新年 明けましておめでとうございます。初日の出ツーリングに行って来ました。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
今回は、番外編として今年のLibertyのツーリングを祈願する目的で『初日の出ツーリング』に行って来ました。
元旦A3:00に名神高速桂川SAに集合し、中国自動車道名塩SAで大阪組と合流しました。暮れからの寒波もあり、外気温は、-1℃です。途中山陽道淡河PAで休憩し、初日の出スポットの淡路SAにAM5:00頃に到着です。
下り線が混み合っていたので上り線で初日の出を見ようと移動しました。
SA内で食事をしながら、初日の出を待ちです。しかし、上空は晴れていたのですが、東の空には雲がかかり残念ながら、SAからは見ることができませんでした。仕方なく、南淡路へ向かって出発です。東浦ICでR28より海岸線を走行するルートです。途中からR76へ入り峠を越え海岸線に入った由良付近で初日の出を見ることができました。途中黒岩水仙郷でも綺麗な海と初日の出を見ることができました。福良港では足湯を期待していたのですが、元旦でAM11:00~(今の時刻10:00)となっており、残念ながら先へと進みました。昼食は、道の駅うずしおで食事をしました。前回もそうでしたが、警備員の方の配慮により8台綺麗に駐車スペースを用意して頂きました。本当に有難うございました。帰路は、R25~R31へと西海岸線を走行です。風が強く海も荒れていて、走行中に波しぶきを受けるほどでした。途中休憩中に、京都で雪が降り始め、積雪している・・・との情報が入り、早めの出発としました。中国道淡河PAで解散とし、名神高速を京都に入ってビックリ。辺りは銀世界となっていました。誰もスノータイヤは装備していなかったのですが、無事帰京出来ました。
新しい年の年始にツーリングが出来てまた、初日の出が見られて良かったと思います。本年も、楽しいツーリングが出来ると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

名神高速桂川PAで集合です。)

(現在AM3:00です。さあ出発します。)

中国自動車道:名塩SAです。)

(名塩SAで大阪組と合流しました。)

(山陽自動車道:淡河PAで小休憩です。)

(外気温は、-1℃。寒い・・・・)

(淡路SAに到着です。まだ真っ暗です。)

(年越してますが、蕎麦をいただきました。)

(向こうに見えるのは、明石海峡大橋です。ライトアップされていてとても綺麗でした。)

(初日の出を見ようと待っていますが・・・・)

(東の空に雲がかかり、残念ですが見えません。)

(R76沿いで、ようやく初日の出が見れました。良かったねー。)

(海岸線で、『初日の出とミニ』です。)

(綺麗な場所で撮影会です。)

(福良港に到着です。)

(道の駅うずしおに到着です。綺麗に駐車させていただきました。)

(昼食は、すき鍋定食をいただきました。美味しかったですよ!)

(名物ですね。俺のガツめしです。)

(本日初参加の池田さん家族(左)と米倉さん(右)です。)

鳴門海峡大橋。向こう側は四国ですね。)

(R31沿いの海岸で小休憩です。)

(記念撮影です。みんな楽しそうですね!)

(帰路の淡路SAで小休憩です。)

(淡河PAで!今日はここで解散としました。お気をつけて!)