はじめに[N906iL][IP電話][niftyフォンC]

ホームUを解約しても、なおせっかくのIP電話機能を捨て置くのはもったいない

  • IP電話のアカウントを用意して家に居る時くらいは、IP電話端末として活用できないか?
  • 更には、外出時にWiFiがOKな環境であれば、IP電話 over WiFiが可能な状態にできないか?

とか目論んで、目下契約中のniftyフォンの設定を、そのままN906iLに施してみた。
手持ちの別の電話機から、niftyフォン電話番号(050〜)に電話してみたら、見事着信した!
しかし、電話に出てみたらプープープー・・・
発信しても同じ・・・。何かがおかしいようだ。
ログも何も残らないし、パケットキャプチャ&アナライザを設定する気力もない。
uPnPはうまく設定できているようには見える。端末の画面表示上、SIPのREGISTはOKに見える。
INVITEメソッド以降が通らない?既存設定との競合でおかしくなっている?REGISTはOKなんだし、uPnPの異常が理由ではないだろう。
とりあえず、IP電話のアカウントがもう1つ欲しいところ。
ひかり電話申込み?→時間がかかるので却下
Asteriskで自宅内にIP-PBXによる自営網構築?→面白そうだけど、サーバー建てたくないッス
どこか他にそういうサービス提供中のところないかな・・・と未明にwebを徘徊するhirushでした。

試行錯誤[N906iL][IP電話][niftyフォンC]

まず、SIPのシーケンスタイプをいじってみる。選択肢は5つ
「自動(基本SIP優先)」「自動(拡張SIP優先)」「基本SIP固定」「拡張SIP固定」「TTC-SIP固定」
とりあえず、TTC-SIP固定に変えてみた・・・REGISTすら通らなくなった・・・。元に戻すと再び元通りに。TTC-SIPが何なのか調べる気はゼロ。
次に、「自動(拡張SIP優先)」に変えてみた。REGISTはOKぽいが、通話は相変わらず不可。
あれこれ発着信テストを繰り返していると、N906iLに着信しなくなり、元々の自宅電話に着信するようになった・・。
どうもREGISTは後発優先なようだ。当然だが。
webを徘徊していると、ひかり電話+N906iLの設定マニュアルを発見。
WLAN詳細設定→PowerSave設定をOFFにしていたり、Scanタイプ設定をActiveにしていたりしたので、真似てみた。RINGINGすらしなくなったので、元に戻した。。まさかWiFiの設定がIP電話に影響するとは。。新たな発見だ。
試しに、Scanタイプを、AUTOに変えてみた。。Activeにしたときと同じ状況。着信もしなくなった。どうやら、Passive以外に選択肢はないようだ。
根拠はないがHandover設定をON→OFFにしてみた。。。着信もしなくなった。元に戻した。

結局、着信時RINGは鳴るけど通話できず。発信は論外という状態のまま5月11日を迎えることとなりました。