東京都八王子市と神奈川県津久井郡藤野町の県境にある峠の名称。標高700m。 陣馬街道(上野原八王子線、県道都道521号線)の最高所。峠には茶屋がある。
陣馬山の登山口があり、ハイキングで訪れる人が多いが、バイク・自転車のツーリング目的で訪れる人も非常に多い。特に自転車(ロードレーサー系)の選手がヒルクライムのトレーニングを行う場所としてよく知られている。
旧中山道自転車旅の和田峠越えは 私の中ではMTBで初めて本格的な林道ツーリングとなりました。 そして、その魅力に完全にとりつかれました。 その中でいくつかの感想を持ちましたので書き記しておきましょう。 MTBはスキー靴!? ドライブトレインは変えず ダウンヒルの技術はスキーの技術と似ている!? 軽さも正義では? やはり碓氷峠も・・・ MTBはスキー靴!? 今回感じたのはMTBという自転車は「スキー靴」であって 「靴」ではないということですかね。 ママチャリの代わりにもなるからということで ついつい町の舗装路を乗ることが多いのですが、 それだけなら無駄に高価な自転車だし、 どうやったってロードバ…
ついに当旅も最大の難所、和田峠越えに差し掛かりました。 そもそもMTBを買ったのはこの為。 気分も最高潮に高まります。 今回はHARUさんとYAMAさんがご一緒してくれました。 道の駅 和田宿ステーション 和田宿 和田峠越え 突然の応援者 男女倉口 ダート(入口~接待所の湧水) 接待所の湧水 石畳 トンネル(中山道 渡川) 和田峠 最高地点 下りダートと大転倒 ダートの終了 木落し坂 下諏訪宿 テンホウ下諏訪湖浜店 和田宿温泉 ふれあいの湯 和田峠越え祝賀パーティー 道の駅 和田宿ステーション 集合場所は道の駅 和田宿ステーション。 やる気満々の3名の冒険家は当然のごとく前夜入りです。 私は2…
足掛け数年で旧中山道を自転車で制覇することを目指しているのですが 9月で専門学校を卒業すると、いよいよアウトドアの秋ということで🏕️ 旧中山道自転車旅が再開いたします。 そして、次なる区間は間違いなく当旅最大の難所、和田峠。⛰️ 通常、中山道の難所と言えば、一に碓氷峠、二に和田峠となりますが 碓氷峠は自転車では無理と判断して妻と歩いて制覇したので、 自転車旅としてはここ和田峠が間違いなく最難関。 GARMINの山歩き地図にコースを記憶させたので、⌚ 現在はグーグルマップでコースを頭に記憶させている最中です。 ありがたいことにグーグルマップはメジャーな山道であれば ストリートビューがあるので、こ…
真夏の早朝ツーリング、富岡の棚田へ行った後は渋滞を避けるため陣馬街道経由で帰りました。 この道、時々「ゆる旅」と称して使っていますが、こちら側から峠に向かうのは初めてです。 上の写真は、GWに鯉のぼりを谷渡ししていた辺りです。 hiro2003t.hatenablog.com このゲートもこちら側から見るのは初めて。 逆方向からアプローチすると見える景色も違います。 峠から下りてくる時は森の開けた方向に向かうので明るい印象ですが、今回は逆に森が深くなっていくので随分と暗い印象でした。 和田峠に到着しました。 この時まだ7:00AMです。(ね、早朝ツーリングでしょ?) 峠には八王子側から登って来…
最初は陣馬街道です。 ここ、GWでもお盆の連休でも渋滞なく神奈川県を経由して山梨県に抜けられるのでよく使っています。 hiro2003t.hatenablog.com hiro2003t.hatenablog.com ・・・毎年使ってますね(笑) 陣馬街道和田峠から神奈川側は8:00〜17:00工事のため通行止めという看板が出ていました。 自分が通過したのは7:00頃だったので詳細は不明ですが、行かれる方は確認した方がいいかと。 そしていつもの様に甲斐国西原郷一宮神社で一休み。 ※この写真はコンデジで撮っています。 手水がとても涼しげでした。 やっぱりここは心洗われます。 次は道の駅こすげに寄…
昨年から始めたエキサイティングな旅、 旧中山道自転車旅。🚲 お江戸日本橋から始まり、倉賀野で日光例幣使街道と合流し、 碓氷峠も越え、軽井沢も下り、ついに和田宿までやってきました。 次なる区間は旧中山道の旅、最大の難所「和田峠」越えです。 このためにMTBまで購入して備えていましたが、 次回の旅でついにこの最難関に挑むことになります。 本日は昨年作ったガーミンの当区間のコースを再度確認しておりました。🧭 そして、グーグルのストリートビューで疑似走行。💻 全区間のストリートビューがある訳ではありませんが、 だいたい雰囲気が分かり、コースも頭に入りました。 いやあ、本当にエキサイティングです! 明日…
道の駅ほっとぱーく浅科で夜が明けました。 今回の旧中山道自転車旅、2日目のスタートです。 2日目はHARUさんとYAMAさんが合流してくれました。🚲🚲🚲 八幡宿 望月宿 茂田井宿(間の宿) 芦田宿 長久保宿 和田宿 復路 八幡宿 スタートは昨日の終点八幡宿。 景気づけにYAMAさんが標識を引っこ抜いてくれました! え!?違う?😝ああ、そうでした。 折れて道端に倒れていたのでした!! 本日もド快晴!!🌞 楽しい街道巡りの旅になりそうです。 望月宿 本日最初の宿場町は望月宿です。途中のダートの急な上り坂でチェーンが外れてコケたのは内緒です・・・。😝 さて、望月宿、 平日ではありませんが朝なので宿場…
4月29日(土) なんとか7時前に八王子の市街地を抜けて陣馬街道へ。(渋滞無し) 渋滞のないツーリング、と言うより、この辺り人の気配がないツーリングになっています・・・誰もいなくて怖い。 峠手前の九十九折りを抜けると、和田峠に差し掛かります。 ここ、注意してくださいね。 峠までの区間、4月から11月の日曜・休日の9:00AM〜11:00AMは車両通行止めです。 ところで、バイクの後ろの方に何かついているぞ! (笑) 正解は次回。 ランキング参加中バイク
こちらは、バイクツーリングの続きです。 夕焼け小焼けふれあいの里を出た後は、和田峠に向けて陣馬街道をひたすら走ります。 ここは途中の陣場高原下。 ここ、高尾駅までのバスが出ています。 この店は、既に閉業している様でしたが、ノスタルジックな雰囲気が泣かせます。 陣場高原下からつづら折りを登ると和田峠に到着します。 しかし、今回ここは通過点。 その先を暫くすすむと見晴台へ。 ここ、運が良いと富士山が・・・。 見えました。(日頃の行いがこんな時にわか・・・以下自粛) さて、次は本当にレアなツーリングスポットへ向かいます。
二泊三日中仙道の旅、最終日の記録です。 私は二泊三日で予定を立てましたが、佐久平から下諏訪までに交通機関が無いので、早朝の新幹線を利用して佐久平スタートであれば一泊二日で計画を立てる事も出来ると思います。 最終日の三日目は五街道最大の難所と言われていた和田峠超えを頑張りました。 和田峠は五街道中の最高地点であり、標高1531mあります。当時の直近の宿場は、東(江戸)側が和田宿で、西(京都)側が下諏訪宿となり、その間の距離は5里半ありました。一里は約3.927㎞であり、江戸時代に人間が一時間で歩ける距離と定義されていました。ですので、距離で考えるよりも時間で考えるほうが街道歩きはイメージしやすい…
自転車を趣味としているからにはオーダーフレームに乗りたい。自分がサイクリングする場所に適した自転車、自分が好きなシルエット、自分が好きなフレーム仕上げ、自分が好きな色。自分が好きなパーツ。自分の為の自転車です。全ての部分にはそうするための理由があります。しかし、乗り心地だけは完成して乗って走ってみなければ分かりません。これまで試乗を2回行って改良してきました。その結果は如何に!土曜に走れる状態まで組みあがったので夕方に試走しました。 一番気にしていたのは試走時に判明したフロントノーズダイブ。ブレーキを掛けるとBBが下がってしまう現象です。これは Cruzbike T50 でも起こっていましたが…
美しい稜線の山へ。
2024年3月。 和田峠攻略の為の冬季トレーニングとして、街道歩きメンバーと地元の温泉まで、歩きます。 途中、お寺に立ち寄ると、桜が満開。 青空にピンクが映えます。 河津桜でしょうか。 次は、染井吉野ですね。
酒蔵・真澄 諏訪大社下社秋宮・ 甲州道と中山道の合流地点だ ⛩ 甲州路 台ヶ原宿の金精軒 信玄餅や和菓子の美味 酒蔵「七賢」の酒粕をグッと我慢して 絶景の八ヶ岳エコーラインと立沢大橋 信州諏訪大社のご宝物「真澄の鏡」の酒蔵「真澄」 えぇ・・絞り時期ではないので、販売は無し 甲州道と中山道の合流地、下諏訪宿へ 下諏訪宿は、諏訪大社下社の門前町として発展したが、甲州道中との追分であったことから旅人、商人などの宿泊も多く大変賑わった宿場 甲州街道追分 錦の湯地点で中山道は直角に右に曲がっている 角に脇本陣跡の《まるや》があり、向かいは旅籠だった《桔梗屋》である 直進する道は甲州街道で、この地点が終点…
その③の続き。 国道脇の狭い歩道を暫く行くと、中山道は、再び、国道から離れ宿場へと続く長閑な道となります。 すると「是れより 和田宿」と大きな石に刻まれた和田宿の入口の碑がどっしり置かれます。 進行方向に目をやると、西陽が厳しくささります。 朝陽を浴びて歩き始めましたが、もう西陽の時刻となっていました。 道端には、道祖神。 歩く先には、和田小学校、絵のような美しい景色。 このような処で学びたいと思わせます。 横には、和田神社の鳥居が立ちます。 宿場内を歩きます。 時間が昭和に戻ったようなお店や看板が見られます。 右手には、和田宿の守護神、八幡神社。 続いて、菩薩寺。 水場には、可愛らしい祝言道…
Cruzbike T50 でのサイクリングはこれが最後になる予定です。初めて Cruzbike T50 を見た時、ビビッときました。これを買うぞ! でも前輪駆動? 乗っている人がいるんだから僕にだって乗りこなせるはず。上り坂は苦手なのか? だったら平地メインのサイクリングだけでも。手に入れて試走して、直ぐに車が走る道へ。おっかなびっくり。いや、怖い怖い。でも直ぐに身体が覚えてくれました。上り坂は苦しく歩道へ上がることもしばしばありました。でも徐々に身体がリカンベント用になり、これまで走ってきた峠道もほぼクリア。子ノ権現さえも上れました。平地は予想通り速い速い。これまでのパスハンターに比べると1…
2019年8月4日 長野県茅野市〜(美ヶ原高原経由)〜長野県松本市 91 km ridewithgps.com この日は松本市のカプセルホテルで朝を迎えた。鉄道で茅野駅まで行き、そこから前日悪天候のため引き返したビーナスラインに再び挑んだ。 ビーナスラインとは、長野県にあり、標高800 m付近の茅野市街と標高2,000 m近い美ヶ原高原を結ぶ、日本有数の高原道路である。獲得標高は2,000 m以上で自転車での制覇は非常に難しいルートだが、日本とは思えない絶景が見られるとのことで、挑戦してみた。美ヶ原高原に到達後は高原の遊歩道を歩いて高原の反対側に出て、そこから坂を下って松本市に至る予定であった…
先週土曜は2月最後のロングライド。 元々祝日の23日に知り合いと西伊豆を走る予定だったけど、悪天候で延期。 コースを引いてくれた知り合い(FTP5倍ロングライダーおじさん)が「自分は他の予定があるから無理だけど24日走るつもりなら使っていいですよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えて一人で小田原を出発。 小田原から熱海峠までは平地なルートもあったけど、調子に乗って箱根旧道に突撃。前日そっち方面は雨天どころか雪だったはずだけど、箱根は観光地力のおかげで除雪が爆速らしいってTwitter (旧X)で見たしいけるんじゃない? 除雪が早いという情報は間違っていなかった。東海道線が小田原駅に着く時に見えた…
発表会が終わったら山歩きに行こうと決めていました。 1月7日の石割山以来だったので、「山に行きたい」病が募り禁断症状が出ているかのように、家では山の動画と地図ばかりみていました。 ところが会の翌日から大雪になりました。 それでも装備をして行こうかと思ったのですが、まさかの中央線が倒木でストップしてしまいました。おそらく登山口までの路線バスも運休でしょう。泣く泣く諦めておうちでゆっくり過ごしました。 その降雪のおかげで奥高尾の陣馬山からの縦走路が美しい雪景色になっているとの情報を得て、いてもたってもいられなくなり、仕事の合間にサクッと歩いてきました! 高尾駅からバスに揺られて童謡「夕焼け小焼け」…
青森の朝食と言えば、やっぱり青森魚菜センターの「のっけ丼」! 2000円で12枚のチケットを買って、市場の店を回って好きな具材を選んで乗せて、オリジナル海鮮丼が完成。 2000円でめちゃくちゃ乗ります。そして市場の新鮮な魚が美味い(^_^) こののっけ丼のためだけに青森に来たくなります。本当に美味かった… 駅前のターミナルから青森市営バスの三内丸山遺跡行き。モバイルSuicaが使えました。 三内丸山遺跡に到着。前回来たのは20年以上前ですが、その時はこんなに立派な施設じゃなかった… 内部も立派。 展示された縄文土器。ミュージアム内は撮影OKでした。 板状の土偶 黒曜石の石槍 縄文時代の生活展示…
その1)見知らぬ大学の教室にいた。見知らぬ中年の講師か教授が授業をしていた。『黒学(こくがく)』という炭などの黒い物質に関する学問らしい。当てられることはない(テストもない?)が課題の提出が10種類もあり大変そうだった。 一方で現代文を選択する者もいた。そいつは楽そうな話をしていたが、俺は当てられる系は苦手なので、この科目をやるしかなさそうだった。 ただ(いくらか本を読んできたせいか?)現文にも多少興味はあった。 【寝る前の思考】移住先はどこなのか、そろそろ教えてくれないか? 【洞察】答えているのかはよくわからないが、地名か特徴的なものの名前に「黒」がつくというヒントのようにも思える。地名なら…
続きだよん♪ 【えびせんべいの里】 蕎麦屋出ると、小雨がパラついて寒い ( ̄▽︎ ̄;) 次のグルメスポットはせんべい食べ放題!好きな食べ物は餃子🥟、好きなスイーツはアップルパイ、好きなお菓子はせんべい🍘のワイには嬉しいスポット! 正確には遠慮なく試食出来まくるシステムでコーヒー飲み放題♪ここでタカヒロくん合流。またやばいのが1人増えた💦 【チェックメイト】 小雨がぱらついて寒い💦 ■246 雨雲振り切るため、軍曹、村ちゃん、あっきー君が先頭でガシガシ進んでいく。帰りの246は空いていて非常に走りやすかった♪コーヒーのせい!?で尿意を催し、松田セブンにダッシュで駆け込む。 ε=ε=ε=ε=ε=ε…
はじめに 2/10(土)から2/11(日)にかけて霧ヶ峰へ行ってきた。 これが私にとって初めての本格的な雪山登山だった。当初の目的(霧ヶ峰と美ヶ原をつなぐ)は達成できなかったものの、雪に包まれた山々の雄大な景色を楽しみつつ、雪を漕いで歩くハードワークの経験も積めた貴重な山行になったので記録する。 はじめに 計画 山行録 1日目 10:50 車山高原バス停出発 12:10 車山 13:25 ヒュッテみさやま到着 2日目 7:25 ヒュッテみさやま出発 8:25 鷲ヶ峰 9:37 和田峠 撤退決定 13:02 蝶々深山 13:47 車山高原バス停 振り返り ワカンの紐が緩んですぐに外れた 山スキー…
先週降った雪で丹沢山塊はアルプスのような惚れ惚れする姿になりました。その後は日々雪が薄くなっていきましたがまだまだ綺麗です。裏ヤビツが通れるなら行きたい所ですが、3月いっぱいは通行止めなので仕方ありません。秦野や渋沢からの眺めは素晴らしいでしょうけど、先日あちら方面へ行ったので、今週は五日市から時坂峠と甲武トンネルへ行ってきました。神奈川県や東京都に雪が降る時は、太平洋側を低気圧が通過する時です。なので北へ行くほど降雪は少ないので、奥多摩や奥武蔵は丹沢ほど雪はないはずです。人家があって交通がある道は除雪されますので、凍結に注意すればサイクリングに支障はありません。 スタート直後、R246から町…