ください。
※やむをえない理由により、賞品内容を変更する場合があります。

もっともっと!ジャパンネット銀行 第2弾 手数料0円 ジャパンネット銀行支払いのご利用で 出品者も落札者も 期間中何度でも!! もれなく100ポイントプレゼント - Yahoo!かんたん決済

って書いてあるのですが、4月14日を待たずに打ち切りになりそうな気がします。

(追記)

5月1日ですが、800ポイント付与されました。
私の場合は幸い、要件を満たす取引はすべてキャンペーン対象でポイントがついたようです。
同一人との取引は一回に限り、かつ実態のない商品は避けたのが功を奏したかな。

…が、いろいろ検索していると、やはりポイントがつかないケースは結構あるようですね。
1円出品された情報商材を50回落札したようなケースは付与されたポイントがゼロだったりとか。

何らかの不正行為が行われたと判断した場合は、ポイント進呈の対象外とします。

もっともっと!ジャパンネット銀行 第2弾 手数料0円 ジャパンネット銀行支払いのご利用で 出品者も落札者も 期間中何度でも!! もれなく100ポイントプレゼント - Yahoo!かんたん決済

この「不正行為」とみなされたということでしょうか。
まあ、この手のキャンペーンではヤフオクを信用しすぎない方がいいということだと思います。