Ubuntu上でフォントサーバを動作させる方法

私のCygwin環境でX Serverを起動してUbuntuXDMCP接続するとフォント定義が異常なため、X Serverが起動できない現象が発生していたので対処策を調査していたら、以下のようにUbuntu上でフォントサーバ(xfs)を起動することで対応することが可能でした。

  • デフォルトではxfsが導入されていないようなのでapt-getを用いて導入します
ubuntu:/:sudo apt-get install xfs
Password:
# turn off TCP port listening (Unix domain connections are still permitted)
#no-listen = tcp
  • 設定が恒久的に有効なったか確認するために一度OSを再起動します
  • これでCygwin上から以下のような感じでXWinを起動すると接続可能です
XWin :1 -query 192.168.229.129 -nodecoration -lesspointer -clipboard -fp tcp/192.168.229.129:7100 &

UbuntuXDMCP接続する方法は以前の日記が参考になるかと思います。

ただ、元々Ubuntu 7.10はXDMCP接続できないバグが有るようなので、上記の手順でCygwinから接続することはできません。Ubuntu 7.10をベースとするgOSも同様に接続することはできませんでした。Ubuntu 7.04なら接続可能なことは確認できたのでUbuntu 8.04でこの問題が改善されることを期待したいです。(^-^)