Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2011-05-10

[][]東日本大震災の支援活動を辻元清美とピースボートが阻害したというデマの続報

石巻市での支援活動において、NGO団体ピースボートが自衛隊の要請を受けて協力したという記事が朝日新聞から出ていた。

no title

 石巻市で5日、陸上自衛隊と国際交流NGO「ピースボート」が共同して被災者に救援物資を配った。難民キャンプ訪問や対人地雷撤去運動などもする同団体と陸自が組むのは初めてという。

 配ったのは2トンの生活用品。女性用下着や生理用品もあるため、陸自が女性ボランティアの多いピースボートに協力を呼びかけた。

 青いゼッケンをつけたピースボートの女性8人が被災者に応対し、迷彩服姿の陸自隊員はトラックからの物資補給役と、初めは分業。女性たちが応対に追われ始めると、隊員も中に入って手伝った。

 陸自の石場達也3佐(51)は「うちも女性隊員がいるが、あちこちの部隊から引っ張ってこないと、数がそろわない。助かります」。ピースボートの浅井美絵さん(31)は「こういう事態じゃなきゃ実現してませんよね」と笑っていた。7日にも同市で協力して支援物資を配る。(伊藤智章)

この記事を読んで思い出したことがある。東日本大震災に対して多くの支援物資が被災地へよせられた時、うまくさばけなかった理由が辻元清美とピースボートの意図によるものという報告が、まことしやかにインターネットで流布されていた。むろん現在は辻元清美関係の公式アカウントからも訂正ツイートが出され、デマであることがほぼ明らかになっている。

デマに対してはピースボート関係者からも反論と批判がなされ、いくつかTogetterにまとめられていた。その一つに、ピースボートが自衛隊と協力しているという報告があったのだ。

ピースボートの物資横流しがデマである俺的解説まとめ 最終章 - Togetterまとめ

そろそろピースボートのデマ関係のツイートは終わりにしたいんだけど、今だに信用してない人もいるようなので妄想と現実の圧倒的な違いを知ってもらおうかな。次のツイートを読んで予想外すぎてビックリする人はいるだろうか?もしいたらリツイートしてくださいw

tomokiwa

2011-04-02 23:35:03


みなさん、ピースボートと自衛隊の関係をご存知ですか?石巻での救援活動において、ピースボートと自衛隊は連携し共同作業を行なっています。合同ミーティングで情報交換し、役割分担しています。衝突して邪魔してるような妄想を抱いている人は誰ですか?被災地のリアリティで物事を考えましょうね。

tomokiwa

2011-04-02 23:37:42

同じ石巻市で、朝日新聞よりも一ヶ月前の報告。どちらかが誤っていると考えるよりも、ピースボートと自衛隊は石巻市で長く連携して支援活動を行っており、その連携の1つで5月に行われたものを朝日新聞が報じたと考えるのが自然だろう。

とりあえず、支援活動の細かいディテールが整合していることから考えて、辻元清美やピースボートが支援物資の流れを意図的に阻害していたという報告は、やはりデマだったのだと重ねて確認できた。

他にも、是々非々で行われる支援活動とか*1、それぞれの広報的な意味合いとか、読み取れそうな要素は多い。

*1:個人的には、ピースボートに対して是々非々で行動するよう批判している人ほど、この種の情報に衝撃を受けていると感じられることが興味深い。せまい観測範囲から受けた印象にすぎない感想ではあるが。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証