えー、ごめんなさい秋葉行ってきました

トラ技スペシャル いまいち。だけど値段分ぐらいは価値がある。

USB HOSTボード。とりあえず採集済み
チップLED オレンジと赤しかなかった。
チップ FET とりあえず1コ購入。
AC アダプター 12V 5A。液晶モニターのACアダプターが無茶苦茶熱くなるのをなんとかしようと買ったが・・・・プラグがあわない。
残念。

今日は、昨日寝て無くて昼会社で寝ているという情けなさ・・・
これでは、ななこSOSの四谷とやっている事かわらん。

バカキーワードの難しさ

実を言うと辞書というのは、プリミティブな単語の方が難しいのです。
(もう一つ難しいのに概念の単語も難しいのですが)
プリミティブというのは、科学で言うと原子のようなもので、新しい概念が出てこなければ、これ以上分解できないものです。
分解できない物をどうやったら説明できるのか?これは非常に厄介です。

たとえば、「美しい」とか、「赤」とか、「平面」とか説明できますか。

こういう言葉は、実を言うと英→日本語辞書を引くと面白いのです。
is the , red などを英語辞書で引くと新たな発見があります。
まあ、はてなの辞書にそういうのは期待していませんが。。

秋月のH8/3069F-USBボード

組み立てる。USBコネクターの金属部分の所にシルクがかかっていてハンダつけできない。内側につめを折り曲げるって書いてあったけど、ぐらつくぞ。
しょうがない。ホットボンドで止めるか。
それより、使う用途が無い。(なんで買ったんだろう)

ボード

普通に使われるボードを登録、解説の中に「リンク不可にしてください」とお願いしておけばスコア0が維持出来るかのテスト
一応、どんな風に誤爆するか書いておきました。あの例がすべて誤爆ではないんだけどね。

 概念

これ挑戦したいな。
辞書の内容見てもわからんのだよね。かなり要約して(わかってないやつが要約するのっていいのだろうか)
広辞苑からひっぱってみる。

物事の本質をとらえる思考の形式

わかること:物事の真実をとらえないとならない。
つまり、本当でなければならないし、本質(そのものが持っている主要な事柄でなくてはならない)でなくてはならない。
わからないこと:思考の形式
思考とは考えている事だろう。形式というのは何を指すのか。思考だけでは表現にならない。では表現していないものは他の人には存在しているように見えないのではないか。

物事の本質的な特徴とそれらの関連が概念の内容(内包)

まず、この文章はどのように形態素分析かけるかが難しい

(((物事の本質的)な特徴)と(それらの関連)が)(概念の内容)(内包)
つまりこういう事だろう、1つ前で定義した概念と別の関連した概念が関連していれば概念なんだろう。

概念は同一本質をもつ一定範囲の事物(外延)に適用されるから一般性をもつ。
例えば、人という概念の内包は人の人としての特徴(理性的動物あるいは社会的動物など)であり、外延はあらゆる人々である。

上の分は理解できないけど、わかることとして、一般性を持っているのが外延(一定範囲の物事)に適応されるということ。
次の文章は、人を概念化さえると、その特徴から「理性的動物」とか「社会的動物」などという概念になり、その対象は(一定範囲の物事)という事になる。

つまり、言いたい事は次のようになる。
対象の範囲が限定される事柄について主な特徴を表現したもの。
かなあ。

次の文章は前の引用に繋がっている

しかし、個体(例えばソクラテス)をとらえる概念(個体概念・単独概念)もある。
概念は言語に表現され、その意味として存在する。概念の成立については哲学上いろいろな見解があって、経験される多くの事物に共通の内容をとりだし(象徴)、個々の事物のみに属する偶然的な性質をすてる(捨象)ことによるとするのが通常の見解で。。。。。

つまり、概念の定義には別に言葉で具現化しなくても、そこに存在するという物か、言語におきかえないと存在しえないか。という点を問題にしているのか。な。

私にはそういう事は興味ない。

私は物事の本質を、実体がなくても表現できるのが概念だと思っているのだが。だから存在しない事柄でも概念の中では存在できるし、存在している物でも概念は作れると感じている。
それを言葉で表現するかしないかなんてどうでも良いことだ。
その人の中にその概念が存在すれば、それは存在しているんだ。

そもそも、なんで、こんなに読みにくい解説が入っているか。納得できない。
ちなみに、マイペディアも終始、存在論に付いて語っている。
うがーーー

期待を裏切らない id:lovelovedog

消されてゆくキーワードを救え。
ただし、1つだけ言っておく。リンクスコアは消すなという印ではない。
あくまでもリンクしても良いという表示です。

まあ、でも、邪魔だから削除して、あっても良いから復帰させるのだから。まあ、そのなんて言うか。

頑張ってくださいとしか。どちらも疲れません?私見ているだけで疲れてくるんですけど。

日記側からリンクしないというのは、リンク不可という選択でいいんじゃないですか?、キーワードの解説にヒットするとか、いわしでヒットするとかという理由もあると思うけど、これは「はてな」の設定がそうなっているわけで、これをなおして頂ければいいような気がしますが。

えっ、存在そのものが目障りだってえ?。まあ、そういうキーワードもあるよね。でもわたしは存在してもいいんじゃないかな。

そのうち、日記側からの自動リンクの完全切り離しとか、一般をリンクしないように、きっと「はてな」が何とかしてくれると。。
ああ、してくれるとも。。。。信じていますから。。

「ななこ」は「ななこSOS」

私にとっては、「ななこ」と言えば、「ななこSOS」なんだけど。
このアニメ、確か日曜の朝やっていたような。会社に泊まり込んで仕事していたら、開発用のSHARP X1でタイマーが入り、マクロスの次にこれがかかる。
マクロスはともかく、この「ななこSOS」は私も見ていた。何しろ四谷というキャラが面白い。

それで、名言がこれ

ななこの力を使って、世界を征服して、この世界を平和にしよう。行けななこ

と書きかけて、もっとちゃんとしたのがWEBで見つかったので無断引用しよう。

http://www.h2.dion.ne.jp/~ajimania/pagina/sgchp1/sgchomef1.htm

見よ!だが今、セツリは、我々に一条の光を投げかけている。「すーぱーがーる・ななこ」の発見である。 私は、この気弱でドジで下ぶくれで大根足の「ななこ」を、私の天才的科学力を以って、驚異のニュータイプ、超能力者(エスパー)に育て上げることに成功した。
 我々は、ななこの超能力を人々のシアワセのため、正義と愛のために役立て人類を、滅亡の淵から救い出そうと思う。 そして、遂には、世界を征服して、永遠の平和が訪れるのだ。
 バンザイ!日本人は偉大だ!!私とあじま氏を生んだ北海道は偉大だ!!社員を増やし、すーぱーがーるカンパニーを大きくするのだ。 人類救済の道は、今やこれしかない!うははははは…飛べ、ななこ!トンボとりだ!ドサ周りだ!ドブそうじだ!
「正義と愛」のために…。

ま、多分、この頃からアニメはおかしくなっていたんだろね。

ところで、このサイトは本気でやっているんだろうか。
http://www.h2.dion.ne.jp/~ajimania/

私、頭痛いのお

この引用まずいかもなあ。画像データに関しては使うなって書いてある。これ文字データだからなあ。
あと、リンクも E-Mail で確認と書いてあるけど、E-Mail なんて送れないじゃないか。

やはり、社則の所に書いてあった
〒220−91横浜市西区高島2−14―2横浜中央郵便局私書箱102号 の総務部に郵送で聞いて見るか。
というより、まじに活動しているのか。。