珍しく味噌ラーメンを!


特濃味噌専門店 ゆいが第一義 2009年2月16日
味噌ラーメン 硬め \ 680円



大雪の青森から一旦東京に戻り、荷造りし直しこちら長野に。
しかもまたもや吹雪いていました。 
ラーメン屋を探して約50分。
余りの寒さで諦めてホテルに向かう決心をした直後
こちらを発見! 
味噌には全く興味がない自分ですがそんな事を言っている
状況では有りません。
寒さと飢えで遭難一歩手前。迷わず入店! 
出て来た一品は見た目よく有る豚骨魚介系の色合い。
スープを飲むと然程
濃くも無くシャバシャバしていて最近の傾向である
トロミ的濃度は無し。店名の特濃は何処に、、、?
白髪ネギや糸唐辛子でお料理感をアップ。
メンマは真っ黒に色ずく味付けながら
何の味か良く解らず元々のタケノコの味が失われ、
ただ塩っぱいだけ。
魚粉をかなり使用しているらしくザラザラ感が
気になります。
シャバっているこのスープなら長浜系の麺で充分かもね!
極細麺はあっと言う間に無くなりました。
が\150円もする替え玉を注文する気になれず終了。
何と細麺の麺量は、110g 、太麺で200gだって。
ってどんだけ小食! 最悪のCPだ。


最後に水を飲んで味覚をリセットしてスープを一口。
あれ〜〜っ  これって味噌の味がするかなぁ〜?
って味噌ラーメンだったよな?
と言う感じでした。
二度は無いですね。
でもごちそうちゃんでした。




関連ランキング:ラーメン | 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR)市役所前駅