今日、甲子園初出場時のエース古川が、母校の清峰を訪れてオリックスの一位指名を報告した。


オリ1位指名の古川、母校・清峰を訪問 今村と「球界盛り上げよう」

清峰高の吉田監督にプロでの飛躍を約束する古川(左)と今村=清峰高(写真)

 プロ野球オリックスからドラフト1位指名を受けた日本文理大の古川秀一投手=佐世保市立山澄中出身、175センチ、80キロ=が17日、母校である北松佐々町清峰高を表敬訪問。恩師の吉田洸二監督らに「新人王を狙う」とプロでの飛躍を誓った。

 古川は2005年夏、甲子園に初出場したチームのエース左腕。愛工大名電高(愛知)などの強豪を連破して3回戦まで勝ち上がった時の立役者だった。大学でも威力十分の直球と切れの良い変化球を生かして1年秋からエースとして活躍。今年6月の全国大学選手権8強に貢献した。

 同大の平居孝之学長、中村壽博硬式野球部監督と一緒に訪問。古川は「ここに帰ってくると、吉田先生や最高の仲間らと鍛錬した日々を思い出す」と振り返った。吉田監督は「あどけなかった少年がずいぶんたくましくなった。今後もチームに貢献し、ファンに愛される投手になってほしい」と激励した。

 広島から1位指名された今村猛投手=183センチ、83キロ=も同席。「中学時代からあこがれていた古川先輩と、一緒にプロ入りできてうれしい」とあいさつすると、古川は「一緒にプロ野球界を盛り上げよう」と固い握手を交わした。

 この日は佐世保市役所に朝長則男市長を表敬訪問。「後輩の今村投手も指名される快挙。同じく佐世保市出身の城島捕手に続く活躍を」とエールを送った。古川は「頑張ります」と応えた。

 古川投手は18日に別府市内のホテルで仮契約に臨む。(長崎新聞


ずっと楽しみにしていたんだけど、やっと来た! 今村とのツーショット♪(*^-^*) 吉田監督とだからスリーショットになるのかな。夢の顔合わせだ!! ハァハァ…


「2人とも大人しい性格であまり多くは語らなかった」とニュースでは言っていたけど、初対面なのかなぁ? 一回くらい会ってるとは思うけど。4年も離れているのであんまり親近感はわかなそう。

それにしても、もはや清峰のレジェンド&パイオニア的存在である古川秀一と、清峰を頂まで導いた今村猛清峰を代表する新旧エースの贅沢すぎる組み合わせ!(興奮) いやぁ、嬉しいなぁ。今村からしてみれば昔TVで見た先輩だ〜って感じだろうし、古川としてはどんな気持ちなんだろ。正直言って、甲子園での成績もドラフトの評価も上の後輩だから、やっぱりライバル意識とかあるんだろうな。

でもとりあえず、古川も一位指名で良かったね(^-^;) だって、やっぱり今村だけが一位で自分が下位指名だったら仕方ないとは言え何だかね…。


確かリーグが違った両者だと思うけど、いつの日かマウンドで対決!とかいう日が来るのかな。も〜そ〜なったら卒倒するくらい嬉しいわ!(笑) TVでは無いだろうけどスポーツチャンネルとかネットとか意地でも見てやるぞ!


古川は明日、大分でオリックスと仮契約。

清峰から同時に2人も一位指名出す日が来るなんて、かつてを思えば本当に信じられんわ…。吉田監督も今日はWエースに囲まれてホクホクだったろうなw おめでとうございます。

2人とも、プロって本当に厳しい世界だろうけど、山あり谷ありで彼らなりの野球人生を歩んでほしいな。