はじめに

いらっしゃいませ〜。
こちらは、 鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖 の別館です


2016年から別館は仮閉鎖、そしてFC2の 「GIANTS 気まぐれ雑記帖」 をコチラに移転してリニュアールオープンする事になりました

特にお役にたてるような情報は発信できないと思いますが、お気軽にお付き合い頂ければ幸いです
末長〜く宜しくお願いします


新しい投稿は、次のスレッドから始まります コメントはそちらにお願いしますね。。

舞の海さんは、順調...

こんにちは〜

今日は、楽天との練習試合。
0-4で完敗でした。

今年の兎さんチームは、負ける時は無抵抗主義 で、あっさり負けますね。(笑)
負け試合には、無駄な反撃もせず、おとなしく2安打完封負けでした。。


舞の海さんはWBC調整で3回を1安打無失点。僅か33球で3回を無難に投げ切りました。
次は、サムライのエースとしてWBC初戦のキューバ戦先発確定でしょうね。
あんまり乗り気はしないけど、頑張ってくださいね!

ヒットにはならなかったけど立岡の状態が良いみたい。
セカンド守備で、ひとつ情けないエラ〜をしちゃったけど2番セカンド争いは立岡が一歩リードかなぁ?
山本、重信、辻ちゃん等は、どうもムラが激しくて使いづらいです。立岡に 一日の長 がある感じかな?
でも、その立岡もなかなか好調は続かないタイプなので、結局2番セカンドは、日替わりなのかな?
鶲さんの千里眼によると、大穴の吉川(大)がレギュラー奪取に成功する....なんて予感があるのですが、どうでしょうか?


岡本は、どうも実戦で結果が残せないなぁ。。
去年と、ちっとも変ってない印象。(涙)

札幌転勤となった疫病神の後継者として 終身名誉未完の大器 に定着しちゃいそうで怖いです。。

韓国代表チームに快勝

こんにちは〜 (^_^)/

徐々に暖かくなってきて春らしくなってきましたね。
昨日は、急用ができてしまい練習試合を観戦できませんでした。
でも観られなくて良かったような完敗でしたね。(涙)

打てない、打たれる、守れない.....。

ストレス満載の試合だったようです。。

特に戦犯ナガノの珍エラーが光ってました。(笑)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

さて、今日はそんな嫌な雰囲気を一変させる快勝でした。(^_^)
やっぱし、応援団長の鶲さんが観戦しないと兎組は勝てないのであります。。

今日の投手陣は全員合格。ナイスピッチングでした。
打撃陣は、重信が張り切り、立岡も恰好良い三塁打が出て凡エラーを帳消しにできました。
キャプテン勇人と移籍の石川にもタイムリーが出てよい感じ。

岡本は....、オチャメなエラーが目立ってました。(^_^;


明後日、楽天と練習試合の後、土曜日からいよいよオープン戦が始まります。

開幕が待ち遠しいな。。(^_^)

紅白戦第二戦

こんにちは〜

今日の宮崎地方は雨模様。
これじゃあ紅白戦は中止かな、っと思ってたら午後には好天に転じて無事プレイボールとなりました。
これって天下の晴れ男長嶋さんのお陰に違いないです。キッパリ!

今日の試合は、昨日と打って変わって乱打戦。
桜井、ハヤト2号、戸根などが何となく調子に乗れずにイマイチの投球でした。

打撃陣では、昨日活躍の重信が不発。
代わって岡本が三安打猛打賞と、レフト守備でのファインプレーでアピール成功。
初打席のタイムリ二塁打は恰好良かったです〜。(^_^)

しかし肝心の四打席目、チャンスの場面でポップフライ。(泣)
まだまだ安定した活躍はできないですねぇ。。
でも確実に牛歩の如く少しずつだけど進歩しているように感じました。
今年はレフト守備もトライしていて少しは出番が増えるでしょうか?

今日をもって宮崎キャンプは打ち上げで、明日は那覇に移動です。
杉兄の一軍昇格が内定したようだし、ついでに今村も昇格しても良いと思いますね。。

関東は、まだまだ寒いけど、徐々に春が近づいてきて開幕も近いです。
怪我の無いように、ペースを徐々に上げて行って欲しいですね。

紅白戦が始まりました

こんにちは〜 (^_^)

いよいよ今日から紅白戦が始まりました。
投内連携や、守備練習を観るのも楽しいけど、やっぱり試合形式だとより盛り上がりますね。

この時期は、投手陣の仕上がりが早いのが普通だけど、紅組も白組も打線は湿っていて迫力不足でしたねぇ。。
それでも、重信が2安打2盗塁で存在感をアピールしました。
このまま2番セカンドに定着できると機動力も使えるし楽しい野球が出来そうです。
そして、マギーも好調 ! この調子なら4番に固定して大丈夫そうですね。

投手陣では先発のソリマン、アダメス共に良い球を投げていたけど、支配下登録は遠そうだなぁ。。
そんな中で、アピールできたのは、上方若頭の今村クン。(^_^)
やっぱり彼は一軍に置いておいて、第二先発、ロングの中継ぎをしながら、先発ローテ入りを狙うのが良さそうです。
もうイースタンリーグで投げても得るものは無さそうに思っちゃうな。。

セカンドでエラーしちゃったり、盗塁死しちゃった立岡と、送りバントが出来なかった吉川(大)はマイナス査定だったですね。。

明日も紅白戦があります。明日は頑張ってほしいものです。

春のキャンプ初日

こんにちは〜 (^_^)/
お久しぶりです。
ぼやぼやしていたらもう今年も1か月が過ぎ去ってしまいました。

今日から2月、宮崎キャンプがスタートしました。
兔組は、まずは青島神社に参詣して、いよいよ2017年シーズンがスタートです。

わたしは、早起きして、からっ風に吹き飛ばされそうになりながら、てくてく歩いて近所の神社に願掛けに出かけてきました。
帰ってから、茸とベーコンのペペロンチーノを造って味わっていたら、丁度キャンプ中継が始まりました。

いよいよ始まるなぁ、っと毎年わくわくする瞬間です。


山口(ど)は、←おぢちゃん命名、が肩の違和感でいきなりスロースタート。
マイコラスは、開幕直前にローレン夫人が出産で一時帰国となるので、スタートダッシュには、2人くらい先発が不足してしまいます。。
と、いっても舞妓はんは、毎年シーズン序盤はアテにならないので、いつものペースなのかもしれませんが。(^_^;

舞の海さん、ファンキーモンキー田口と、移籍の吉川2号で3人は確定として、
桜井、今村辺りが覚醒しないと開幕スタートでダッシュが決まらないかもです。
WBC帰りの舞の海さんを序盤からフル回転させるのは心配だし、序盤は、ちょっとやりくりに苦労するかも。。

今日のブルペンをみると杉内、内海の両ベテランが快調そうだし、初日から気合が入ってました。
特に杉兄は身体もできているようで、復活が期待できるかも。
肩・肘の手術明けという訳ではないので、普通に先発ローテで投げて12勝くらいできちゃいそうです。(期待値込みww)

野手陣では、柿沢、石川の移籍コンビが張り切ってました。
新風を吹かせてもらいたいですね!

そしてギャレット御大が大きなあたりを連発していて、今年はかなり期待できそうです。
マギーも陽もやる気満々。楽しみだなぁ。。

小林の坊主頭も可愛いです。(^_^)
スッキリしていて、この方が去年までの長髪よりイケメン振りが際立ちますね!


さあ、これから毎日だらだら続くキャンプ中継を観ながら、今季のV奪回を夢想しましょう!

でっかい初夢の話

 あけましておめでとうございます。

本年も、よろしくお願いします<(_ _)> 


年末は、珍しく仕事が立て込み、おまけに忘年会のラッシュでヘロヘロだった鶲さん。
そんなわけで年明けは、寝正月に徹する事にして元旦から布団に包まってぬくぬく寝坊していたんだけど・・・、
いきなり電話で起こされてしまいました。幼馴染のひなちゃんという親友が居るんだけど、
彼女から初詣に誘われてしまい、結局出かけてきました。

ひなちゃんの運転で、わたしは助手席でうたた寝です、(笑)
昨年も初詣に行ったわたしのお気に入りの長瀞にある宝登山神社(ほどさんじんじゃ)に向かったんだけど、
大渋滞で途中で挫折。昨年は渋滞を予想して電車ででかけたんだけど、やっぱりクルマは避けるべきでした。。

そこで神川町の金鑽神社(かなさなじんじゃ)ならそんなに混まないだろうと考え方向転換。
上州との国境に近いので「おぢちゃん」が出没するかも・・・とか思ったけど、
きっと貫崎神社か、少林山に達磨でも買いに出かけるだろうから、国境超えて出没は無いですよね。(笑)

金鑽神社も少し混んでいたけど、無事に初詣ができました。
何時も1つだけお願いしているので昨年は「健康で一年過ごせるように」ただ一点をお祈りしました。

今年は欲張って2つ祈願したんですよ。「健康祈願」と「GIANTSの優勝祈願」です。
おみくじを引いたら「末吉」と書いてありました。

「末吉」は縁起が良いと喜んだ鶲さん、(^_^)
シーズン中は浮き沈みあるけど、最終的にはリーグ優勝、日本一奪回と読みましたがどうでしょうか?


そして初詣で疲れたので元旦の夜は熟睡。
でも朝方に奇妙な初夢を見ました。

わたしの自宅の裏に自家用車5台くらい留められる小さな空き地があるのです。
何とその小さな空き地に巨大なドーム球場を建設したという夢。(爆笑)

天井は特殊ガラス製でドーム球場なのに太陽光が差し込み、グラウンドはフル天然芝です。
巨大サイズの球場なので、兎組の打者ではホームランが出ないのではないかと心配になるくらいの立派な球場です。

そんな球場をスタンドから眺めていると、何と隣に終身名誉若大将の原の辰ちゃんが居たんですよね。(笑)
それなので、「ここでWBCを開催しましょう! 監督は、原さんで!」っと言ったら、
原さんは、「おお、いいねぇ、引き受けた!」っと快諾してくれました。(笑)

そして何故か隣にイ・スンヨプも居て、「僕を四番で使ってください」なんて原さんに頼んでいるから、
「駄目よぉ〜ダメダメ!(死語)、スンちゃんは韓国チームで頑張ってね」っと丁重にお断りしておきましたよ。

そのへんから夢は混沌としてきて、マウンドには元燕の破壊王カーペンターが投げていて、
そしたら「代打オレ」とか言ってDeNAのユニフォームを着たラミちゃんが登場して、一発ホームランをかっ飛ばしました。
もうどこのチームが戦ってるのか脈略不明。
しかし、このシーンを振り返ってみると、今期の燕はDeNAにボコボコにされていまうという暗示でしょうか??

まあ、夢なので細かい部分は妙にリアルなんだけど、訳の解らない支離滅裂さでした。(笑)

昨年、雄平が三盗を失敗する夢を見たら、雄平のFA移籍は無かったという結論になったんだけど、
今回の謎のドーム球場建設という初夢は、果たして「吉兆」でしょうか?
どう判断したらよいのでしょうか??



閑話休題

DeNAへの人的補償は平良、という話しが真実味が出てきましたねぇ。
痛いのは痛いし、厳しい現実だけど、FAには失血は覚悟の上。仕方ないですね。

そろそろ今年辺りに開花しそうな雰囲気もあった投手だけに辛い指名でした。。



ということで、また今年も宜しくお願いします。<(_ _)>