ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

貴族だけで勝つ

先日のネット対戦より。スクリーンショット取り忘れた。

サプライ:

初手4-3を石切場-銀貨として、以降3金+石切場が出る度に貴族を、それ未満なら鉱山の村を購入。
貴族が枯れて引き切りっぽいデッキになってからは少々の金貨(6)を買い足して、植民地(11)に届くようならそれを、届かないなら鉱山の村を買えるだけ買ったり。相手は見張りで圧縮とかやってたのかな?勝ちました。
鉱山の村+貴族での引ききりを狙うなら石切場はもっと買い足してよかった気がする。そうすれば鉱山の村+貴族はタダで買えたわけなので、その貴族の点のリードだけ守りながら3山切れで終わらせられたはず。どうも3山切れって狙えないんだよなー。なんか怖くて。
繁栄環境になってからはサプライにコスト順に並んだ王国カードが、必ずしもその順に買いやすくなっているわけじゃないというのがポイントですね。買いやすい6コス、買いにくい6コス。