ちゅんまで何切る掲示板 補足

ちゅんま(中国麻将)で何切る掲示板

○こちらはちゅんま(中国麻将・国際公式統一ルール)での何切る問題を出し合い、検討する掲示板です。
○ちゅんまのルール・手役に関してはこちらが詳しいかと思います。
○出題は手牌とツモ牌をテキストで書くか、フリーソフトなんとなく中国麻将」のゲーム画面の画像のハードコピー(Alt + Print Screen)を貼り付けてください。
○中国麻将の手役を書き込む際には「中国麻雀役一覧辞書(id:izumick氏提供)」が便利です。解説・DLはhttp://d.hatena.ne.jp/izumick/20040920を参照して下さい。
○携帯からもアクセスできます。アドレスはこちら→ http://bbs.avi.jp/201620/

キン肉マン読破日記(3巻)


超人オリンピック決勝の対ロビンマスク戦。実はこの長い作品の中でこの勝ち方が一番すきだったりします。前大会チャンピオンという「絶対に勝てない相手」であるロビンに対し、何も技を持たないキン肉マンが勝利するのは「強者の驕り」であった、というこの勝ち方には無理がないのです。
この大会の後、「48の殺人技(特にキン肉バスター)」という技を習得してしまったキン肉マンはいよいよ単なるバトルマンガのヒーローになってしまうわけですけど、ここではまだ「ダメな主人公がエリートに勝つ」カタルシスを描いているんですよね。
思えば、例えば悪魔超人編のようにまだ「ミート君の命」という重大なものが賭けられていないこの時点では、キン肉マンが敵前逃亡するのもまだギャグになり得るんですよね。今後どんどんギャグがなくなっていってしまうのは、それだけキン肉マンに課せられた戦いが真剣勝負になっていったからなんでしょう。
そういうわけで、僕はやっぱりキン肉マンは初期の方が好きです。