大きいゾ!かっこいいゾ!建設機械だゾ!

みなさん,こんにちは。
さて,本日は,5月26日に開催されたコマツ茨城工場フェア
様子をレポートしたいと思います。


普段の日曜日はひっそりとしているひたちなか地区の臨港エリアですが,
この日はお天気もよく,さわやかな陽気となり,にぎやかな声が響いていました。
臨時駐車場から,シャトルバスで会場に到着すると,
まずはバルーンアーチがお出迎え。
ステージではヒーローショーが行われ,熱い声援が送られています。

また,会場は多くの出店が立ち並び,おいしそうなにおいが充満する中,
地元グルメ「那珂湊焼きそば」や「ほっし〜も」「いちごだっぺ」も堂々の参戦です。

そんな会場を抜けると,建設機械がど〜んと整列!

人の身長よりもはるかに高い運転席に登るため,多くの親子連れが列を作っていました。
また,小型の建設機械によるゲームコーナーも大人気の様子でした。

また,工場の中も見学できたのですが,広い広い!
あれだけの大きさの建設機械を作る工場ですから当然といえば当然ですが,
その広い空間に,お客さんも首を上に上げっぱなしで見学していました。

そして,会場の一番奥に進むと,ひときわ大きな建設機械が!
もはや建築物という感じのするこちらは,世界最大級のホイールローダWA1200です。

タイヤの溝だけとってみても,大人の手をめいっぱい広げて届かないほどです。

いや〜,ひたちなか地区ってすごい工場があるんですね〜。
工場見学の観光ツアーが人気だという昨今ですが,
大人も子供の楽しめるフェアでした。


コマツホームページ http://www.komatsu.co.jp/


[村]