さよならバージョン1記念企画!謎解きゲームinDQX「レンドアの秘宝」開催!!

DQX1周年記念企画!
改め「さよならバージョン1記念!」


イラスト提供:ガーネットさん
 
【概要】
 古くからレンドアに伝わるとされる秘宝があるという。
 きみたち冒険者は、トレジャーハント協会からの依頼を受け、その秘宝を見つけるべく難解な謎に挑む!
 制限時間は60分。きみはこの謎が解けるか!
 
 このイベントは制限時間以内に謎を解き、レンドアに伝わるというお宝「レンドアの秘宝」を探し出すのが目的の、謎解きゲームです。
 
 第1回のプレイリポートはこちら(イベントに参加されたミロクさんのブログ「ゲームの方+」の記事へ)
 
【日時・場所】
  
 第7回公演
・2013年11月23日(土)22時開始・サーバー21
 レンドア北の教会集合
 
 第8回公演
・2013年11月30日(土)22時開始・サーバー21
 レンドア北の教会集合

 第9回公演
・2013年12月1日(日)21時開始・サーバー21
 レンドア北の教会集合
※この回は21時開始です。お気を付けください。
 
【参加費】
 無料

【参加受付】
 イベント参加人数の定員は15名です14名です(諸般の事情により14名に変更となりました)。
 事前の受付が必要ですので、ご協力をお願いいたします。
 参加希望の方はソワレのマイページのあしあと伝言板で参加希望の旨を書き込んで下さい。
 何日の回に参加希望か必ず明記してください。
 応募多数の場合は、先着順とさせて頂きますのでご了承ください。
 
 イベント当日、ソワレと一時的にフレンド登録が必要となります。
 なお、イベントを円滑に進行するため、フレンド登録はイベント限りとなりますので、ご了承お願いいたします。
 
【必要な物】
・紙と筆記用具
・いくばくかのゴールド
・イベントを楽しむ心意気

【注意事項】
1.ネタバレ厳禁!
 自分がたどり着いた謎の答えを、まだその謎を解いていない他の参加者に漏らしてはいけません。
「ついうっかり」ということもあるかもしれませんが、極力そういうことにならないためにも、細心の注意を払ってチャットをするよう心掛けてください。
 お互いの心遣いが、事故を未然に防ぎます。

2.説明中はチャットは控えめに
 イベント開始後、進行に関わる説明やセリフなどは主催のチャットルームで行われます。
 イベントの進行を円滑に行うためにも、チャットルームでの私語はお控えください。私語でチャットログが流れてしまうと、重要な説明の再確認ができなくなり、他の参加者の迷惑になる可能性もありますので、ご協力をお願いします。
 白チャットでの賑やかし、合いの手などは自由にしていただいてかまいません。
 
3.途中参加について
 イベントの内容上、途中参加はできません。
 集合時間に遅れた場合、参加できない可能性があります。ご注意ください。

4.写真(スクリーンショット)について
 イベントの思い出は写真に撮っておきたいもの。
 でも、ネタバレになるような写真を撮って、ブログやツイッターフェイスブックにアップロードはしないでください。
 そういった写真じゃなければ、バシバシ撮ってかまいません。
 思い出アルバムの整理はできてますか?
 
5.手紙について
 イベントで手紙を計5通(最大6通)使いますので、受け取れるようにしておいてください。
 郵便受けがいっぱいになっていないか、持てる手紙の上限に達していないか、チェックをお願いします。
 イベント中手紙が受け取れないと、大幅な時間のロスになります。

【開催によせて】
※11月10日追記
 しばしの休演を取り、帰ってまいりました。
 今回はイイ感じに休みがあるので土曜の夜に開催です。その分ちょっと遅めのスタートで、次の日を気にすることなくお楽しみください(日曜仕事のある人、ごめんなさい!)。
 そして「レンドアの秘宝」は12月1日をもって全日程を終了とします。その後は別の方法で公開しますので、日程が合わなかった人はもう少しおまちください。ネタバレも引き続き厳禁でお願いします。
 すべてのプレイヤーに謎解きの楽しさを味わってもらえますように!

※8月22日追記
 大討伐イベントを挟み、前回より少し期間が開きましたが、公演日程が決まりました。今回は日曜日にもやりますよ。しかもお昼にも。
 興味のある方は参加のお申込みをお待ちしております。お申込みはコチラから。
 あしあと掲示板へ書き込みをお願いします〜。

 みなさん、初めまして&お久しぶりです。ソウです。
 謎解きイベント第2弾の開催のお知らせです。
 なんと、大方の期待を裏切り、今回は「脱出」が目的ではありません。「秘宝」を見つけ出すのが目的です!
 
 なんとなーく「レンドアの秘宝」というタイトルが思い浮かんだ時に、この企画は始まりました。
 そこから数か月、やっとこさプレ公演を終え、そこで優秀な現場スタッフさんと広報さんに出会え、ついに開催のメドが立ちました!
 いや、途中で投げ出さずに本当に良かった(笑)。

 それにしても、前回の「プクレット村からの脱出」より半年が過ぎようとしていますが、何でこんなに時間がかかったのか。それにはちゃんと理由があるのです。
 今回のイベントは、タイトルにも冠しているように、DQXがもうすぐ正式サービス開始1周年ということで、それに合わせた時期で開催できればなーと思い、このタイミングになりました。
 ええ、決してサボっていたわけではありませんよ。それを想定して、着手するのを遅らせただけです、はい。
 
 まぁそんなわけで、前回よりはるかにパワーアップして、より「謎解きゲーム」らしくなったと自分では思っています。
 今回はどこにも閉じ込めることはありませんが、トレジャーハンターとなり、お宝を探し出す楽しみを存分に味わって下さい。

 最後に、参加してくださるみなさんが、楽しい時間を過ごせますように。
 そして、謎を解く楽しみを味わえますように!(または解けないモヤモヤを楽しめますように!)

【過去の公演情報】
 
 第1回公演
・2013年7月21日・21時開始・サーバー21
 レンドア北の教会集合
 
 第1回公演は参加申し込みが定員に達しましたので、募集は締め切らせて頂きました。ありがとうございます!
 
 第2回公演
・2013年8月1日・21時開始・サーバー21
 →定員に達しましたので募集は締め切りました
 
 第3回公演
・2013年8月8日・21時開始・サーバー21
 →現在 8/14 あと6名参加可能です!←終了しました。
 
 第4回公演
・2013年8月29日(木)21時開始・サーバー21
 レンドア北の教会集合
 
 第5回公演
・2013年9月1日(日)14時開始・サーバー21
 レンドア北の教会集合

 第6回公演
・2013年9月1日(日)21時開始・サーバー21
 レンドア北の教会集合