土佐日記1

というわけで、10月16日、17日と、私の愛車で、会社のうら若き?女子5人で土佐に行ってきましたよ!
宝塚ICから中国道、そして山陽道に移って、神戸淡路道(明石大橋)を渡り、
淡路島を縦断し、鳴門大橋を渡り、四国へ上陸!

なお、この間の写真はございません!
なぜなら、私が運転手だから!

車の中では、綾瀬はるか似の新人さん(以下「綾瀬」といいます)が、後ろの席から私に焼き芋を食べさせようと必死になっていました(笑)。
本当はそれから徳島道に乗り換えたらいいんでしょうが、
そうするといったん地道に出ないとダメで、1000円で行けないので、
そのまま高松自動車道で西へ。
その間、津田の松原SAで私とかおる姫似の同期(以下「かおる姫」といいます)二人でうどんを食べ、いざ再出発!

途中分岐して高知自動車道で南へ。高知自動車道は、ほとんどトンネルです。死ぬかと思った。

そして、安全運転を心がけたので、4時間かけて高知へ上陸〜!
んが!私たちは、高知ではなく、その先の須崎東ICまで行きました!
なぜなら・・・

橋本食堂の


この鍋焼きラーメンを食べるために!

このあたりでは鍋焼きラーメンがすごく有名だそうでその中でもこの橋本食堂のは、どの四国の本でも出てくるくらいのすごく有名なお店なんです(カーナビに、「橋本食堂」って入れたら、ふつうにヒットしてくれるんで)。
ごくふつうの住宅の中にあるお店ですが、そのお店の周りには待ちの人たちがうじゃうじゃいるので、
ちょっと異風な情況です。日曜日は休みで、営業時間は11時から14時50分までなので、なんとかこの時間に間に合うように、ひぽたんはがんばりましたよ!
なんせ、IC降りてから、道がわからんのですから・・(カーナビのナビは、ようわからんのですよ)
まぁとにかく1時間ほど待って、ようやく、鍋焼きラーメン食べました。

見た目、濃そう!って思いましたけど、全然!鶏ガラスープであっさり。でもうまみたっぷり、思い出しただけでも、ほほ袋から唾液がw
そしてこの土佐の有名な地鶏、長尾鶏がたくさん入ってました。卵も直前に入れてくれるので、自分のすきなタイミングで食べられる(鍋焼きでアッツアツなので、固めがスキな人は、時間をおけばしっかり固めになる)し。
ごちそうさまでした〜!

さぁ、ここから、桂浜まで地道で行くぜよ〜!ということで、私は国道をゲットするために、助手席へ。
運転はいつものお姉様(大西結花似)に任せて、私は国道標識撮りに専念することに!

そして・・・

494ゲッツ!
私のコレクションで一番大きな数字です。

そして、一同、桂浜へ・・・(続く   たぶん)