平成21年2月15日(日)
於)東京商工会議所502

2月とは思えないほど暖かく新入生の「門出」を祝うような晴天でした。
外で立つ案内係のお父さん方もコートがいらない陽気でした。
手馴れた作業で準備も整い最初の参加者がみえたのが9時20分、9時30分過ぎに皆さん集まり始め、会場の椅子とテーブルがみるみる埋まってゆきました。
ご家族含めて80人近くの参加がありました。・・・多めに椅子などを用意しておいて良かったと思います。

説明開始10時
PTA関東支部長の挨拶からスタート
フェルミン校長より挨拶:ラサールの由来、宗教について・・文字で表してしまうと難しく感じますが、いつもとてもやさしく教えてくださいます。

学校紹介ビデオ10時15分〜
年中行事:市内観光、体力つくり、フィールドワーク、学園祭‥寮生活:入浴、洗濯、食事、義務自習など
これから、始まる函館ラサールでの生活。不安と期待でいっぱいでしょう。
「進学優先ではなく、心の成長をはぐくむ学校」

井上副校長より説明:「生半可な気持ちで子供を預けてはならない。」とキッパリおっしゃった言葉が心に残りました。「不正義は正義で返す。」というお考え。自分の息子も預けてよかったとつくづく思いました。親の支え方について、手紙のやり取りや信じること、見守ることの大切さを再確認いたしました。また入学を決めている方の挙手を求めるとほとんどの方が手を上げておりました。

中一のお母さんより体験談
寮生番号を自分で記入させることで自立を促したお母さん。息子さんから貰った手紙を読み上げて、心の成長を感じました。

中3のお父さんより体験談
ガールフレンドや部活、寮生活の赤裸々な体験談。
自分の悩みは自分で解決。「見守ることの大切さ」を考えさせられました。

12時過ぎ時間どおりにつつがなく終了いたしました。