日曜日らしい

月二回しかない、貴重な一日。
体調考慮して、しばらく、ウォーキング中止することに。これって結構、精神的にしんどい。ストレス解消になるのに。
趣味なんですぞ。
今まで、体調悪くても、体だるくても、根性で歩いてきた。どうも、このままだと、やばい。万年、疲れが取れない状態。太るけれど、体力落ちるが、疲れを取ってから再開したい。

だから、日ハム観戦したり、本読んだり、いつのも家事していました。買い物も行った。5%引きで、米をいつも買う日。
今回は、かごを持ってお買い物。
レジのお姉さんが「重いですよ」と、言ってくれて助かった。
そう、実に重い。米のほか、ジュースと牛乳を買う。20キロはあった。
このまま、ヒョイと気楽に動作したら、ぎっくり腰になっていたかも。レジのお姉さん実に、ナイスなお声がけ。感動した。
腰を低くして慎重に、車に搬入した。つかれるわ〜重い買い物、嫌い。


家事内容。
掃除機かけ
アイロンがけ
弁当用、冷凍食品つくり(小松菜のごまあえ、たこのすみそあえ)
布団干しとシーツ取替え
玄関ガラスふき
庭の雑草取り
寄せ植えの花がらつみ
畑、酵素いり水やり、風除けビニールはずし。
芙蓉の木の幹一本強風で倒れる。きこり仕事。

う〜む少し、動きすぎか?
疲れ取れないよ〜。ぼ〜としたいが。。。


早々、今日、久しぶりに、ワンサイズ小さい、61センチのウエストのジーンズ履いた。
そうしたら、太ももが窮屈。我慢できず、64センチに替えたら、何この開放感。
太ももやせる?どうやって?下半身デブなんだな。お恥ずかしい。立派な太ももよ。

そして、昨日、気がつく。
もう、ホトトギスいなくなりました。
もう、どこかに行ったのか?あの、美声が聞えなくなりました。

月、本5冊ノロマ読むのですが、昨日、今日で2冊。読んで無事クリアー。後半いつも、あ〜あ〜読んでいない。それなら、前半に余裕持ってと宿題のよう。どうも、切羽詰んないとしない。借りてきて、満足してしまう。
今日、読んだのは、この二冊。

桐島部活。。。朝井さん。
真夜中の。。。宮本さん。


朝井君。つまらなかったです。
地方の公立の進学校に行き、早稲田に行ったのね。その高校時代の話なのね。
この売れた理由がわからない。キリシマが登場しないところか?これは、意表つく。

次、恩田さんの本読もうとしたが、これまた、高校生のはなし。もう、おなかいっぱい。
宮本さんのエッセイで、リセット。

1時間半で読めた。こちらは、面白い。ゴルフ好きなんだ。ゴルフのところは、興味なかったので、飛ばしたから、早かったのか?

そのなかで、自分の別荘の配管が壊れ、最初の業者に、頼んだら、100万単位の修理代だったのに、二件目は、実に安く見積もり修理してくれたという、どうでもいいくだりがあって。

春先に、家の修理考えていて、サイデング外壁と屋根の交換で340万の見積もり提示。
あきらめたが、実は、もっと安くなる業者あるのでは。。。と考えた。
屋根の板金90万は、どうも、解せない。
だんなさんに、さび止めだけでも塗ってと、お願いしたが、無理といわれた。
あんなに、さびていて、雨漏りするようになったらな。ぞ〜



お味噌汁
ウインナー
卵焼き
つぶの味付け
えび
トマトジュース


冷麦



白米
お味噌汁
ほっかいしま海老
タコさし
しまホッケ
もやしのサラダ(季節の野菜?)

今日も、のこりもの。本当は、ケーキ予定だった。次男のお祝い。
しかし、今だ、ダレも、帰宅せず、いったい、いつになったら、ケーキ食べれるのよ〜

まあいいや、このホッケ、脂のっていて、めちゃおいしかった。
おなかいっぱい。

今日は、もう、パソコンも、読書もしない。本当は、このまま、もう寝たい。