転職 - そう俺はクルセイダー! -

45になりましたので転職しました〜

どっちにしようかいろいろ悩みましたが、やっぱ火力欲しいなってことでクルセイダーにしてみました。ホリクロEXは超強い!・・・らしい。まだ取れてません。

SDもたまに行ったりしてますが、SD自体になかなか攻撃当てられずHPバーの確認が出来ね〜 旋回避けてもBHで死ぬんですけども!スキル来るタイミングをしっかり覚えないと無理ですな。

とりあえず雷属性を30%まで上げてみましたが、違いがあまりわからない・・・。50%くらいまで上げれば変わってくるのかな。装備はやっと全身SDUに冠位が付いて結構強くなりました!というか硬くなりました〜

しかしパラディンはやっぱ楽しいな〜 ソロでダンジョン回るのは火力なくて面倒だけどPTで回ってる時の楽しさが半端ないです。やっぱタゲ持ってナンボの商売です!

パラディン皆伝

パラディンがLv40となりました。SD行けるぞ!でも速攻で死にそう。

防御メインのガーディアンルートでスキルを取得してみています。クルセイダーの方が火力は上がるっぽいですけどね。45までにはどっちかに決めないと・・・。SDU買い揃えて強化してたらお金が光速で減っていったのでしばらくまた金策祭りです。

他のキャラからみるとかなり火力無いと思うんですけど、やっぱりSDU+6くらいになると全然変わってきますね〜 防具も硬いし。これでそこそこの潜在ついて冠位付けたら結構楽しくなるかも!現在攻撃力1800くらいです・・・。ガーディアンだと CT FD 雷 を上げていけば良いのかな。先はまだまだ長いです。

・・・SD行ってきました。旋回であっさり蒸発。監獄も防ぐ手立てが無いのでまともにタゲ持ち出来るようになるのはしばらく先になりそう・・・。

気分一新 タイトルも一新

GDも討伐したし、サブエンジニアは放置だしってことでブログタイトルを変更してみました。多分ちょいちょい変えるかも。気に入ったのがあったら固定になるかもしれませんけど。「転んじゃうかも!」はアカデミックのスキル[ワックス]を使った時のセリフです。移動速度が上昇するとても使えるアカデミックを代表するスキルとなっております。

さてさて。GD討伐から一夜が明けました。本当はSDの時みたいにプチ攻略記事でも書きたいところですが、正直理解してない部分も多いのでもうちょっと理解した後に書きたいと思います。

これからは一応メインのギアマスターでも遊びつつ、本気でパラディンを育ててみるつもりです。目標はLv40でSD討伐!周りの人が強いので達成は可能と思いますが、とりあえず目標を立てないと前に進めないと思うので。まぁまだLv34なんですけども・・・。レベル上げ頑張ろう。

グリーンドラゴン、仕留めたり!

とうとうこの日が来てしまいました・・・念願のグリーンドラゴン討伐!ひゃっほぅ〜!今日は眠れないかも・・・けど眠い。

このゲーム始めた時にはもうGDは実装されていたんですけども、行くこともないだろうと思っていました(SDもですけども・・・)。それが討伐出来るなんて・・・感無量です。いろいろ教えてくれたギルドの方々、一緒にPT組んだ人達みんなに感謝!足を引っ張ることも多かったと思いますけど、見捨てずにいてくれて本当に有難う!

残すはグリードラゴンネスト(ハードコア)のみとなりました。こちらは流石に今の装備では無理なので装備を集めつつ準備をして行くことになります。強化がそこまで出来ないのでレアアバターは必須です。お金貯めなきゃ・・・。

書きたいことはまだまだいっぱいありますが、もう眠いので明日以降に書きまくります。さてカラハンと殴り合ってる夢でも見るかな・・・。

プロボーク

このゲームにおけるプロボークの仕組みを自分なりに理解した範囲で簡単にまとめておきます。

ヘイト(敵対値)が高いキャラを先に倒そうとする仕様は他のゲームと同じです。一般的には攻撃力の高い、ダメージをより多く与えてくるキャラを攻撃しようとしてきます。攻撃が分散するギアマスターが楽なのはこの為です。アルフ、ダック、タワーがそれぞれ攻撃してくれるので極論自分自身では何もしなくても攻撃出来るので敵が攻撃してこない(ヘイトが上がらない)訳ですね。

と軽く仕様を説明したところで本題のプロボークです。このゲームの場合プロボークは前方範囲の持続型スキルです。範囲にいる敵のターゲットを効果が持続している間固定する、という仕様です。ヘイトが上がる訳では多分無いです。wikiによると一度前方範囲でターゲットを固定した敵は自分の15m以内(後ろでもOK)にいる限り固定出来るらしいです。まー前方に捕らえておいた方が確実と思いますので出来るだけ真正面に敵を持ってくるようにしましょう。

ということでヘイトが上がる訳ではないので、タゲを維持する為には[効果時間>再使用時間]という状況を作ってスキルの効果時間が終わる前に再度発動出来ることが第一条件になります。再使用時間は短くても発動する時に転倒させられたり、詠唱キャンセルさせられたりするとタゲが流れてしまう訳です。

実際にパラディンが必要になってくるのはやっぱり8人制ネストですね。特にGDは必須。SDでもパラがいるのといないのではかなり難易度が変わってきますので。でも、頭で理解していてもなかなか出来ないのが難しさ。誰でも出来るならみんなやってるって話です。慢性的なパラ不足(プリもですけど)の状態が続いていますので、興味がある人はやってみましょう!近寄ると感電するぜ!そんなイケメンパラディンに俺もなりたい!

ギガンテスネスト(ヘルモード)

実装されましたので行ってきました・・・・死にまくり!報酬考えるとまだ楽な設定かなとは思いますが、パラさんでも耐えられない攻撃ばっかりじゃ俺らの紙防具じゃ蒸発ですよ!

例のごとく今回のアップデートで変更になった良い点を上げておきます。

  1. コントロール設定が超楽になった(その代わり初期化された・・・)
  2. 頭装備の表示・非表示が選択出来るようになった(コアラとかは表示させたくないけどトーテム頭は・・・という人は挙手!ノ)
  3. ロータスのデイリーが大幅変更 7ヶ所だったのが5ヶ所 クエスト14個だったのが5個 クエ1個につき報酬3個でトータル15個 クエNPCが統一 受注・報告がスペース連打だけで終わるようになった この変更はかなり良いですね
  4. SD鍵生産システムが無くなった 変わりにHアポとHマンティでそれぞれ鍵が出るようになった

こんな所ですかね〜 システム面もだんだんと良くなってきてます。
以下欲しい機能を列挙しておきます。

  1. チャット設定の保存 システムとか切ってるんですが、INする度に設定するのが超面倒
  2. でもギルメンのIN情報は表示したい 贅沢かなぁ 俺の中では出来て当然のレベルですけど
  3. パーティ募集の窓からそのPTLにささやきを送りたい 是非!
  4. 戦闘中はPTMキャラ左クリックでメニューが出ないように 重なって攻撃してると出ちゃうので
  5. SDとか行ってるとPTメンバーがぼろぼろ落ちる はよなんとかしろ!

他にもいっぱいあるけど今日はこの辺で。

レジェンド武器GET



SDLキャノン獲得しました〜 初レジェンドです。50エピックと大差無い性能ですね。これ40で装備したら楽しいでしょうね〜 以前は再封印1回可能だったらしいですが、今は完全帰属アイテムとなってます。ねだるな、勝ち取れ!ってことですね。

で、生命の清水も結構溜まってきたので強化してみることに。結果+5で断念!5から6にするのに123G・・・高い、高すぎる!もちろんVIP適応価格ですヨ・・・

以下強化の成否データ載せておきますので参考にしたい方はどうぞ。

1回目 0 → 1 失敗 初めから失敗でかなり動揺する
2回目 0 → 1 失敗 ちょっと止めたくなる
3回目 0 → 1 成功 これ駄目だったら止めてたかも!
4回目 1 → 2 失敗
5回目 1 → 2 失敗
6回目 1 → 2 失敗
7回目 1 → 2 成功 もう涙が出そう
8回目 2 → 3 失敗
9回目 2 → 3 成功
10回目 3 → 4 成功 初めて連続成功
11回目 4 → 5 失敗
12回目 4 → 5 成功
13回目 5 → 6 失敗
14回目 5 → 6 失敗 123Gx2がサクっと消えました もう無理!

1から失敗するというかなり手厚いご挨拶を頂きました。ユニークで限界です・・・。