ニコニコから消されるアニメのDVDは買うべきじゃない

http://d.hatena.ne.jp/pmoky/20071028/p1

リンク先ではやれ著作権だやれ利益がどーだとか延々とコメントの応酬が続いているワケですが。
何つーか、不毛だよねえ。コメント追っかけたオレも大概だけど。*1


結局この書き手(id:pmoky)が言いたいのって
「ユーザが好き勝手うpして好き勝手見られる*2ニコニコ動画と言うクローズドコミュニティが大好きな俺からすればうp即削除とかする空気読めないアニメの関係者はカスだから潰れて良いよ」
てコトで、それに「削除しないとDVDが売れる」つー屁理屈くっつけてるだけじゃん。
で、その建前の屁理屈に著作権とか目に見えない利益とか水掛け論にしかならない論点で突っ込んでるからコメントだけがいたずらに伸びてく、つー話だ。*3
つーかそもそも自分のエゴを大前提に話している相手に道理が通るワケが無いのだけどね。


まあ、そんなコトはどーでもよく。よいのか。


上記記事に関連したこちらの記事。


ニコニコ動画でアニメをタダ見されることで、アニメ製作者は利益を得る - 山に生きる
http://d.hatena.ne.jp/pmoky/20071102/p2

ニコニコ動画のような、無料で配信できる場所、これがTV局に負けないくらいの視聴者数が獲得できることなれば、アニメ製作者も当然ニコニコ動画での配信を望むことになるだろう。


オレが何を言いたいのか、つーとネット配信の可能性。
ニコニコ、てのは脳内削除するとして。ネット配信が今のTV同様の視聴者数を得るコトができればアニメが全てネット配信になる、つー時代がくる可能性はあるだろう、と思う。
ただ、現状ではそれはムリだと思う。何故か?


ハッキリ言ってネット配信やDVDは勿論のコト、ビデオ*4録画よりも「TVでリアルタイムで視聴する」コトの方が視聴形態として圧倒的に楽だからである。


結局ネットにしろエアチェックにしろ「見る」と言う意思を持った行動によるモノなのに対し、リアルタイム視聴はもっと受動的に行える。TVってのは極端な話垂れ流しだからこそナンボ、とも言えるしな*5
実際つまんないけど起きてるから何となく毎週見ちゃう、とか面白いけど録画が溜まっちゃって視聴意欲が下がってなんかもうどうでもいいや、とか録画したアニメも消化せずバラエティを何となく見てた、とか言う経験がある、と言う人も決して少なくないと思う。つーかそれ全部オレだ。


だから、何だ、ネット配信がアニメの主流になるにはTV以上に楽なメディアにならなければならない、と思う。
まあ、そうなったとしたらソレが「TV」になるだけかも知れませんがね。

*1:d:id:y_arim氏のコメントは埋まらせるには勿体無い、と思わせるモノであった。本人の手によりコピペされてるのでコチラ参照→http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20071031/1193819080

*2:好き勝手コメントできる、も加えて良いか?

*3:著作権問題絡みで同人誌とか持ち出したらその時点でもうグダグダ確定だよね

*4:HDDでもDVDでも良いが

*5:故に「スクールデイズ」最終回に対する放映是非、なんて話も出るのだが、それはさておく