ホーム画面を整理しよ...。本当に使うアプリって何だろう?

ここ最近、特徴の違うTwitter系アプリとか、特徴の違うRSSリーダー系アプリとか、セールしてる優秀なゲームとか、数多くの「おっ良いかも!」ってアプリが多すぎです。結果、ホームが大変なことになってます。


そろそろ「本当に使うアプリって何なんだろう」と見直す時期かもしれません。分野別にできるだけ重複せずにアプリの一本化を進めていこうかなーという気持ちが沸々と沸いてきました。


まだ整理中なんですが、分野別に方針を立てないとだなー。

  • 写真系
  • PIM系
  • RSSリーダー
  • Twitter
  • Internetラジオ系
  • ゲーム系
  • 新着/値引きチェック系


特に迷いそうなのが上記分野。どれも一長一短があるんですが、自分の中でNo.1を決め、後はiTunesで更新を待つって方が潔いと思ってます。


どのアプリが残るのだろう。自分でも楽しみ。


尚、整理整頓をするメリット、デメリットは以下だと思ってます。


◎メリット

  • 各アプリの特徴がしっかりと掴める
  • 求めるアプリ機能が明確になる
  • 類似新着の購入抑制に繋がる
  • 使うアプリだけが残る
  • ホームがシンプルになる

◎デメリット

  • 痒いところに手が届かない
  • 急に必要になった際に落とすの面倒
  • アプリによってはiTunesで落とす必要あり
  • アプリの存在を忘れる


小銭だったとしても、塵も積もれば山となるし、統制は必要です。


最終的にはホームの5画面目から6画面目に突入しそうな勢いのアプリ群を整理して、4画面に収めるつもり。で、5画面目は検証アプリのみにしていく予定です。って携帯じゃ想像もできない嬉しい悩みなんですけど(´∀`)


-