神戸の週末


土曜日

なぜか無駄に早起き。
シャワー浴びてゆっくりスキンケアして、
さらにメークまでしてしまった。

が、駅のロータリーでなぜかぐるぐるしてしまい、
カメラマンさんとの待ち合わせ時間に遅れそうになる。

カメラマンさんは大阪在住。
前回の京都取材に続けて二度目。

サロン取材。オープン前の2時間ほどをもらって取材。
2軒あるけれど、さすがに週末なので、
もう1軒は日曜日。
つまり1日2時間しか働かず、
あとはオフ。

天気もよく、さくさくと終わり、
Cちゃんとも合流。

まずは洋食を食べにいく。

スパゲッティと海老フライ。
そしてビール。

スパゲッティはアルデンテなんて言葉は知らないかのような、
ふにゃふにゃ具合で、それがなんとも「日本の洋食」
テーストでよかったです。

カメラマンのAさんは大阪でお仕事があるということで別れて、
ぶらりと神戸散策。
古いビルもけっこうある。


栄町のあたりはかわいいお店が多く、
お値段もなかなか手頃で買い物魂に火がつく。

手始めにストール。
そしてポンチョ、ニットワンピースを購入。

そのあとふらりと港方面に。

神戸港一周の遊覧船に乗り、ソフトクリームを食べる。

やっぱり海はいいなぁ。


ふらりふらりと歩いていたら、ショッピングモールがあって、
なぜかユニクロで買い物。
東京にもあるだろう! という言葉は何度思ったかわからないけれど、
大量買い。だってニット990円だすよ。

スカート2枚
タイツ
レギンス
ニット2枚…。

気が狂ってますな。

夜ごはんはしゃぶしゃぶ〜!

食べログ」に同伴の多い店と書かれていたのだけど、
まさにそうだった! おじさんと若い子の組み合わせ2組。

おばあちゃんと呼んでもよさげな女性と
以外と地味めの30代とおぼしき女性、
20代と世代を越えた3人連れ。

若い「お兄ちゃん」と「お姉ちゃん」の組み合わせ2組。

いやぁ、濃かった。
目が泳いでしまったよ。

満腹になったところで、坂を上がりながら、
たい焼きを買い食いして、
前に一度行ったことがあるバーへ。

まったりといい時間でした。

で、ホテルに戻ってぐうぐう寝る。



日曜日

のんびりし過ぎて、遅刻気味。
荷物を詰めるのは仕事から戻ってからにして、
とりあえずダッシュで出る。

が、3丁目というところと3番地というのを間違えて、
早めに着くはずが、ちょい遅刻…。
す、すみません。

仕事自体はさくさく終わる。

一生懸命なかわいい子っていいなぁと思う。
いや、一生懸命に努力して、自分を磨いているから
かわいいのか?

10時には撤収してホテルに戻って荷物をまとめる。
大量に買った服は、宅急便で送ることに…。

ホテルの近くのパン屋さんで朝食。

また元町に戻り、ふらふら。

そしてまた服を買う…。
もうバカとしか思えない。

かわいいパン屋で新幹線用のおやつを買う。

ふらふらして、ランチは中華。
白菜とお肉の炒め物。
ちまき
焼きそば。
そしてビール。


ぼーっとお店のテレビで「新婚さんいらっしゃい」を見る。

なんでもない日曜日の昼下がりの風景。

ゆるゆると駅に向かい、
いろいろな人へのお土産を物色。

そして新幹線。
午後の光が眠気を誘い、
新大阪を過ぎたあたりで寝てしまった。

文庫本はまだ途中。

読み終わることはあるのか?