アイコンとiTunes

部屋着で気を抜いていて突然出かける事になった時、コートを着てごまかせばいい、ができなくなりつつある今日このごろが憎い、マですこんばんは。
部屋着だろうがお出かけ着だろうがコートだろうが誰も気づかないのだが、単に黒いだけでw


iPhoneのアイコン、みんな形もサイズもきちんとそろっていてきれいだ。

整列


理屈など知らないが、勝手に、指先で操作をするには最適だと思っている。
好きでもある。


MacにもiPhoneのアイコンを模した形のものを目にする事もしばしば。
美しい画像が角丸の正方形に整えられている。
円形のメタリックな枠のきれいなアイコンもかなり見る。
全てをそういうアイコンでそろえると整然と統一された感じになり、それもまた気持ちがよい。
掃除は好きじゃないが整頓が好きなので、自分は自然とそういう方向に行くのかと思っていた。


ところが、わしはMacのアイコンは色も形もバラバラで雑然としているのが好みならしい。
アクアの頃、全てをそのパターンでそろえた事もあるが、心の奥底ではどこかしっくり来ていなかった。

こういうの


何故かそうなのである。
慣れもあるのだろうけど、色や形が一様だと探しづらいというのもあるのかも、ほら、「アイコン」だからね。
デフォルトのアイコン、特にドックなどでよく目にするアイコンが自分にとって今ひとつに感じられる時はすぐググって探す。
ブックマークに見切れないほどのアイコンページが保存されているが、結局検索した方が早いし新しいものも見つけられるのでさらにブックマークが増えていくw


ないものはできるなら自分で創るのが望ましいが、自力で1から美しいアイコンなど作れない、スキルアップしようとしても生きている間に満足にたどり着くことはないと断言できる。
だからイメージしたものがなければそれに近いものを探して、自分のみで使うためにちょっと手を加える事もある。
…いつでも様々な意味で冒涜感と自己満足の狭間にいるのだがやめられない、ということはまだ自己満足が勝っているのだろうw


アイコン探しの中で、ブックマークからでも新たに検索した時でも一番お世話になっていると思われるのがここ。

DeviantART


美しいデスクトップピクチャからネタアイコンまでほんとに色々あります。


CandyBarがOS X10.8に対応、しかし、仕様変更のためにDockのカスタマイズができなくなる事などで、昨年から未サポートを条件に無料配布をしている。
姿勢が素晴らしく涙しそうだ。

CandyBar, Mountain Lion, and Beyond

Panic


いくつかのアイコンとインジケーターはCandyBarで変更している。
前にも書いたが、ドックはDock Designerで2Dにして背景を透明にしている。

Dock Designer

Moritz Wette


Dock Designerでもインジケーターは替えられるらしいのだが、わしの場合何度やってもできなかったので。

Moof! Notes.appちゃん、アップデートでメニューバーに登場するようになったね



こんな感じ


そういうわけで、わしは今のiTunesApp Storeの、円の中にお行儀よく図柄が収まったアイコンは正直好みではない。
問題はここからだ。
このMacが来てからもけっこう色々なアプリケーションのアイコンを貼り替えているのだが、iTunes.appのアイコンを変更したらiTunesを起動するたび


アプリケーション"iTunes.app"へのネットワーク受信接続を許可しますか?


というアラートが出るようになったのである。
見た事がないわけではないが、これまでも同じようにアイコン変更をしてきてこのようになった事はない。と思う。
鬱陶しいからどうにかしたくて調べてみると、iTunes.app内のリソースなどを変更する事で認証できなくなる、ということらしい。

iTunesのアイコンを正しく変更する

Macの手書き説明書


ところが、元のアイコンに入れ替えても「許可しますか?」、それに情報を見るからアイコンをペーストしてももちろん「許可しますか?」、Apple サポートコミュニティの記述を参考にやってみても「許可しますか?」、iTunes.appを捨ててインストールし直しアイコンを替えなくても「許可しますか?」…

「ネットワーク受信接続を許可しますか」と毎回警告される


例のごとく設定を捨てるなど、色々やってみても同じ。
替えなくても「許可しますか?」というならば、替えて「許可しますか?」にすることにしたw
もうリソースの入れ替えはやめた方が良さそうと思ったので、情報を見るウインドウにアイコンをドラッグ&ドロップでペースト。
iTunes.appはしょっちゅう使うものだし、ちょっと気に入らないが使わない時も起動させておけばそれほどうざくも感じないだろうと思ったが甘かった。


再起動など割と多いのでやっぱり鬱陶しい、わがまま?
だけど我慢。
わしの中では、アイコン >「許可しますか?」だったのだ。


ところが。
何でか知らぬ間に「許可しますか?」アラートが出なくなったさw
どのタイミングでいつからか、何の意識もないままに解放されていたのだ。
気づいたのは数日前なんだが、考えてみると多分それよりしばらく前から出なくなっていた気がする。
問題はここまでだ。
問題じゃなくなったから。
抱えるメール問題であれこれしていたからなのか、よくわからないがよかった。
また同じような事になった時の解決法がわからないままなのはちょっと困るが。
それにしてもMacちゃん、手強い不思議さがたまらんw


まだドックにいるメンバーは暫定的なものであとから最近使った項目の様子を見つつ整理するつもりなのだが、メモ.appとリマインダー.appはわりと頻繁に使う方だ。

最近使った項目で淘汰されていくのをみてから整理する。終わったらDockからはずすか表示項目を変えるかも


こうやってみると、メモ.appとリマインダー.appはメニューバー表示の方がいいのではないかと思っているがどうか。
ささっと使いたい時だけ出てきてくれるような。
そそそ、Moof! Notes.appの今回のアップデートみたいに。
加えてメッセージ.appもかな。
デスクトップで、さらに前のMacよりメニューバーに余裕があるからそう思うんだろうか?
見てみれば純正のメニューエクストラってほとんどが設定に関するものだけで、期待は薄そうだw

 ● メール問題 ●

  • 昨日の無駄な抵抗
    • OnyX.appでほぼ全てのキャッシュをクリア
      • これまで色んな方法でキャッシュクリアはしていたが…
    • システム環境設定でいったんiCloudをサインアウトする
      • サインアウトしても何も変わらないし、同期できなきゃ不便だし…
    • やはり無駄でした、おしまい