のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

房総旅行(1日目:館山周辺)

この週末は房総半島・館山に宿をとって1泊2日の旅行です。先日、hashi-tetsuさんと行ったツーリングも房総だったので、「また?」という感じもしますが、路面凍結が心配なこの季節、比較的温暖でノーマルタイヤで安心して行けそうな場所は伊豆か房総くらいなんですよね。6:30頃に近所のガソリンスタンド出発しました。
当初の計画では、1日目午前中に犬吠崎に行き、九十九里浜沿いを南下して館山に到着する予定でした。しかし、今日は朝から猛烈な雨と風! 天気予報では1日中こんな状態が続く見込みなので、仕方なく館山近辺をウロウロすることにしました。アクアラインを通って、あっという間に房総半島に到着です。ETCのおかげで通行料は半額(¥3000→¥1500)になっているはずです。一応、海ほたるに寄ってはみましたが、強風&雨のため外には出られず。スタバで朝食を摂ったのみです。
久留里線沿いの道を南下して、道の駅「ふれあいパークきみつ」に到着。でも、まだ9:00前だし店も一部準備中でした…。店内を覗いてみましたが、あまり目ぼしいものもなく終了。その後、さらに道の駅「富楽里とみやま」(←ここ、hashi-tetsuさんと行った養老渓谷の帰りに寄りましたね)によって、産直野菜や味噌を購入。…って、いつものパターンですね。
そして昼食を摂るため、某イタリアンレストランをカーナビで検索して行ってみたのですが、どんどん細い悪路へ案内されます。(汗) 
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/400秒、F4.0、絞り優先、108mm相当、Capture One 4>

とりあえず雨は上がりました。上の写真はまだ割と広いところ。道はまだまだ続いているようでしたが、けもの道みたいになってきたので諦めて引き返しました。引き返した後、お店の看板を見つけたのでその看板に従って進んでみましたが、こちらも負けず劣らずの狭い悪路で、NCが泥だらけになってしまいました。少しだけ下回りも擦ったし。(涙) で、何とか店に辿り着いたものの、他に客も見当たらない微妙な雰囲気だったので、そのままUターンして戻ってきてしましました。
すっかり昼食の予定が狂いましたが、こちらのお店に行ってみました。結構人気の店のようで混雑していました。私は「スズキの刺身定食(¥990)」、妻は「カレイのカラアゲ定食(¥830)」を食べました。新鮮なので味も良く、ボリューム満点でした。
昼食の後は、さらに道の駅「三芳村」へ。どんだけ道の駅が好きなんだよ。>俺(いや、妻) やっと青空が出てきました。(あ!ミラー畳んだままだった!)
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/200秒、F4.0、絞り優先、40mm相当、Capture One 4>
菜の花が綺麗に咲いていました。
 
 <ZD50-200 F2.8-3.5、1/320秒、F3.2、絞り優先、216mm相当、Capture One 4>
ここで産直野菜を追加購入し、宿へ向かいます。夕焼けを拝めるかな〜と思っていたのですが、また徐々に雲が出てきました。でも今日は写真を少ししか撮っていないので、寂れた?バス停の近くにクルマを停めました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/640秒、F3.5、絞り優先、28mm相当、Capture One 4>
どんよりした空と海ですが、モノクロにすると画になる? いや、ロードスターがカッコイイからだな。(笑)
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/320秒、F5.0、絞り優先、58mm相当、Capture One 4>
そんなこんなで、本日の宿に到着。山の上の方にあるホテル前には駐車場がありません。道路脇にある駐車場からはBMW 7シリーズで送迎してくれました。う〜ん、バブリーな感じ。(笑) 到着後、チェックインの際に出てきたウェルカムドリンク。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/160秒、F3.5、絞り優先、108mm相当、Capture One 4>
カクテルなんだが、甘い〜。( ̄_ ̄; 一緒に付いてきたお菓子(キャンディー?)が結構美味しかったです。
部屋は狭いながらも、露天風呂が付いています。窓越しに撮っています。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/4秒、F4.5、絞り優先、28mm相当、Capture One 4>
なお、テーブルに置かれているのは、私から妻へ送った花束…ではなく、産直で購入したブロッコリです。(笑)
強風の吹き荒れる中、頑張って露天風呂に入りました。な〜に、風呂に浸かっていれば寒くなんてありません。むしろ頭が涼しくて快適でしたよ。(^^;
風呂の後は夕食。部屋に運ばれてきます。魚介系の料理が多いので、ワインは白(シャブリ)を注文。フレンチのシェフによる創作和食的な料理の味は美味しいのですが・・・、ボリュームあり過ぎです! かなりの量を残してしまい、最後のご飯物とデザートに至っては、1人前づつに減らしてもらいました。。。 食べ過ぎで苦しかったです。(^^;;

# 2日目の日記はまた後日。。。