Hatena::ブログ(Diary)

続・銀輪雑記

2010-03-02

またもブログをお引越し

人類の技術革新と言うのは、非常に目覚ましいものがありまして……。


iPhoneから投稿できるから、と言う理由だけではてなダイアリーに引越してきてから幾年月。なんとアメブロでも、iPhoneから投稿できるアプリができちゃいました。

しかも後発の強みか、はてなよりはるかに使いやすいんでやんの。


そんなわけで、ワタクシ出戻る事にしました。


http://ameblo.jp/hmt1969/


いくら読者が10人もいないブログだからって、身勝手なことこの上ないですが、またあちらでお付き合いいただけましたら幸いです。

2010-03-01

役立たずポンチョ

も〜〜〜雨雨雨雨、雨ばっかですよ。


いい加減腹に据えかねたので、なけなしのお金をはたいて買ってきましたよ。何をだ? ポンチョだ。

貧者の味方、ダイソー消費税込み105円でレインポンチョを買ってきたんですよ〜〜〜だ。(三日連続の勤務明けにつき、少々気分がハイです)


どうしてポンチョかといいますと、自転車にのって走ると前傾になるから、上半身から広くカバーするポンチョが具合がいいらしい、とどこかで読んだからであります。


そんなわけで昨日の朝の雨の中、意気揚々とポンチョをおろしました。

子供には、巨大テルテルボーズみたいと笑われつつ、はまちょ、行きまーすとばかりにご出勤。


結果……腕と足がめっちゃ濡れました。


やっぱね。着た瞬間からやな予感はしてたんです。腕が半分出てるやんけ、と、

あとね、所詮自転車専用のポンチョじゃないんで、丈が短くて足が出ちゃいます。

ママチャリでいうと、前かごまでカバーできる丈の長さでないと、やっぱ下半身までは守れないようです。


そんなわけで、またダイソーで、今度はおとなしく、上下セパレートの雨合羽を買ってこようと思います。

上下別々に買わなければいけないので、なんと210円もの大出費ですよ。とほほほ。

2010-02-24

梅は咲いたか梅ノ木峠

なんですかこれは、春ですか!?


みたいな暖かさだったので、女子フィギュアに後ろ髪引かれつつ、一路多摩サイを遡上。

睦橋通りから秋川街道へ出て、以前ヒルクライムイベントの舞台になった、肝要の里、梅ノ木峠へ向かいます。

この暖かさだと、そろそろ雪も融けてるんじゃないかな〜、と偵察です。


つるつる温泉の看板を曲がって、肝要の里へ。

ヒルクライムイベントのスタート地点を過ぎます。

しかし、なんつーのか、一人だとまったくスピードが出ませんな。

やっぱりレースの時は、脳から変な汁が出てるんでしょうな。


f:id:hmt1969:20100224143621j:image


はい肝要の里。平日のせいか、だっれもいません。

ローディも、ここにくるまでにちらほら見かける程度。やっぱ平日はいいなあ。

もしくはみんな家でオリンピック観てるのかしらん。


ちょっとストレッチをして、登りに入ります。

やっぱりつるつる温泉から先は、壁か!? と思うような坂です。

無理せず、ペダルをくるくる。たまにダンシング。というかたこ踊り。


f:id:hmt1969:20100224144027j:image


到着ー。

ジャージを抜いでも暑いくらいのいい日和。

ちなみに雪は、一部残っているだけで、全然問題なく登れました。

和田峠も早朝とかでなきゃ、全然OKでしょう。


f:id:hmt1969:20100224144307j:image


そして下り。

行きはハァハァしていて気がつかなかったのですが、なんだこりゃ?


f:id:hmt1969:20100224144425j:image


こういうものらしいです。ふーん、へー。


最高速 46.6キロ

平均速 23.8キロ

距離 57.01キロ

時間 2:23:48


そして家に帰れば12時半。折りしも浅田真央ちゃんの出番ではないですか。これはラッキーと、昼ご飯を食べながら応援しました。


……うーむ。

真央ちゃんも素晴らしかったが、キムヨナ選手は悔しいがそれ以上にすごかった。

あのプレッシャーを跳ねのける……というかそれをバネにしてるっぽいところが、韓国人らしいなぁ、と。

金曜日も頑張って欲しいものです。

2010-02-21

akiさんのかっこいいマドンをみんなで羨ましがる会

そんなわけで、今日は超久々の物欲党多摩支部(別名、俺達全然乗ってねぇズ)走行会でした。


まぁ今日は、走行会は二の次で、本日シェイクダウンのakiさんのマドン5.1をみんなで羨ましがる会が本当だったです。


f:id:hmt1969:20100221181057j:image


どうです。まー、何ともかっこ羨ましいったら。

みんなが目を離した隙に、こっそり僕のフレームと交換しようと目論んだのですが、常に注目の的だったので無理でした。


さらに素晴らしいことに、このマドンはブロジェクトワン、すなわち色とかオーダーで作った奴なんです。

どうです。赤いフレームと、白いサドルバーテープコントラストの美しいこと。akiさんのセンス炸裂って感じです。


akiさんのマドン購入を祝ってか、集合場所の高尾駅前はローディの外人さんでいっぱいでした。

へらへらグッモーニンとか挨拶しましたけど、結局あの外人レーサー達は何だったのかしら。


とりあえず、相模湖へ向けてかなぴんさん先頭で出発です。

しかし毎回、全然乗ってねぇので今日はゆっくり行きましょう、と言いながら、いつもオーバーペース気味になるのは何故なんでしょうな(^^;


f:id:hmt1969:20100221182245j:image


そんなわけでぺろっと到着。

つーか、誰もいないし。何より寒い。

しばらく雑談して、akiさん必殺のセルフタイマーで記念撮影をして、出発です。


ここから僕以外のメンバーは雛鶴峠へ。僕は和田峠を回って早めに帰ることにしました。

なぜなら、日曜日に休みになるのは珍しいので、子供と遊ぼうと思った……てえのは建前で、皆さんのハイペースについていけなくなったから(笑


藤野駅を通って、和田峠高尾側から。

もうどこに出しても恥ずかしい、いつものヘロヘロペースで登りました。

はぁ……おいらもマドンにすれば、コンタのように登れるかしら。


最高速 46.6キロ

平均速 21.5キロ

距離 77.75キロ

時間 3:36:49


ところで和田峠のてっぺんからは、いつものように醍醐林道で下ろうと思ったのですが……。


f:id:hmt1969:20100221185913j:image


この体たらくなのであきらめました。

まだまだ峠の本格シーズンは遠いですな。

2010-02-19

雪ダルマ通勤

今朝は起きたらいきなりの雪。

八甲田山かよ!? みたいな状況でジテツーをして、職場に着いたら全身雪まみれでした。


本当ならこんな天気の日に自転車なんか乗りたくないのですが、早番の時は「あ、雨だ。じゃあ電車で行こう」ってのができないのです。起床時間的に。


思い返してみれば、こないだも早番の時に雨が降ってくれました。しかも前日の天気予報は曇りで。

いいかげん、ちゃんとした雨合羽が必要かも。


とりあえず、このところの雨通勤でブレーキシューがつるっつるになりましたので、明日の休みに新しいの買ってこようと思います。