ただいMac

こんばんは。朝でも夜でも真昼でもこんばんは。
マです。


Mac100台ほしいとか言ってたら、思わずMacが増える羽目に陥ったわけだ。
何億円も何も当たってないのに。
いや、もちろん100台じゃなくたったの1台だが。


iMacは何より、旧iMacに比べると画面がすごくきれい。
どこから見ても黄ばんだり青ざめたりしてないw
Snow Leopardは「おおまか」に言えばワシ程度の使い方なら特に問題もなくいい感じ。
Magic Mouseは使ったら手放せない。
ちょっと重いし、システム標準で最速にしてもカーソルが遅いのだが、あのスクロールは好きだな。
マジックドライバに期待。
これまでUSB Overdriveが好きで使っていたのだが、Magic Mouseには対応していない。
これもMagic Mouse用のを作ってくれるとうれしい。


そしてやっと旧iMacの修理が終わり戻ってきた。
やはりHDDの故障だったらしく、換装してくれたようだ。
それと思わぬ収穫。
内部に汚れが発見されたため液晶パネル交換。
さらに買った時から左の角あたりがモワンとしてたんだが、ワシは「展示品だし仕方ないか」程度であまり気にしてなかったのに、きれいになって帰ってきた。

※ 写真はイメージです。
AppleCareではなく買った量販店の5年保証のため、費用は0だった。
ヒも言っていたが、そういう保証って入っても使う事がそうそうないものだが、今回は助かった。


そしてまた02/01からiMacワシ仕様のための作業が始まったのでした。
まずメモリを装着して起動。
ディスクユーティリティでパーティションを切ってOSのインストールおよびアップデート。
パーティションなんか切る必要ないと言う人もいるだろうが、今回の故障では別パーティションからの起動で助かった面が大きい
まあ、予備ブート用として少しのスペースにOSをインストールしておくという保険だな。
大事な資料などもないのに、何しろ心配性なのでw
..........外付ハードにもブート用がひとつあるんだけどもw


インストール後はワシ含む5人分のiPhoneのためにマルチアカウントを個別にカスタム。
復元とかなんか信用できなくて、というより機械まかせでじっと待つのがなんだかつらいのでw、手動でできるデータなどはアカウントごとにいちいちバックアップからひっぱってきて埋める。
だからヴァカかアフォみたいに時間がかかる。
効率が悪いのは百も承知だが、仕事ではないので別に構わんだろう。
ひとつひとつ自分の目で確かめてやりたいのである。
とにかくすごくイライラしながらやるんですけど、それがまた楽しかったりするから困る。
途中で知らなかった機能とか見つけたりね。
とりあえずなんとかさっき9割程度には仕上がったので、階下へ旧iMacを設置いたした。


ついでに新iMacの方もApple Mini DisplayPort − VGA アダプタを入手してデュアルディスプレイにした。
やっぱり広々画面はいいわ〜。
しかし、このアダプタ、はっきりいってよくない。
レビューにもあるように、ネジが届かなくてきっちりとめられないのだ。
片方のネジはとりあえず止まってくれて、抜けそうにもないからそのまま使っているが、これ交換とかしてくれないよねー。
それに今のままのものを単純に交換したって変わらないだろうし。
次の生産では気をつけた方がいいと思われる。


勝手にやったんだが疲れた、特に眼球まわり。
これから休息を取り、ワシ自身のカスタマイズをしなければ。