またもブログをお引越し

人類の技術革新と言うのは、非常に目覚ましいものがありまして……。


iPhoneから投稿できるから、と言う理由だけではてなダイアリーに引越してきてから幾年月。なんとアメブロでも、iPhoneから投稿できるアプリができちゃいました。
しかも後発の強みか、はてなよりはるかに使いやすいんでやんの。


そんなわけで、ワタクシ出戻る事にしました。


http://ameblo.jp/hmt1969/


いくら読者が10人もいないブログだからって、身勝手なことこの上ないですが、またあちらでお付き合いいただけましたら幸いです。

役立たずポンチョ

も〜〜〜雨雨雨雨、雨ばっかですよ。


いい加減腹に据えかねたので、なけなしのお金をはたいて買ってきましたよ。何をだ? ポンチョだ。
貧者の味方、ダイソーで消費税込み105円でレインポンチョを買ってきたんですよ〜〜〜だ。(三日連続の勤務明けにつき、少々気分がハイです)


どうしてポンチョかといいますと、自転車にのって走ると前傾になるから、上半身から広くカバーするポンチョが具合がいいらしい、とどこかで読んだからであります。


そんなわけで昨日の朝の雨の中、意気揚々とポンチョをおろしました。
子供には、巨大テルテルボーズみたいと笑われつつ、はまちょ、行きまーすとばかりにご出勤。


結果……腕と足がめっちゃ濡れました。


やっぱね。着た瞬間からやな予感はしてたんです。腕が半分出てるやんけ、と、
あとね、所詮自転車専用のポンチョじゃないんで、丈が短くて足が出ちゃいます。
ママチャリでいうと、前かごまでカバーできる丈の長さでないと、やっぱ下半身までは守れないようです。


そんなわけで、またダイソーで、今度はおとなしく、上下セパレートの雨合羽を買ってこようと思います。
上下別々に買わなければいけないので、なんと210円もの大出費ですよ。とほほほ。

梅は咲いたか梅ノ木峠

なんですかこれは、春ですか!?


みたいな暖かさだったので、女子フィギュアに後ろ髪引かれつつ、一路多摩サイを遡上。
睦橋通りから秋川街道へ出て、以前ヒルクライムイベントの舞台になった、肝要の里、梅ノ木峠へ向かいます。
この暖かさだと、そろそろ雪も融けてるんじゃないかな〜、と偵察です。


つるつる温泉の看板を曲がって、肝要の里へ。
ヒルクライムイベントのスタート地点を過ぎます。
しかし、なんつーのか、一人だとまったくスピードが出ませんな。
やっぱりレースの時は、脳から変な汁が出てるんでしょうな。



はい肝要の里。平日のせいか、だっれもいません。
ローディも、ここにくるまでにちらほら見かける程度。やっぱ平日はいいなあ。
もしくはみんな家でオリンピック観てるのかしらん。


ちょっとストレッチをして、登りに入ります。
やっぱりつるつる温泉から先は、壁か!? と思うような坂です。
無理せず、ペダルをくるくる。たまにダンシング。というかたこ踊り。



到着ー。
ジャージを抜いでも暑いくらいのいい日和。
ちなみに雪は、一部残っているだけで、全然問題なく登れました。
和田峠も早朝とかでなきゃ、全然OKでしょう。



そして下り。
行きはハァハァしていて気がつかなかったのですが、なんだこりゃ?



こういうものらしいです。ふーん、へー。


最高速 46.6キロ
平均速 23.8キロ
距離 57.01キロ
時間 2:23:48


そして家に帰れば12時半。折りしも浅田真央ちゃんの出番ではないですか。これはラッキーと、昼ご飯を食べながら応援しました。


……うーむ。
真央ちゃんも素晴らしかったが、キムヨナ選手は悔しいがそれ以上にすごかった。
あのプレッシャーを跳ねのける……というかそれをバネにしてるっぽいところが、韓国人らしいなぁ、と。
金曜日も頑張って欲しいものです。

akiさんのかっこいいマドンをみんなで羨ましがる会

そんなわけで、今日は超久々の物欲党多摩支部(別名、俺達全然乗ってねぇズ)走行会でした。


まぁ今日は、走行会は二の次で、本日シェイクダウンのakiさんのマドン5.1をみんなで羨ましがる会が本当だったです。



どうです。まー、何ともかっこ羨ましいったら。
みんなが目を離した隙に、こっそり僕のフレームと交換しようと目論んだのですが、常に注目の的だったので無理でした。


さらに素晴らしいことに、このマドンはブロジェクトワン、すなわち色とかオーダーで作った奴なんです。
どうです。赤いフレームと、白いサドルとバーテープコントラストの美しいこと。akiさんのセンス炸裂って感じです。


akiさんのマドン購入を祝ってか、集合場所の高尾駅前はローディの外人さんでいっぱいでした。
へらへらグッモーニンとか挨拶しましたけど、結局あの外人レーサー達は何だったのかしら。


とりあえず、相模湖へ向けてかなぴんさん先頭で出発です。
しかし毎回、全然乗ってねぇので今日はゆっくり行きましょう、と言いながら、いつもオーバーペース気味になるのは何故なんでしょうな(^^;



そんなわけでぺろっと到着。
つーか、誰もいないし。何より寒い。
しばらく雑談して、akiさん必殺のセルフタイマーで記念撮影をして、出発です。


ここから僕以外のメンバーは雛鶴峠へ。僕は和田峠を回って早めに帰ることにしました。
なぜなら、日曜日に休みになるのは珍しいので、子供と遊ぼうと思った……てえのは建前で、皆さんのハイペースについていけなくなったから(笑


藤野駅を通って、和田峠を高尾側から。
もうどこに出しても恥ずかしい、いつものヘロヘロペースで登りました。
はぁ……おいらもマドンにすれば、コンタのように登れるかしら。


最高速 46.6キロ
平均速 21.5キロ
距離 77.75キロ
時間 3:36:49


ところで和田峠のてっぺんからは、いつものように醍醐林道で下ろうと思ったのですが……。



この体たらくなのであきらめました。
まだまだ峠の本格シーズンは遠いですな。

雪ダルマ通勤

今朝は起きたらいきなりの雪。
八甲田山かよ!? みたいな状況でジテツーをして、職場に着いたら全身雪まみれでした。


本当ならこんな天気の日に自転車なんか乗りたくないのですが、早番の時は「あ、雨だ。じゃあ電車で行こう」ってのができないのです。起床時間的に。


思い返してみれば、こないだも早番の時に雨が降ってくれました。しかも前日の天気予報は曇りで。
いいかげん、ちゃんとした雨合羽が必要かも。


とりあえず、このところの雨通勤でブレーキシューがつるっつるになりましたので、明日の休みに新しいの買ってこようと思います。

整骨院に行ってきました

三日ほど前の勤務から、どうにも腰が痛くて、腰痛ベルトや薬でごまかして仕事をしていたわけです。


いつもならそれで徐々に治まってくるのですが、今回のはなんかしつこい。


勤務中はともかく、行き帰りの自転車では、信号で停車する度に腰がズッキーーンときて、例の「くやしいですっ!」みたいな顔になってましたので、今日行ってきました。整骨院に。


http://www.isin.jp/


こんなところです。


なんかちょっと怪しいかな? と思わなくもなかったですが、非常に丁寧に施術してもらって、痛みも多少ましになりました。(寛解には何回か通わなくてはいけないようですが)


あえて病名をつけるなら、腰の痛みは捻挫。
あと両手の痺れもちょっとあったので診てもらったところ、腰よりもむしろ肩のほうが深刻といわれました。


それで初診料1000円と、診察料1000円で済みました。


ただし、介護の仕事中に痛めたというと労災扱いになってしまうので、僕の場合趣味の自転車で痛めたことにしてもらいました(^^;


ここの先生曰く、腰痛ベルトは極力使わない方がいいとのことです。
なぜなら、身体が歪んだまま固定されてしまうと、余計ひどくなるから。


また、湿布や痛み止めの薬も根本的な治療にはならず、痛みを感じなくなるだけなので、それで身体に余計に負担をかけることになる、と。


とりあえず、以前からこういう身体のオーバーホール系には興味があったので、しばらく通ってみることにします。1000円だし。

ひさびさ尾根幹線〜戦車道

と、いうことで先日副業のシナリオも無事アップし、いいお天気の休日ということで、めちゃくちゃ久々にロードを引っ張り出してきました。


ていうか今日の天気はなんなんだ。暑いぐらいですよ?


これから野猿街道通って帰ってお昼ご飯なり。
家に帰ったら通勤号を洗ってやらんとなぁ。