のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

ふらっと雨の箱根

今日は有給休暇。年度末に向けて消滅有給を減らすために半ば無理やり休みました。
今週は暖かい日が多く、昨日は東京では春一番が吹き、4月半ばの陽気だったようです。今日も引き続き暖かなのですが、あいにくの空模様。う〜ん、ロードスターで出掛けるにはイマイチなのですが、せっかくの平日休み。凍結の心配も無いとくれば、行くしかないでしょう箱根!
仕事に出掛ける妻を見送った後、9:45am頃出発。平日ですが幹線道路は混んでいます。いつもは空いているはずの新湘南バイパスが大渋滞! 出口付近の工事に加えて、事故渋滞のようです…。予想外に時間を取られ、西湘バイパス西湘PAに到着したのは既に11:45am近く。仕方ないので、ここで昼食を済ませました。
西湘PAから箱根方面を眺めると、明らかに雨&霧です…。この様子だと芦ノ湖スカイラインの視界は絶望的。大人しくターンパイクに行くことにしました。いつもはここで開ける幌も今日は閉じたままです。
ターンパイクは嫌いではないのですが、スピードが高くなってしまいがちなのと、休日に行くと何度も往復しようとするクルマをチェックされることがあったりして、実はあまり走ったことがありません。なので、コーナーの曲率が全く分かりません。(^^;
自動車雑誌などでよく登場する御所ノ入駐車場。時折激しく降る雨で路面はかなりウェットです。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/200秒、F3.5、ISO200、絞り優先、108mm相当、OLYMPUS Master 2(クロスプロセス+モノクロ)>
Uターン地点。パラつく霧雨の雰囲気を少し強調するため、ファンタジックフォーカスを使用。モノクロっぽく見えますがカラーです。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/1250秒、F3.5、ISO200、絞り優先、108mm相当、OLYMPUS Master 2(ファンタジックフォーカス)>
数回往復してみましたが、天気が回復する気配はなし…。むしろ悪化の傾向なので、スピンとかしないうちに大人しく帰ることにしました。
そうそう帰り道、箱根新道で小雨になったのを見計らって、走行中のノールック撮影に再チャレンジ! hahi-tetsuさんに教えてもらった1/60秒で撮影した1枚。以前よりはスピード感が出ていますね。もう一声!って感じです。
 
 DMC-LX3、1/60秒、F5.0、ISO80、シャッター優先、24mm相当、SIKYPIX 3.0 SE>
オープンにできないのは残念でしたが、それでも箱根の峠道を走るのは楽しいです。(^-^)
帰宅後は妻を拾ってスーパーに買い出し。久しぶりにタンカレーを買ってみたのですが、やっぱり旨いですね。ジンはロックに限ります。(笑)

 DMC-LX3、1/13秒、F3.1、ISO200、絞り優先、25mm相当、SILKYPIX 3.0 SE>

明日も残念ながら天気が良くないようです。でも、徐々に春が近付いている証拠かもしれませんね。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F3.3、ISO200、絞り優先、82mm相当、OLYMPUS Master 2(ラフモノクローム)>